猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

新宿御苑の紅葉(◎o◎)


K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1/15sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

さすがに日曜日ともなると、この時期の御苑は三脚持ちのカメラマンたちでいっぱいでした。
ここの道のあたりなんかはモミジの色づきも丁度よかったせいか、陽が射すタイミングを待ってセッティングする人多し。
私はそれを横目に(◎o◎)でパパッと手持ち撮り。

  




(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1/15sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

ちょっと寄って撮っているスキに…



(2M ☆☆☆ ISO200 F8.0 1/30sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

さらに三脚マンたちが増殖!(=_=;)
これじゃ他の人たちは下からゆっくり紅葉を楽しむ事はできませんよねぇ…。



(2M ☆☆☆ ISO200 F8.0 1/15sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

下の池近くの背の高さまで垂れ下がったモミジ。



(2M ☆☆☆ ISO200 F8.0 1/15sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

温室前のこんもりと茂ったタムケヤマモミジの中で遊ぶ子供たち。



(2M ☆☆☆ ISO200 F8.0 1/30sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

こちらも温室前の大イチョウ。閉園間際で雲の切れ間から西日が射してきたところ。
この日はちょっとのんびり撮りすぎたようで、一番紅葉が見頃だという日本庭園のほうまで辿りつけませんでしたorz
やっぱりここに撮りに来る時は開園と同時くらいじゃないとダメだな…。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/07(木) 23:44:41|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    三脚マン…

    多いですねぇ…三脚マン。

    みけさんはそんなことないと思いますが、自分の写真のことばかり考えている人で、木に寄ったりしたら怒る人がいますよねぇ。何かそれもどうか、と思うことがあります。かつて六義園のしだれ桜でそれしている人(しかも子連れの人に対して)がいて同じく写真を撮るものとして恥ずかしかったです。

    同じ料金払って入っているのだからあまりに自分本位なことばかりする人は、一寸大人げないというか情けないと思います。普通の人はむしろ紅葉をバックに写真を撮りたいはずなのに…。それに本当にうまい人は人がいようがいまいが、良い写真を撮っていると思いますけど。

    それはそうと、御苑見頃なんですね。でも今週末はあいにくのお天気…。残念ながら行けそうにないですね。
    1. 2006/12/08(金) 00:14:47 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    >てんさん
    まぁ私は元々日中は三脚一切使わない人なんで…(^^;
    この場所はやや日陰なので、絞って撮る場合は三脚使うのも止む無しなのかもしれませんが、
    直射日光のとこでも使ってる人が沢山いましたからねぇ…。カメラを支えられないお年寄りとかなら
    しょうがないとしても、そうでない人、ましてや失敗できて感度も自由に上げられるデジタルの場合は
    日中はなるたけ手持ちで使ったほうが他の人の迷惑にならないしいいと思うんですけどね。
    そういう意味でも手ブレ補正は重要なファクターになってるかなぁと思います。

    私も六義園のしだれ桜撮った時、フレーム内に人が入ってくるとチッチチッチ舌打してる人が隣りにいましたねぇ(^^;
    ロープで中に入れないようになってる所とかならともかく、そうでない場所は人が入ってくるのは当然なので、
    そういう場合は極力邪魔にならないようにタイミングを見測るしかないでしょうね。

    週間予報では今日明日は天気悪いみたいですが、日曜はまぁまぁみたいですね。
    紅葉撮りもこれが最後のチャンスですかねぇ…。
    1. 2006/12/08(金) 21:04:01 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/994-f4dfa572
