猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

神宮外苑のイチョウ並木


K10D/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4 (+C-PL)
(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1/30sec WB:太陽光 鮮やか標準) 

去年撮りに行こうと思ってて結局行けなかった神宮外苑のイチョウ並木。
昨日は午前中に市ヶ谷へ用事があったので、午後にはその足で様子を見に行ってみました。
外苑の敷地内に入ると「神宮外苑いちょう祭り」と書かれた立て札が。 公式HPを見ると、今年は4年に一度行われるという
剪定作業の前に当たり、樹木全体のボリューム(葉つき)が最高の状態になっているんだそうです。
実はウチにあるカレンダーの今月の写真はここの並木のものなんですが、黄葉の仕方は↑の写真と同じくらいなものの、
ボリューム(葉つき)はこの半分以下くらいなんですよね。一見すると同じ木とは思えないほど(^^;

少しずつ散り始める木あり、まだ緑を残した木もあるという今がまさに見頃の状態。
天気も良かったので、立派な葉ぶりのイチョウが陽に映えてじつに見事でした(^^)

   




(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1/30sec WB:太陽光 鮮やか標準)

イチョウってこんなに先端が尖って整った形の木だったかな?と思いましたが、
公式HPの解説を見るとやはり色々と計算されて剪定されたものなんですね。



(2M ☆☆☆ ISO100 F8.0 1/30sec WB:太陽光 鮮やか標準)

左側の道路は車があまり入ってこなかったので、(私含め)スキを見て通りの真ん中から並木を狙う人が続出(^^;
ズームの人なら通りを出たところの歩道から同じ構図で撮れるんですけどね。



K10D/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4
(2M ☆☆☆ ISO200 F8.0 1/15sec WB:太陽光 鮮やか標準)

今日土曜日のイチョウ並木の様子を他所で見ましたが、この写真とは比べ物にならないくらい混んでたんですね。
昨日有給とっておいて本当に良かった(^^;



(2M ☆☆☆ ISO200 F8.0 1/20sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

ベンチに腰掛けた人もゆったりと黄葉を眺められるくらい。それでも並木道に面したレストランは満員でした。



K10D/Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5
(2M ☆☆☆ ISO100 F4.5くらい? 1/60sec WB:太陽光 ナチュラル標準)

当然これの匂いもつきものです(^^;



(2M ☆☆☆ ISO100 F3.5 1/180sec WB:太陽光 鮮やか標準)


K10D/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4
(2M ☆☆☆ ISO100 F5.6~F8.0のどこか 1/20sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO200 F8.0 1/30sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

ラグビー場に抜けるところのイチョウだけは時期が早めなのか、だいぶ葉が落ちた状態。



K10D/Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5
(2M ☆☆☆ ISO200 F3.5~5.6のどこか 1/45sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO400 F3.5~5.6のどこか 1/45sec WB:太陽光 ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



K10D/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4
(2M ☆☆☆ ISO100 F5.6~8.0のどこか 1/20sec WB:太陽光 鮮やか標準)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/02(土) 23:24:12|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:9|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    コメント

    これこれ,東京の秋はこの黄色と空の青色のコントラスト。
    スズメも和んでるし,銀杏も臭ってきそうだし。(笑)
    銀座も素敵でした。新機材,好調ですね。期待してますっ!
    1. 2006/12/03(日) 01:26:16 |
    2. URL |
    3. hideandseek #-
    4. [ 編集]

    すごい銀杏並木ですね。両側とも二重に植わっているので、これだけボリュームが出るのですね~。
    赤い紅葉もいいですが、一面の黄色と青空は大好きな景色です。
    1. 2006/12/03(日) 07:54:55 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    いちょう

    う~ん、見事な色ですね。
    このへんのイチョウはすでに散りかけています。ご指摘のように、剪定の不自然さが笑えますね。
    1. 2006/12/03(日) 14:22:25 |
    2. URL |
    3. ちはや #-
    4. [ 編集]

