猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

元祖ファミレス、閉店


K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

大阪の「くいだおれ」が今年の7月をもって閉店することが最近ニュースで伝えられてましたが、
くいだおれが今の場所に入ったのと同じ1959年にオープンしたこちらの上野のレストラン、聚楽台も
明日4月21日をもって(新装オープンのため)閉店。約半世紀続いた歴史に一旦幕を閉じることになります。

私はたしか子どもの頃一度来たことがあったような気もするけど… 憶えてないですね(^^;
今の建物がなくなる前に一度見ておこうと、先週末のお昼に行ってきました。


  

▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/04/20(日) 23:09:23|
    2. 街の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    ソメイヨシノ開花@東京


    K20D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

    静岡・熊本・東京都心で桜開花(asahi.com)

    東京でも昨日、桜の開花宣言が出ましたね。
    写真は今日の夕方近くの上野恩賜公園ですが、ここの桜もポツポツッとですが咲き始めていました(^^)
    右側と左奥に写ってるピンクの濃い桜だけ満開に近かったですが、これは寒桜か、河津桜か…別の桜でしょうね。


     

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/03/23(日) 21:12:11|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    Liquid Metal


    K20D/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]  (カスタムイメージ:モノトーン・赤外調)

    ターミネーターに出てきた敵を思いだした、メタリックフェイスのマネキンさん。

    めちゃめちゃ疲れてて今日は速攻で寝てしまいたい気分…だけど、今月は頑張って毎日更新完遂するのだ(^^;
    変則勤務で今週は休み明日だけなんで、ビッグサイトで行われているPIEに行けたら行ってみたいんですが…。
    明日も天気はあんま良くなさそうですね。 雨降りだったら家でゴロゴロしてよっと。


     

  • ▼Coment Open

    1. 2008/03/20(木) 23:35:25|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    K20D in Midtown(◎o◎)


    K20D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)  ※画像クリックで拡大表示
    (6M ★★★★ ISO200(DR拡大)  WB:太陽光 ファインシャープON 10mm F8.0 鮮やか:コントラスト-1)

    先日初めて立ち寄った時は広角レンズを持っておらず、歯がゆい思いをした東京ミッドタウン。
    K20D+魚眼ズームでリベンジしてまいりました(^^)
    もうちょっと抜けるような青空を期待してたんですが…都心の空はなかなかそうはなりませんね。


      

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/03/11(火) 23:10:53|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    K20D試写~カスタムイメージ(モノクロ)比較


    K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II
    (6M ★★★★ ISO200(DR拡大)  WB:太陽光 ファインシャープON 18mm F8.0 モノトーン:Fシャープ+1)

    K10Dまでのシリーズでは撮影後に後処理でモノクロ加工することしかできませんでしたが、K20Dはカスタムイメージで
    あらかじめモノクロモードに設定しておくことで、はじめからモノクロ画像を生成することが可能になってます。
    前にも書いたけど、私は一度撮ったカラー写真を後で変換してモノクロ化するのって(自分で行うのは)
    あまり好きじゃないんですよね…なのでK10Dのモノクロフィルターは一度も使ったことがありませんでした。
    その点“モノクロにする”んじゃなくて“モノクロで撮る”ことができるK20Dのカスタムイメージは大歓迎。
    ダイナミックレンジ拡大で白の階調を活かせるし、積極的に使ってみたい気持ちになります(^-^)

    カスタムイメージをモノトーンにすると、さらに8種類のフィルターでモノクロに効果を与えることができます。
    これはフィルター効果なしの状態で撮ったもの。
    8種類全部で試すのは難しいので、赤外調とあと二色のカラーで試し撮りしてみました。

    ▼Read More
  • ▼Coment Open

    1. 2008/03/10(月) 22:55:46|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit
    前のページ 次のページ
