猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

菊まつり&七五三@亀戸天神


*ist Ds/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

千葉からの帰り途上、77リミの試写を兼ねて立ち寄った亀戸天神。
湯島天神と同じく、こちらでも境内で秋の菊まつりが催されていました。
亀戸天神では「梅まつり」、「藤まつり」、「菊まつり」の三つの花の祭りが毎年行われてるみたいですね。

 














七五三は11/15ですが、今は11月中のいずれかの土日・祝日に行う家も多い、ということで、
この日(勤労感謝の日)も親に連れられておべべを着た子供を何人か見かけました。







「亀戸(かめいど)」の名の由来は、昔この地が「亀ノ島」と呼ばれる海上の島だったことからついたんだとか。




当然、手水舎の水口も亀です(^^;




天神と名のつく社は菅原道真を祀っている神社。




丑年生まれで、その後も危難を何度か助けられた事があるとかで、道真とは関わりの深い牛。
天神を守護する神使(みつかわしめ)として境内にも像が鎮座しています。




PENTAX公式の特集記事「新レンズの描写と魅力」によると“赤に強い”という77リミですが、それはデジタルでも同様?










帰りはもちろん、隣りにある船橋屋本店で大好物のくずもちをお買い上げ(^^;




夕刻や宵の口のスナップにも良さそうだなぁ、このレンズ。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/26(日) 12:38:15|
    2. 街の風景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは、この時期は各地で菊祭りが盛んですよね。
    お写真拝見しましたが、77mm、スナップにも良さそうですね。

    焦点距離がやや長めなので街撮りにはちょっと苦戦するのかなあと思ってましたが、いい塩梅ですね。。。
    80mmクラスのレンズ、面白みがありますね。。。
    1. 2006/11/26(日) 19:06:36 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >“赤に強い”という77リミ

    そうだったんですか。知りませんでした。でも言われてみれば確かにFA77で撮った自分の写真も赤系はいい色出している気がしてきました。またアップします。その他、例の記事には色んなことが書いてあって勉強になりました。
    1. 2006/11/26(日) 22:21:33 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    赤は・・・どうでしょう?
    デジには当てはまらないような気もします>牛とかその次の跳ね橋の飽和具合
    逆にK10Dにはマッチしそうな気がします>FA77
    1. 2006/11/27(月) 18:41:12 |
    2. URL |
    3. shinashina #Rdt3XBbw
    4. [ 編集]

    あぁーあ、ってなわけでさっき注文を・・・。あーもうメンドクセェや、っと31と77の2本立て。
    これでいつディスコンになっても構わなくてよ^^。

    もうレンズ買わない!!。ようにします・・・。
    1. 2006/11/27(月) 19:10:37 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    35mm版だとスナップ、ポートレート両方に使いやすい画角との事ですけどね…
    デジタルだと換算105mm相当になってしまうので、やはり長いといえば長いです。
    でも85mmで慣れているので、それに比べればサイズも小さくなって使いやすいかな~と。
    中望遠はすぐに大きなボケが作れるので、背景整理しやすいのがいいですね(^-^)


    >てんさん
    フィルム時代のレンズの描写がデジタルだとどうなのか。一度設計者の人とかのインタビューを
    特集記事にしてくれるといいんですけどね~。K10DにはMTF優先モードなんてのもついてるみたいですが、
    だとすると各レンズの美味しい(描写をする)ところとか、もう少し詳細な説明も公式に載せて欲しいですよね。
    シグマみたいにせめてチャートだけでも載せるとか。


    >shinashinaさん
    橋の写真はかなり圧縮品質高めて飽和しないようにしたんですが…ぎりぎりセーフじゃないですか?(^^;
    K10Dの階調再現性ってどうなんでしょうね。白飛びには効果ないとかいう意見もあるみたいだし…
    まぁこれは実際使って確かめてみるしかないですね。(三日後買えるのかなぁ…(^^;)


    >まさとさん
    ヴィーナスフォート、天井になんかヘンなもんがぶさがってますね(^^; (今年はこういうバージョンか)
    なんと、FAリミ二本大人買いしちゃいましたか…豪気ですな~。
    でもそこまで逝ったら残り1本もコンプするしかないでしょう(笑)
    1. 2006/11/27(月) 21:13:42 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    えぇ変なモンぶら下がってました。
    例年になくクリスマス感が薄かったですね。なんか・・・これからなのかな?

    FAリミ制覇?、来年制覇予定(笑)。
    でも私もFA35持ってるから43リミと77リミの組み合わせの方が良かったかなぁ?


    1. 2006/11/27(月) 21:44:11 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    うちのディスプレイ(17インチCRT)だと・・・アウトに見えますねぇ。
    ただ、他の環境では分かりませんけど。

    階調表現は単なる予想ですが、恐らく白トビよりも色飽和に利きそうな気がするんです。
    まぁ・・・K10Dを購入されるのであればこの辺のレポートも期待してます。
    1. 2006/11/27(月) 21:47:31 |
    2. URL |
    3. shinashina #Rdt3XBbw
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    お台場周辺、他ももうクリスマスムードになってましたか?ってまぁそれはこの後の写真に期待しますか(^^;
    私はDA40持ってるので43リミはそれほど食指伸びてません…。リミパンも銀塩でしっかり使えてしまいますし。
    FA35はゼロ収差をめざしたレンズ、FA43は収差をバランスよくまとめたレンズ、使い分けできるでしょう。


    >shinashinaさん
    もしかしてディスプレイの彩度・コントラストかなり高めでしょうか?
    私のは控えめな(?)設定なせいか、全く飽和してないように見えるんですが…。
    もっとも私も外のPCで見た時はディスプレイ彩度かなり高くて「うへぇっ」と思ってしまった事あります。
    キャリブレーションツール買ってみるかな…。
    1. 2006/11/27(月) 22:18:44 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/979-211ef46f
