猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

K10Dで温室マクロ


K10D/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
(2M ☆☆☆ ISO800 F4.0 1/30sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

ピントの合う範囲が極めて狭いマクロ撮影でも手ブレ補正の効果はあるのか?
という事はK10Dを買う前から気になっていたので、新宿御苑の温室の花撮りで試してみました。
温室に入ったのは閉館時間前で差し込む太陽の光も弱かったので、ISO400以上にセットして撮影。

パクッと裂け目の入ったヒメザクロの実。
屋外だったらすぐにヒヨドリとかに見つけられて食べられてしまうでしょうね(^^;

  




(2M ☆☆☆ ISO400 F4.5 1/45sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

 「インドジャボク(印度蛇木)」の実。



(2M ☆☆☆ ISO400 F4.5 1/45sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

 「アメリカハマグルマ」



(2M ☆☆☆ ISO400 F4.0 1/60sec WB:太陽光 鮮やか標準)

 「メキシコハナヤナギ」



(2M ☆☆☆ ISO400 F4.5 1/90sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

 「モクセンナ」



(2M ☆☆☆ ISO400 F4.5 1/60sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

 「ベニゲンペイカズラ」



(2M ☆☆☆ ISO800 F4.0 1/45sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

 「アサヒカズラ」



(2M ☆☆☆ ISO400 F4.0 1/90sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

 「コロラータ」 アフリカ産の熱帯スイレン。



(2M ☆☆☆ ISO400 F4.5 1/45sec WB:太陽光 ナチュラル標準)

洋ラン室の鉢にはとくに名札が無いものが多い。



(2M ☆☆☆ ISO400 F4.5 1/60sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

 「デンドロビウム アレイ」


マクロでの手ブレ補正の効果についてですが、4枚目のメキシコハナヤナギのように最短撮影距離で撮ったものは
身体の前後の動きによるピンボケが多発してましたが、ブレ補正の効果そのものは一応出ているように感じました。

それからタム90は*ist DsだとAFが遅くてMF主体で使っていたんですが、K10Dだとかなり快適に動作するので、
今回はほとんど(リミッター解除した)AFで撮りました。 AFはスピードだけでなく、ブレーキ、精度など
トータルな面で随分性能がアップしてるように思います。(あくまで*ist Ds比でですが)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/08(金) 21:28:34|
    2. 草花|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    イケるみたいですね、マクロSR。
    ある程度効いてくれるだけでかなり助かりますよ、あたしゃ。

    拡大アイカップ!こりゃあ最高でんなっ(笑)。
    DS2用にも一個追加しないといかんですよ。
    ファインダーのデカさはプリズム使った銀塩と変わらないですね。
    1. 2006/12/08(金) 22:05:05 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    私もこの点は期待してました。
    とてもシビアな条件でバッチリですね。
    しかもISO400でこんなにクリアにいけるのなら活躍の場が広がります。
    実際はテクが必要なんでしょうけれど、私もトライしてみたくなりました。
    1. 2006/12/09(土) 01:00:20 |
    2. URL |
    3. 二つ目草 #vicmBoqw
    4. [ 編集]

    手ブレ補正の効果も大きいのでしょうが、マクロレンズの描写力に関心しきりです。
    美しい花々。(^。^;)
    1. 2006/12/09(土) 04:30:28 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    タムロンのSP90はDS系とAFの相性が良くないって聞いた事ありますね。
    なんでも、ピントが非常に合いにくいんだとか。
    でも*istDでは問題ないらしく、K10Dでも問題はないということみたいですね。

    マクロだと手ブレよりもピンとの前後ブレのほうが大きいです>私
    1. 2006/12/09(土) 08:02:22 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    寒くなっても、温室はお花がいっぱいで別世界ですね。
    私もSRの効果を期待してDFA100mmを買いました。手持ち
    の場合特に寄った時にその効果を実感いたしました。
    またAFの迷いも少なくとてもいい感じでした。
    1. 2006/12/09(土) 10:19:54 |
    2. URL |
    3. うなむ #-
    4. [ 編集]

    いいですね!

    ISO400でもきれいですね D70とは違うわ(笑)。
    SSが100をきる夕方撮影にもマクロを撮る私にはかなり効力を発揮しそう。
    メデイアがかわるのは・・・と思っていたけど
    ボディ自体に手ブレ補正が供えられているK10Dはかなり魅力ですね。
    マクロを撮るときにAFを使うことはないから これはほんと かなり魅力です。
    お花たち とってもきれいです^^

    1. 2006/12/09(土) 12:56:34 |
    2. URL |
    3. luna #PAI1l1VY
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    「最高ですか~~?」(最高でーーす!) …ってあの人今どうしてるんだろ?(^^;
    ねっ、私の言ったとおりなかなかのアイテムでしょう?O-ME53。
    カメラ店でも試着できるように展示機の横に置いておいてもらうか、付けた状態のボディも
    並べておいてもらいたいくらい。 覗いた人は銀塩なみのファインダーにびっくりするでしょう。


    >二つ目草さん
    もK10D購入されたんですね。おめでとうございます(^o^)
    下の位置に咲いてる花は方膝ついて、それ以外の花は中腰姿勢からAFまかせで撮りました。
    花の接写だと背後のボケの部分にノイズが目立つかと思いましたが、このくらいにリサイズするぶんには
    全く問題ないレベルですね。


    >mToTmさん
    私がデジ一眼買った一番大きな動機はWebでタム90使いの人の写真を見たからで、最初に買った単焦点もコレでした(^^;
    普通に中望遠レンズとしても使えるし、コストパフォーマンスもいいんでオススメのレンズです(^^)


    >しなしなさん
    あ、やっぱりDsとの相性良くないんですか?タム90。
    AFで使う場合一度ピンの部分を通り過ぎると鏡筒がズズーッと端まで行ってまた戻ってくる動作が
    なんとももどかしく、かといってリミットかけると狙ったタイミングの時に動かず合焦できなかったりと、
    操作性にだいぶ難がありました。 あとFA☆85と77limもDsだとフォーカスが極端に遅くなったり
    ジジーッと音がして動かなくなったりする事が多々あったんですが、K10Dではいずれも快適に使えてます。


    >うなむさん
    純正マクロでもSRの効果実感できましたか。
    AFはこれくらい動いてくれれば超音波モーターは無くてもいいかなーと思えるくらい(^^;
    夜景撮った時の迷いはありましたが、花のような被写体の場合はしっかり合焦してくれますね。
    温室は湿度が高いですが、防塵防滴のK10Dならその点でも安心かなと(^^;


    >lunaさん
    D70も高感度はかなりイケてるんじゃないですか?(^^;
    ニコンには評判の良いVRマクロもありますが、あちらははじめからマクロに特化してるんで
    もっと補正効果が高いかもしれませんね。(値段のほうもお高いですけど…(^^;)
    ボディ内補正の場合は付きさえすればどんなレンズでも手ブレ補正効果が得られるのが最大の利点だと思います。
    1. 2006/12/10(日) 00:09:11 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/996-f8c0442e
