猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

その名はK


*ist Ds/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

♪ゆくぞ追跡 張り込み捜査~  (古すぎるかな?(^^;)
という感じで予約分の動向が気になってしょうがなかった「K」ですが、本日無事にゲットできました(^o^)
9/14、yodobashi.comで予約可能になったのを確認すると同時に電話で店舗のほうに予約を入れたので
まず大丈夫だろうとは思ってたんですが… 最近の過熱ぶりには凄いものがありましたからね~。

K10D、上野のヨドバシでは結構な数を確保できたそうです。それでも予約分で全てはけてしまい、
当日買いの人の分まではないとのこと。 この店舗では私が予約一番目だったみたいです(^^;





31年前、バヨネットマウントへの変更に伴い、新機種として登場した“PENTAX Kシリーズ”。

“アサヒペンタックスKシリーズの開発は、さらに豊かな写真表現への大きな展開をめざすものであり、
35ミリ判一眼レフシステムとして飛躍的な発展を図るべく、高い理想に燃えて最新の電子、光学、
精密工学の粋を集め、積極的な導入を試み、コストパフォーマンスの高い製品として完成いたしました”


「35ミリ判」のところを「デジタル」に置き換えれば、まさしく今回のK10D(&K100D)のコンセプトとも一致しますね。
ということでKの称号に敬意を表し、当時のKシリーズのために用意されたレンズ、50/1.2を装着してパシャリ(^^;




K10Dボディと同時購入したのは、同じく予約を入れておいた予備バッテリー「D-LI50」1本。
それからケンコーのK10D専用液晶プロテクター。K10D本体には念のため5年保証もつけてもらいました。
拡大アイカップの「O-ME53」は今回は見送るつもりだったんですが、店員さんの巧みなセールストークに
乗せられて結局同時購入してしまいました(^^;

一旦家に帰り他の用事を済ませた後、バッテリーフル充電しないうちに持ち出して早速あれこれ撮ってきました。
が、もうアップする時間がない~(´ヘ`;)  ということでそちらのほうはまた明日。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/30(木) 23:57:14|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:12|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    おめ!

    げとおめでとうございますです。
    MFレンズ装着ってとこが、らしいですねー(笑)
    はやく螺子式の試写まってますー。

    コメントいただいていたにも関わらず、
    我が家の回線状況が不安定でしばらくコメントできませんでした。
    ごめんなさいです。

    あ、私ですか。入手ルートは確保も悩み中です。
    背中押してください(爆)
    1. 2006/12/01(金) 01:04:03 |
    2. URL |
    3. starseeker #-
    4. [ 編集]

    K10D発売日ゲットおめでとうございます。
    私はボディーのみからレンズキットに変えたのですが
    無事に本日手に入れることができました。が予備バッ
    テリーが…。どうしようか思案中です。
    1. 2006/12/01(金) 01:34:40 |
    2. URL |
    3. うなむ #-
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2006/12/01(金) 07:41:57 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    ごぶさたしております。おぉーっ!(驚)ご購入おめでとうございます!!
    いよいよ登場ですね!
    今日のみけさん試写アップが待ち遠しいです♪
    1. 2006/12/01(金) 08:41:28 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    おめでとうございます

    K10Dご購入おめでとうございます。
    すでに3個のK10Dを、3人の方のブログで拝見して、すごいカメラなんだろうな~という気持ちを強くしてます。

    またいろんなところで、K10Dで撮った写真が見れそうなので、楽しみです。



    1. 2006/12/01(金) 12:00:22 |
    2. URL |
    3. 由莉まま #yNAuQALo
    4. [ 編集]

    77mmのレンズに続いて、K10D御購入、おめでとうございます。(^^;)
    もうウハウハですね!(^◇^)
    1. 2006/12/01(金) 19:34:07 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    はじめまして。
    以前から覗かせてもらっています。
    ペンタユーザーならずとも気になるK10D。
    写真のアップロード心待ちにしています。
    1. 2006/12/01(金) 20:53:44 |
    2. URL |
    3. chariot #pamUQ3n2
    4. [ 編集]

    昨日届いたんですが、さっきようやくご対面&試写(激務でした)。
    蛍光灯下のAWBはDSの方が優れてるみたい。何やら黄色に転じてしまうようです。

    写真見る限りではみけさんナチュラルで彩度、シャープネス+1ずつ、はDSと同じみたいですね。
    私は高彩度で様子見てます、作例見るとナチュラルだと地味すぎてパッとしないようなこと書いてあったんでね。

    まだ一枚も外で撮ってないんで分からないけど、ホワイトバランスがシビアかも。
    これがまず感じた第一印象でした、他は全く文句ナシ!
    1. 2006/12/01(金) 21:41:19 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    明日のマクロでのお花の写真楽しみにしています。
    1. 2006/12/01(金) 22:25:44 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    >starseekerさん
    今日はねじ式オンリーで使ってきました(^^; アップは明後日くらいになるかもしれませんが…。
    入手ルート確保て…今この状況下でですか?まだ未ゲットの人は皆知りたがるんじゃないでしょうか(^^;
    昨日、今日と使った限りではただただ感心、感動の一言です。絶対買ってソンなし。
    特にネジ式の場合はボディ以外の恩恵も相俟って… ってそれについてはまた後の記事に書きます(^^;