    なんか全体的に微妙にグリーンぽい感じを受けますね。
    それにしても見事ですなぁ・・・。
    この時期はこの黄色い葉が光を受けて輝くように美しいです。
    1. 2006/12/03(日) 22:22:54 |
    2. URL |
    3. shinashina #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >hideandseekさん
    神宮外苑のイチョウ並木も見るのはこれが初めてだったり(^^;
    ここのスズメは食べ物をもらい慣れているのかもしれませんね。足元まで寄ってきました。
    新ボディ、私の写真で評判を落とさないように気をつけたいです(^^;


    >ミューさん
    私も行く前はそれぞれの道に一列ずつ植わってるだけかと思ってたんですが、どちらの道も
    イチョウに挟まれた中を歩くことができたんですね(^^)
    D40、よく知らないんですが純正以外のレンズは制約があるんじゃなかったでしたっけ?
    タム90マクロなんかは使えるのかなぁ…。
    K10Dは流通面でも今後問題がありそうで、早く手にしたい人はやはり予約しておく必要がありそうですね。


    >ちはやさん
    東京のイチョウもウチの近所の並木道はまだほとんど緑だったりと、木によってまちまちですね。
    剪定はまぁこれはこれでありでしょう(^^; この高い木をどうやって剪定してるのか見てみたい気もしますが…。


    >shinashinaさん
    完全に真っ黄っ黄になっているよりこのくらいがいいんじゃないでしょうか(^^;
    公式チェックしないで行ったんですが、剪定前の時期に見れて良かったです。
    今日は新宿御苑のイチョウを見てきましたよ~。写真は後日(^^)
    1. 2006/12/03(日) 22:40:06 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ふはははは(orz)撮影場所がかぶってしまいました(爆)。
    同じカメラでも、設定やレンズの選択でイチョウの色の見せ方も変わるものですね。
    スナップな写真、いい感じですね。
    1. 2006/12/04(月) 00:06:09 |
    2. URL |
    3. starseeker #-
    4. [ 編集]

    そういう意味ですか(^^;

    >starseekerさん
    あ、なーんだ。「またです」って言うから別のモノ買ったのかと(^^;
    当初はDA12-24かDA21を持ってく予定もありましたが、starseekerさんが螺旋式の作例って言うから
    困ったちゃんのゴン20mmを持ち出しました。やっぱりちょっと微妙です、このレンズ…。
    1. 2006/12/04(月) 00:17:47 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    どもです。
    今回は場所でした(汗)
    20のゴンちゃんは容姿は素敵ですが、困ったちゃんなのですか~。
    写真をみるととても素直な感じに見えます。操ってますね~。
    僕のバリオ君も今回使ってみて、意外と後ろボケがうるさいことが判明。
    撮影時は背景も気を使ったほうが良いのが判りました。
    1. 2006/12/04(月) 00:32:21 |
    2. URL |
    3. starseeker #-
    4. [ 編集]

    手がかかるほど可愛い?

    >starseekerさん
    ゴン20/4はまずF4のレンズにしてはもっと見え難いというか…ピンがすごく掴みにくいんですよね。
    K10Dでスクリーンが明るくなったんで今度はなんとか使えるかも、という気はしてきましたが。
    あと放射線出してる事と、モノコートで逆光激弱なのに合うフードがない事(^^;
    バリパンの後ろボケ、以前お祭りの写真拝見した時は結構綺麗だと思いましたが…。
    やはり昔のズームタイプだし、難しいところもあったんでしょうかね。
    1. 2006/12/04(月) 00:41:43 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/987-084d5bd6

    イチョウ並木@外苑 with VarioPancolar

    みけさん。そうなんです。また、かぶってしまいました。帰ってきて、みけさんのサイトみてびっくり。すれ違ってたかも。なんでだろ。(すとーきんぐしてないすから>汗)K10D(VarioPancolar)ナチュラル、シャープネス+1、コントラスト-2です。上1枚がAWB、下....
    1. 2006/12/04(月) 00:06:02 |
    2. starseeker

    アッシュ @ 神宮外苑のイチョウ並木

    昨日、アッシュと神宮のイチョウ並木を見にいきました。 有名な所なので人がたくさん
    1. 2006/12/04(月) 18:39:17 |
    2. SMASH ASH
