猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

優れものアイカップ


K10D/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4 (+C-PL)
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1/30sec WB:太陽光 ナチュラル標準)

はじめはヨドバシの店員さんにうまい事買わされてしまった形の拡大アイアップ「O-ME53」ですが、購入初日に装着して以来、
もうずっとK10Dにつけっぱなしになっています。これは超~~~優れ物ですよ。 今では勧めてくれた店員さんに大感謝(^^;
ファインダー像を×1.2倍にするモノなんですが、これはK10Dに装着した時、ケラレが起こらない絶妙の倍率となってます。
マルチコートが施された光学系(プラっぽい)はヌケも良く、視認像が甘くなるという感じも全くしませんね。ファインダー像が
純粋に大きく、より見やすくなります。

*ist Dsでは「ナチュラルブライトマット」だったスクリーンがK10Dでは「ナチュラルブライトマットII」になり明るさが改善。
ピントの山の掴みやすさもそのままで、開放F値の暗いレンズをつけた時のMFがかなり良くなったんですが、そこにこの
アイカップを付けると更に見やすさがアップ。 プリズムファインダーのDsでもピン合わせが難しかったFLEKTOGON 20/4の
MFがすごくやりやすくなってました。

それから銀塩の*istとMZ-Mにもこのアイカップ付けてみたんですが、どちらも別段ケラレもなく、ペンタミラーの両機が
ペンタプリズム機に変身してしまいました(^^;  K100D使いの人はもちろん、銀塩のペンタミラー機をお使いの人にも
いいんじゃないですかね~、O-ME53。 (これ他社のカメラにも使えるのかな?)
上にも書いたように、同時発売であるK10Dとの相性も最高です。初期装備としてセットに是非入れておいて欲しいくらい。
私はもうこのアイカップ無しのファインダーには戻れそうもないです…。

 

  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/06(水) 21:48:37|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:9|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    んじゃ買う^^。
    時の栖(ときのすみか)すごかったですよ、光の量も距離もグー!!
    もしかするとミレナリオより感動したかも・・・。

    みけさんも両目2.0?老眼早いらしいですよ^^;。



    1. 2006/12/06(水) 22:53:07 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    それって、*ist Dでも使えますかね?

    いまどき、視力2.0ってすごくないですか?
    しかもPC使ってて。
    原始人なみですよ。
    何を食べて、どんな生活したらそんな目になるんですか?
    私なんか、ものすごい乱視なのに~。
    しかもドライアイでコンタクト不可ときたもんで(^^;
    安いレンズだと分厚くなってしまうので、片眼3万円くらいかかっちゃいますorz

    確かに、視力のいい人は老眼早いです。
    40過ぎたら出ますね、たぶん。
    最短焦点距離、徐々に遠くなっていきますよ~。

    1. 2006/12/07(木) 14:07:34 |
    2. URL |
    3. ぴんく #-
    4. [ 編集]

    子供の頃から

    >まさとさん、ぴんくさん
    えっ、老眼早い?? 怖くなるような事言わないでくださいよ~(^^;
    でも私の親父も若い時から目がいい人ですが、80近い今でも物を読む時以外は眼鏡してませんね。
    眼鏡かけはじめたのも60超えるかそれ近くなってからだったし。
    目の良さが遺伝してるならたぶん私も大丈夫なんじゃないかと(^^;
    でも確かにPC画面はよく見てるからどうだかなぁ…。


    >まさとさん
    私もどっかでイルミ撮ってきたい! とは思ってんですがここんとこ仕事が忙しくて
    終わると家にそのまま帰りたい衝動が(^^; 明日は休みだけど雨みたいだしなぁ…。


    >ぴんくさん
    はっきり言って目に悪い事ばかりやってると思うんですけど、視力は全く落ちてませんね…。
    普段は全然意識してませんが、そう言われるといい目に生んでくれた親に感謝しなくちゃな~、と思います。
    1. 2006/12/07(木) 22:55:56 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんばんは、はじめまして。k0geともうします。
    フレクトゴン20でこちらにたどり着きました。
    *istDSを使っています。
    この記事を読んで今日さっそく拡大アイカップを購入しました。
    ど近眼ですが40前から老眼が始まりました(^ ^;)
    これのおかげで少しはピント合わせが楽になりそうです。
    どうぞよろしくお願いします。
    1. 2007/03/25(日) 21:30:00 |
    2. URL |
    3. k0ge #1ysID9Ow
    4. [ 編集]

    標準装備

    >k0geさん
    どうもはじめまして(^-^)
    私は生まれてこのかたずっと視力は両眼とも2.0なんですが、それでもAPS-Cのファインダーだと
    レンズによってはMFしにくいと感じる時ありますからね…。
    拡大アイカップは購入以来もうずっと付けっぱなしです(^^;
    そちらのブログ、リンクミスでしょうか?見れませんが… こちらこそよろしくお願いしますね。
    1. 2007/03/25(日) 21:38:42 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    みけ様
    早々にお返事恐縮です。
    すいません、URLは最初のhを削除した形で載せました。
    スパム防止の意味でやったのですが失礼しました。
    1. 2007/03/25(日) 22:42:30 |
    2. URL |
    3. k0ge #1ysID9Ow
    4. [ 編集]

    禁止設定

    >k0geさん
    頭のhはわかったんですが、中ほどにもkが一文字抜けていたようで確認できませんでした(^^;
    スパムは私も前は嵐のように来た事ありましたが、FC2BLOGの管理画面の環境設定でいろいろ規制が
    できるようになり、今は全くといっていいほど来なくなりましたね~。
    1. 2007/03/26(月) 22:46:48 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ミスです

    はい、そうでした。
    途中のkの字がひとつ抜けていました(^ ^;)
    1. 2007/03/26(月) 23:28:50 |
    2. URL |
    3. k0ge #1ysID9Ow
    4. [ 編集]

    ショートカット

    >k0geさん
    私は「みけ」と打ったときの変換でブログURLとメルアドが出るように辞書登録してあります。
    出先のPCからだといちいち打ってられないので入力を省略してしまいますけどね(^^;
    1. 2007/03/28(水) 23:23:44 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/989-535c5894

    板橋: シャッター押してくれますか

    α350/Tamron SP AF200-500mm F5-6.3/Itabashi/March 2008 仲良し三人組が春爛漫をバックに記念写真。カメラのファインダーから見たようすでは、通りがかりの人...
    1. 2008/04/03(木) 00:14:48 |
    2. 東京アダージョ景
