猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

陽だまりの葉


K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
(2M ☆☆☆ ISO100 F1.8 1/350sec WB:太陽光 ナチュラル標準)

二日連続の残業続きで、一昨日撮ってきた写真の整理もまだできてません~(>_<;)
ということで、K10D購入日に撮った中から一枚。
西日を受けて透けた落ち葉が綺麗だったので撮ってみたんですが、まだ使い始めということもあり画像仕上げの
設定を色々と変え、絞りも変化させながら同じカットを繰り返し写してみました。
結局、絞り開放、ナチュラルデフォルト設定のまま撮った最初の一枚が一番イイなと思えるものだったわけで…。

*ist Dsの「ナチュラル」はパラメータ増減なしだとあまりにもアッサリとしすぎというか、見た目以上に
色が抜けたような絵になる事も多かったのでたいてい彩度やシャープネスを+1して使ってました。
K10Dの「ナチュラル」もだいぶあっさりめの仕上がりめではあるものの、Dsに比べるとしっかりとした印象の絵づくりで、
被写体によってはデフォルトのままでも充分使えるように感じました。 細かいパラメータ変更は状況に応じて
使い分けるとして、基本的にはなかなかナイスなチューニングになっていると思います(^^)

 

  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/05(火) 23:54:21|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ナチュラル+1ずつでいい感じの色出てますね。
    あたしゃ相変わらずハデカラーで様子見。

    ところでみけさん、拡大アイピースはどんな感じですか?
    着けると拡大されて周辺、隅がカットされるとか、周辺が流れて見にくいとか、ない?
    欲しいかな?と思ってるんだけど両目2.0の視力を持つ私に有効アイテムなのかどうか・・・。
    1. 2006/12/06(水) 01:08:12 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    買うべし

    >まさとさん
    時の栖イルミ、初めて見ましたがすごいっすねー。魚眼がばっちりハマってますな。
    拡大アイピース、よくぞ聞いてくれました! …ちょうどこれから記事にしようとしてたとこで(^^;
    裸眼で接眼するぶんには周辺、四隅のカットありません。内部の表示文字もしっかり見えます。
    何を隠そう私も両目2.0ですよ(笑) そんな私でもコレ付けたほうが百倍良いです。
    1. 2006/12/06(水) 21:42:28 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    レンズの描写力ももちろんですが、K10Dの絵は非常に透明感があって良いです。
    買う気はないといってましたが、最近はちょっと印象が変わってきましたわ~
    1. 2006/12/06(水) 23:47:16 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/990-9de74077