    >うなむさん
    予備バッテリー、昨日は1時間ほど充電したものだけ持って出かけたんですが、それでも最後まで
    なくならずに撮りきる事ができました。 で、今日の使い始めに残量ゼロに。
    *ist Dsの時使ってた単三のニッケル水素電池は残量残りわずかの時、電源On/offしたりするとだましだまし
    使えたりしましたが、K10Dのバッテリーはエネループと同じくパタッと切れてそれっきりというタイプのようです。
    やはり予備にもう一本持っておいたほうが安心かと…。


    >シマゾウさん
    も、よかったら買ってやってください(笑)  あ、いや冗談です(^^;
    昨日、今日と休みなのをいい事にあれこれ撮ってきました。なんか使うのが楽しくてしょうがないので
    撮るペースにアップするのが追いつかないかもしれませんが、まぁおいおい載せていきまっす。

    ネクタイ猫、そんなにお婆ちゃんネコだったとは…(驚)
    写真はなんだかお地蔵様の被せ物みたいのを巻いてますね(笑)
    私の知ってる人で20歳のネコ飼ってる人いますが、そのネコもぱっと見年齢を感じさせないものがあります。
    動き出すとカーさん同様トシがばれてしまいますけどね(^^;


    >由梨ままさん
    PENTAXのデジイチはこれまで同じような物が多く、よりハイスペックの物を求めるユーザーにとっては
    待ちに待ったという機種ですからね…。 まぁこれほど話題のカメラになるとは私も予想してませんでしたが。
    私もWEB上で他の方の撮ったK10Dの写真を見るのが楽しみです(^-^)


    >mToTmさん
    D200と両刀使いというのもなかなかオツなものかと…(コラコラ(^^;)
    二日使っただけですが、すっかり馴染んで撮るのがすごく楽しいですね。使って楽しいカメラって感じ。


    >chariotさん
    はじめまして(^-^)
    おおっ、ネジ式使っておられる方のようですね。
    今日はK10Dに独逸ネジ装備で行って来ましたが、フォーカスエイドはこれまで同様効くし、
    またファインダー性能もアップでMF操作は*ist Dsよりさらに快適になってました(^^)
    あのアイテムはkissDNにも使えるのかな? まぁそれについては後日書きますんでご参考までに。


    >まさとさん
    昨日のお祝いコメントどうもありがとうございました(&すみませんでしたm(_ _)m)
    昨日は最初曇天、その後晴れ、夜景ではミックス光源など色んな状況で使ってみましたが、
    AWBは*ist Dsとはまたちょっと違ってるようですね。まぁでも今度はAWBの状態からそのままWB微調整
    なんて事もできるみたいなので、慣れてくればDsより出したい色に到達しやすいんじゃないでしょうか。
    まさとさんも私同様JPEG撮って出し派みたいですし(^^;
    私も画像仕上げは様子見で、同じ被写体をまずナチュラルデフォ、次にナチュラル彩度・シャープ+1、
    鮮やかデフォの三通りで撮り比べてます。
    …ってDsと同じみたいですねってなんでわかったんですか(^^;? (もしかして次の記事見れた?)


    >ミューさん
    あ、いや、明日は仕事なんで日中は撮ってる暇ナシです(^^; 明後日、明後日。
    イメージ的にはマクロってあんまり手ブレ補正効かなそうな感じがするんですが…
    まぁとりあえず私も試してみたいと思います。
    1. 2006/12/01(金) 22:47:51 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    始めまして!

    K10D入手ですか! 素晴らしい★ 写真も素敵です。
    私は福岡の方ですが、某キ●ム●カメラに 11月末までには
    お引渡しで来ません・・と断言されました・・^^;
    しかもいつになるかわかりませんと・・♪ 気長に待ちましょうかね★
    又寄らせて頂きます、
    1. 2006/12/01(金) 23:59:15 |
    2. URL |
    3. 沢グルメ #-
    4. [ 編集]

    キ○○ラ

    >沢グルメさん
    はじめまして~。
    カメラの○タ○ラで予約してた人(の一部?)はなんだか大変な目に遭ってるみたいですね…。
    東京だと大型のカメラ店は沢山あるので掛け持ち予約とかする人も多いですが、
    そういう事ができない地域の場合は困りますよね。
    K10D、予約されていたならできるだけ早く届くといいですね…。
    1. 2006/12/04(月) 00:11:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/985-eed00d17

    我慢できませんでした。(K10D&CZJ VarioPancolar)

    様子見を決め込むつもりでありましたが、某友人(自分がデジ一に引きずり込んだ)が勝手に確保。”あー、キャンセルもできるらしいけどどする?”の一言と、各所でアップし始めた作例に後押しされました。ははははは。(ありがとう友よ)手持ちのD200とかぶったり....
    1. 2006/12/03(日) 23:39:13 |
    2. starseeker
