猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

幸せものです


*ist Ds/SMC TAKUMAR 50mm F1.4

公式で予告のあった今日の朝刊のPENTAXの全面広告、さきほど帰宅してから遅ればせながら見ました。
予想してたイメージとは全く違う広告でびっくり。これは愛用してくれているユーザーに宛てた大きな私信ですね。
PENTAXのカメラについて全く知らない人にとってははっきり言って「?」な広告だと思います。「何だろう?」と
思わせるという狙いもあるのかもしれませんが、控えめな文章からは作り手のホンネが伝わってきました。
柔らかい書体に、ごくごく淡いブルーの背景も素晴らしい。(どうやって撮ったんでしょうねこれ?)
今日は頭を悩ます事があって心がザワついていたせいもあり、読んでてちょっとじ~んと染みて来ました。
(写真は目が潤んで前の景色が滲んでいるイメージ …って蛇足だな(^^;)

新聞広告でこれだけインパクトを受けたのは宮沢○えの写真集の朝刊全面広告の時以来かも(笑)

 



【伊達淳一のデジタルでいこう!】ペンタックスK10D(デジカメWatch)

そして伊達氏によるデジカメウォッチの作例も出ましたね。
ライバル機との比較はレンズ差でやや公平さを欠いているような気もしますが、納得の解像感。
日陰だと青みが強く出るのも*ist Dsと同傾向ですね。私も最近は太陽光をデフォで使ってます。

でも伊達さん、Mモード時の露出補正はダイヤル右回しでアンダーになるのは*ist Dsも同様ですよ?
おそらくステップアップユーザーの事も考えてそういう仕様にしてくれたのでしょう。
だけど補正ボタンは(*ist Dと同様に)後ろになったので、Ds使いだった人はAvモード時は伊達氏と
同じように後方ダイヤルを露出補正に割り当てたほうが良さそうですね。その場合は補正ボタン
同時押ししないでダイレクトに露出補正できるのかな?ならば特に問題ないんですが…。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/28(火) 22:27:18|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    K10D発売記念にど派手にぶちかますのかと思ったら、
    こう来たかという感じだったですね。
    この日は朝からほんわか気分になりました。ペンタユーザーで良かった。

    一方で、K10Dの出荷状況は厳しいものがあるようです。
    K10Dを買ったのは、通販もやっている街のカメラ屋なんですが、
    K10D発送の準備をしていたので、いっぱい入荷した?
    と聞いたら、9月中に予約した人の分しか確保できなかったと嘆いていました。
    ビック、ヨドが大量に確保したせいで、街のカメラ屋には回らなかったのかな。

    1. 2006/11/30(木) 00:05:52 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    嬉しい悲鳴

    >TryTryさん
    *ist Ds発売の時の新聞広告は…1/2、いや1/3面くらいでしたっけ?なんか見た気がしましたが。
    K10Dの写真と特徴の記載、ちょっと小さすぎじゃないかと心配になるくらいでしたね(^^;

    いわゆるフツーのモデルチェンジ機だったら本当に“相当数”にはなったんでしょうね、初回の生産分。
    私も話題になるとは思ってましたが、まさかこれほどまでになるとは…。これまで2強のメーカー以外は
    どんなに頑張っていいもの作っても、どんなにコストパフォーマンスをよくしても、ある一定ラインは
    超えられないんじゃないかと思ってたんですが、今回のK10DはK点越えしてジュリーディスタンスまで
    行っちゃいましたね(^^;  あとはいかに欲してる人達に速やかに行き渡らせるか、ですね。
    1. 2006/11/30(木) 21:51:40 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/983-8b9e72fc
