猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

K10D銀座デビュー


K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
(2M ☆☆☆ ISO200 F2.4 1/60sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

って夜景の前にもいくつか撮ってるんですけどね(^^;  アップ写真はこれが初という事で。
K10Dに77リミ一本で夜の銀座をブラブラ撮り歩いてきました。銀座の街も早やクリスマスムードで、
沿道にはイルミ、店先にはそれっぽい飾り物がいくつか見られましたね。

PENTAX PEOPLE: 祝、K10D発売!にTバック!
参考になるかどうかわかりませんが、K10Dで撮ったものはこれから暫しの間撮影情報も一部分
併記していきたいと思います。




(2M ☆☆☆ ISO200 F4.0 1/30sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO200 F2.8 1/45sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO200 F2.8 1/15sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO400 F4.0 1/30sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO200 F2.4 1/60sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO200 F2.4 1/60sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO400 F4.5 1/20sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO400 F1.8 1/30sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO400 F4.0 1/45sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO400 F4.0 1/20sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO400 F2.8 1/30sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)



(2M ☆☆☆ ISO200 F1.8 1/60sec AWB ナチュラル/彩度、シャープネス+1)

画像仕上げはいずれもナチュラル、彩度・シャープネス+1。 全て1/焦点距離より遅いシャッタースピードで撮ってますが、
手ブレを起こしていたのは二番目のガラスの置き物を単体で最短撮影距離、中腰になってやや不安定な姿勢で
撮った数カットくらいでした。手ブレ補正(SR)の効果はバツグンですネ(o^-')b
それからフォトショでリサイズしている段階で、JPEG品質が*ist Dsのそれと比べ相当良くなっているように
感じました。これも22bitA-DCと新画像処理エンジンPRIMEの恩恵によるところ大でしょうか。

本当はISO800のテストをするつもりで行ったんですが、手ブレ補正のおかげかISO400までで全て事足りてしまったので
結局使うシーンがありませんでした(^^;  画質だけでなく、自分にとっては色んな意味で革命的なカメラでした…。


     
  • ▼Coment Open

    1. 2006/12/01(金) 22:56:29|
    2. 夜景|
    3. コメント:14|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    握り心地、操作性、シャッターのフィーリング、すべてにおいて興味大ですよ。すぐには買えないので
    明日にでも確かめにいくかな。でも品薄なのに店頭にデモ機あるのかしら??久々のユーザーポジション搭載機でしょ。Z-1ユーザーなので楽しみです。ワクワクしますよねぇ。
    1. 2006/12/01(金) 23:22:09 |
    2. URL |
    3. Y2 #IFdljVkg
    4. [ 編集]

    またもニアミス??

    まずは、K10D購入おめでとうございます。そして早速の使用レポートありがとうございます。

    これって、今日12/1のものですよね?私も実は有楽町にこの時間帯にいました。具体的には劇場の中でしたが(^^ゞ
    映画が終わって銀座方面に行くか、丸の内方面に行くか迷って、丸の内に行きましたけど、あんまり大したイルミネーションもなく一寸後悔。っていうか木に巻き付いたイルミしかなかった…。銀座の方が何かと画になるものが多いので、そちらの方が正解だったようですね。

    しかし、K10D、やはり宜しいようで。羨ましいです。小さな画像でもわかる画質の良さも勿論ですが、手ぶれ補正効果も素晴らしいのですね。ん~、最近、自分のistDSの不調さ(常時点灯ドット&シャッターボタン周りの不調)も相まって、K10Dへの食指が徐々に動き始めてきました。
    1. 2006/12/01(金) 23:28:23 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    購入おめでとうございま~す(^o^)
    みけさんも早速夜スナップですね。

    操作系はまだ慣れが必要ですけど、手振れ補正も含めた画質面は大満足ですね。
    あとはSILKYPIXが早く対応してくれるといいな~。
    1. 2006/12/02(土) 00:17:09 |
    2. URL |
    3. まさ #kKIpPqNs
    4. [ 編集]

    ゲットおめでとうございます。
    ぶれもノイズも見られないため、すっきり爽やかかつしっとりと落ち着いた感じが素晴らしいです。^^
    羨ましいな・・・。
    77mm F1.8 Limitedの立体感ある写りにも魅せられます。
    1. 2006/12/02(土) 00:22:49 |
    2. URL |
    3. fetta1.8 #QI2bDUCQ
    4. [ 編集]

