猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

タムケヤマモミジの紅葉

You can enlarge photographic image by clicking
K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)
(2M ☆☆☆ ISO200 F8.0 1/250sec WB:太陽光 鮮やか標準) ※画像クリックで拡大表示

新宿御苑、休憩所前の池のほとりのタムケヤマモミジはややピークを過ぎて上のほうの葉が落ち始めてましたが、
枝に残った葉はオレンジから真紅へのグラデーションが美しく、充分に見頃と言える状態でした(^^)

先日画像仕上げの「ナチュラル」がK10Dではだいぶ改善されてると言いましたが、それは「鮮やか」にも言えることで、
*ist Dsでは時として“やりすぎ”に思えた「鮮やか」のハイコントラスト、輪郭強調強めの絵作りがK10Dでは程よい範囲に
抑えられ、ぐっと扱いやすくなったように感じました。
伊達淳一氏のK100Dの長期レポ記事を見ると、チューニング的にはK100Dと同じ …かどうかはわからないけど、
同傾向にはあるみたいですね。  …でもこの写真に関しては個人的にはナチュラル+ぐらいのほうが良かったかな(^^;
まぁそのへんは好き好きですが、ちょっとパリッと鮮やかにさせたい時に使う設定のデフォとしては悪くないと思いました。

  




(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1/180sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1/125sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

この場所は日中太陽が真向かいに来るので、透過光を利用して色づいた葉を撮る人が多し。



(2M ☆☆☆ ISO200 F8.0 1/750sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

私も他の人が後ろで撮ってないタイミングを見計らい、数秒だけ前に出て接写で一枚。
これと最初の写真がISO200なのは(途中で別のもの撮ったので)感度戻し忘れです(^^;


20061203084p.jpg
K10D/RMC Tokina 500mm F8
(2M ☆☆☆ ISO400 F8.0 1/250sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

休憩所のわきの離れた位置からミラーでも一枚。
このレンズは絞りが無いんでF8固定ですが、それはそれでまた不便というより面白いかなーと。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/09(土) 23:59:55|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    なるほどー
    「鮮やか」も程よい感じですねぇ。

    伊達氏のK100Dレポートで、okボタンで上部液晶へISO表示出来る内容、
    K10Dでもできたのが便利そうです^^
    ファームver.2.1のDSで試したら無理でしたが(fnボタン押せば背面にはでます)。
    1. 2006/12/10(日) 06:45:29 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    「鮮やか」常用中です。
    色が濃い被写体を撮るときは彩度を落として使ってますが、ナチュラルで
    彩度&シャープネス強化を常用にしようか悩み中。
    コントラストはレタッチでいじる方が良いと思うのでデフォのままかな。
    500mmミラーレンズ面白いですね。ミラーじゃ無いですが、私も300mm X 2倍テレコン
    で撮りに行きたいのだけど天気がね。。
    1. 2006/12/10(日) 08:13:52 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    >のんきちさん
    >OKボタンで画面内ISO表示
    あ!ホントだ!言われて今初めて気がつきました。これできるのは嬉しい♪
    実はK10Dのインプレで「できるといいのに」と言おうと思ってたんで、恥をかかずに済みました(^^;ゝ
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/28/5136.html
    伊達氏のレビューといえば、K10DのRAWボタンについて逆バージョンというか、RAW+JPEG同時記録に
    ボタン押した時だけ一時的にJPEG撮りできるようにもしてほしいと書いてますが、のんきちさんのように
    RAW撮り主体の人はそういう切り替えできたほうが便利かもしれませんね。
    私はまだRAWボタンもAFボタンも一度も使ってませんが(^^;


    >TryTryさん
    私はDsではナチュラル/彩度、シャープ+1がデフォルトでした。
    最初は某田中氏が日記で「一番しっくりくる(設定)」みたいな事を書いていたのを読んで
    真似してそうしてたんですが、実際色々変えて使ってても自分もこのへんが好みかなーと。
    パラメータはDsでは5段階調整でしたがK10Dでは7段階になってるんで、同じ+1でも上げ幅は小さく
    なってるのかな?なんて思ってるんですがどうなんでしょうね?今度フォーラム行った時聞いてみよっと。
    テレコンは私も一応ずっと気になってはいるんですが、望遠域+するシーンってあんまりないかも…と思い
    スルーしてます。でもカバンの隅に入れておけるエクステンダーと考えるとコンパクトでいいかもですね…。
    1. 2006/12/10(日) 20:35:30 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/997-1f9040ad