    ど~もです。私も手ぶれ補正って素敵。って思ってます。
    K10Dは*istDSがクラカメに思えるくらい進化してしまいましたね。
    クラカメも好きなので良いのですが。K10Dは楽しいカメラで良かったです。
    なんか腕が上がった錯覚に陥る。
    1. 2006/12/02(土) 02:17:15 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    夜のISO400で事足りる、同感です。
    比較的光源があれば、SRのおかげで感度を上げなくても十分イケル。
    暗部の映りもDSよりアップしているような気がしますねぇ~

    あぁ、FA77Limiもいいなぁ~^^
    1. 2006/12/02(土) 08:46:42 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    マネキンマニア~としては3枚目のシャネル(ですよね?)が良いなと思います。
    ただしブルーLEDはPRIMEといえども厳しそうですね。

    あと全体的な雰囲気が77リミというよりもDA70やFA85☆で撮ったように見えます。
    多分、気のせいでしょうが(笑)
    1. 2006/12/02(土) 13:46:54 |
    2. URL |
    3. shinashina #Rdt3XBbw
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2006/12/02(土) 17:42:09 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2006/12/02(土) 19:41:42 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    いいなあ

    新しいブツをゲットされたようで、うらやまし~。
    私は寒そうな後姿の女性の写真がいいです。

    カメラ屋さんにはなるだけ行かないようにしています。いいなあ。
    1. 2006/12/03(日) 14:27:10 |
    2. URL |
    3. ちはや #-
    4. [ 編集]

    >Y2さん
    最初パッと手にした感じでは*ist Dsのほうがホールディング性がいいような気もしたんですが、
    *ist Dsの場合長時間使い続けるとグリップが深いせいか手が疲れてくるんですよね。
    今日K10Dを日中ずっと使い続けたんですが、そういう疲れは全くありませんでした。
    店頭のデモ機、私が買った上野ヨドには(在庫が全部無いのに)置いてありましたね。
    USERポジション、たぶん私は使わないかな…(^^;  インターフェイスが使いやすくなって
    セッティングもすぐにできるようになりましたからね~。


    >masaさん
    DA70にもソソられるものがあったんですが…(^^; FA77はフォーラムの絞り抜きレンズを試写して
    開放から使えそうだとわかったのが大きかったですね。となるとF1.8の明るさが活きてきますし。
    デジタルで100mm超の画角、かなり狭くなって使いにくいと思う方のほうが多数だと思いますが…さすがmasaさん(^^;
    私はFA☆85よりちょっと短いのが(デジタルでも)なんとも扱いやすい画角に感じました。


    >てんさん
    あ、いや、これは11/30発売日当日の夜撮ったものです。
    でも12/1は本当にニアミスしていたみたいですね。私も皇居の周りを通ってましたよ(^^;
    北の丸公園の前は11時ごろ通過、紅葉の様子見に寄ろうかとも思いましたが、午前中の約束があったのでスルー。
    K10D購入前は夜景は高感度ノイズの少ない*ist Dsにも出番が回る予定もありましたが…初日に夜景に使ってみて
    もうDsの出番は完全になくなるかも、と思いました(^^;
    常時点灯ドット…ドット? ドットが常に一部点いてるっていう事でしょうか?


    >まささん
    やっぱり高感度画質と手ブレ補正の効果、暗所でのAFなどをまずはチェックしてみたかったので(^^;
    AFはDsに比べると格段に速くなりましたけど、暗所ではやはりちょっと迷いがありますね。
    操作系は今日AレンズをAvモードで使った時に露出補正が(DAレンズと違い)ダイレクトにかけられなくて戸惑いました。
    あとで説明書を読んでおかなくては…。


    >fetta1.8さん
    発売前に出たネット上の作例の空が(低感度でも)ざらざらしてる、なんて意見を見たりして
    画質の「透明感」という点が心配だったんですが… どうやら杞憂だったようで安心しました。
    ISO800以上の写真もおいおい載せていくんで、購入の(笑)参考にしてくださいませ(^^)
    手ブレ補正効果は最大4段分という事ですが… そこまであるかどうかはまだなんとも。
    効いている事は間違いないんですけどね。


    >TryTryさん
    本当に細かい部分まであれこれと進化していますよね~、K10D。
    ファインダーが明るくなって昔のレンズもMFでさらに使いやすくなったので、むしろクラカメ的な要素も
    Dsより上がっているかもしれませんね(^^;


    >のんきちさん
    シャッター速度が1/15とか「阻止限界点」に近づくとまだすぐに反応してしまいますけどね(^^;
    比較的光量の多い銀座なのでISO400でもイケましたが、もうちょっと暗い通りとかだとこうはいかなかったかも。
    FA77、琢磨中望遠との味の違いを楽しむのもまた面白いかと…いかがでしょう?(^^;


    >shinashinaさん
    3枚目はえーと…カルティエだったかな?ブランドはよく覚えていません(^^;
    ん?ブルーLED、なんかおかしいですか? 光源の距離も違うし、開放の最短近くの描写とか
    口径食とかは仕様というか、どんなデジイチでもこういうモンじゃないかと。
    いや~、実際に使ってみないとなかなかわかりにくいですが、FA☆85とはやっぱり全然違う印象です。
    PENTAX公式のFA77特集記事(PDF)にボケ方が“人間の目のグラデーション”に近いってありますが、
    そんな感じというか。FA☆85のボケ方はどちらかというと人間離れしててゾクッとくる感じ(笑)


    >鍵コメさん
    あー、なるほど。FirefoxだとaltはNGなんですか…。
    これは私が追加したわけじゃなく、FC2BLOGの画像挿入すると自動で記述される仕様なんですけどね。
    いちいち書き直すのも面倒なので…写真の下に直接書くことにします(^^;
    K10D、多機能とはいえグリーンモードにオート感度、マルチエリアAFなどデジイチ初心者でも
    扱いやすいおまかせモードもありますから、初デジイチとして買うのにも充分な機種だと思います(^^)


    >ちはやさん
    ニコンもいいけど、こっちへいらっしゃいな~(笑)
    旧いレンズでも手ブレ補正&露出連動フォーカスエイドができるK10DはMF使いだったちはやさんにも
    きっと扱いやすいと思います。お店に行ったら是非拡大アイカップ付けてもらっていじってみてください(^^)
    1. 2006/12/03(日) 22:43:25 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    レスのレスで失礼します。

    >北の丸公園の前は11時ごろ通過、紅葉の様子見に寄ろうかとも思いましたが、午前中の約束があったのでスルー。

    私の北の丸公園到達時刻はおよそ12時頃。ん~、日比谷公園だけでなく、こちらでもニアミスですか…いつかばったり出くわすことを本当に覚悟せねばなりません。

    >もうDsの出番は完全になくなるかも、と思いました(^^;
    確かに…1600+約4段分の補正があれば、手ぶれ補正なしの3200、は必要ないかもしれませんね。

    >ドットが常に一部点いてるっていう事でしょうか?
    点いているの消えているのかよくわからんですが、とにかく真ん中付近の定位置にノイズ処理をする前の段階で赤い点を確認することができます。Sikypixが補正してくれているのでしょうが、ちょっと気になっています。伝染する心配はなさそうなので放置して、だましだましやっていくつもりです。
    1. 2006/12/04(月) 01:20:00 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    銀座夜景素敵です。

    単焦点に手ぶれ補正が効くK10Dいいなあ。
    キャノンはデカくて重くていけません…
    1. 2006/12/04(月) 21:04:17 |
    2. URL |
    3. hiro6 #wxclZd8c
    4. [ 編集]

    >てんさん
    11時じゃなかった、約束の時間ギリギリになってしまったので12時直前でした。
    通り過ぎる時視界に入っていたんじゃないかと(^^;
    あらためて考えてみると、私が*ist DsでISO3200使ったのって街灯が遠い真っ暗な夜道と、映写室の中で
    撮った時の二回しかなかったんですよね。なので+手ぶれ補正のISO1600があれば充分以上かも。
    ドット点灯って現像前の画像での事ですか。となるとJPEG一発撮りの場合は問題ないのかな?


    >hiro6さん
    言われてみれば…キヤノンにはIS付きの単焦点レンズって超望遠以外にはないんでしたっけ。
    でもニコンもマクロで出したし、今後は中望遠クラスとかに載せてくるんですかね。
    まぁ機構内蔵するとどうしても重く大きくはなってしまうとは思いますが…。
    レンズ側補正と並行してボディのほうにもブレ補正載せてくるって展開はあるんでしょうか…。
    1. 2006/12/05(火) 23:49:51 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/986-3ed62915
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。