猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

緑のアクセント


*ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (+AUTO EXTENSION TUBE No.1+2+3)

さてこれは一体なんでしょう~??

…ってここ見てる人の半分くらいはタイトルでもうなんだかわかっちゃいますかね(^^;




*ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

今年はK10D以外はもう何も買わないと決めていたハズなんですが…
ヨドバシの「新品レンズポイント5%アップ!」「本日限り!」の文句につられ、ついに逝ってしまいました(^^;
FA☆85購入前、どちらにしようかと激しく悩んだ魅惑のレンズ、FA77mmリミテッド。
最初の写真はこのレンズの特徴のひとつでもある七宝焼のフィンガーポイントのアップです。

同じレンジでは先日フォーラムで試写してみたDA70にもググッと心惹かれるものがあったんですが、
最近のFAレンズのディスコンラッシュ(鉛問題のレンズは遅かれ早かれ失くなりそう)でFAリミの存在も
安泰ではなくなってきた事。大きさはフードつけたDA70とほとんど変わらない事。そして一番大きいのは
絞り環があるためオート接写リングが使え、銀塩でも使える事。といった理由でやはりFA77は今確保
しておかなくては!と思ったのでした(^^;

デジタルフォト12月号の田中希美男氏のベトナム ハノイのPENTAX工場のレポートを読んだら、
FA、DA含めた全てのレンズは現地で作られているとあったんでこのレンズもそうかな?と思ったんですが、
鏡筒には「MADE IN JAPAN」の表記が。それ以前に作られたものか、はたまた表記してないだけなのか…。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/23(木) 22:46:53|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:9|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ふぉおぉぉぉぉ

    私も昨日入手しました。奇しくもほぼ同時期に購入ですね(^_^)

    ヨドバシ15%ポイントがいつ付くかはっきりしないので逡巡しているうちに、中野のフジヤカメラに入荷があったものですから、エイやっと電話して取り置きしてもらいました。
    「ディスコンとなれば間違いなく購入に踏み切る」という結論に到ったので、ディスコンになって入手困難になる前に手を打ってしまいまいた(^_^)v
    勿論、まだディスコンになると決まったわけではないですが…。


    私のブログでは既に拙い夜景の作例をアップしていますが、早く通常光源下で写真を撮ってみたいです。


    あ、もちろん、みけさんのネコ写真も早くみたいです(*^_^*)
    1. 2006/11/23(木) 23:25:34 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    え~

    >てんさん
    おやまぁ本当ですか(^^;  これから伺わせてもらいます!
    私は昨日新聞の折込チラシで5%アップセールを知り、yodobashi.comの製品ページで在庫確認。
    アキバ店にあるみたいなので電話したら既に売れてしまって都内の店舗にはもうないとのこと。
    んなわけで今日在庫のある千葉店まで走って買ってきましたw (バカだ…)
    K10Dのため生産が滞ってるのかも…とも思ったんですが、FA28とかもいつの間にかなくなってた
    パターンだったので、年末以降は春までこういうポイントアップセールもないだろうと思い、同じく
    入手が可能なうちに手を打ってしまいました(^^;

    早速帰り道で使ってみたんで、撮ったものは明日にでも載っけるつもりです(^-^)
    1. 2006/11/23(木) 23:42:12 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    んあーっ。買ってしまいましたかっ。
    私もターゲットとして捕捉済みなんですが、31か77(どっち先?)か研究中。
    みけさんの作例見て決めるからよろしくね。
    わたしゃ黒かな?でもリミってシルバーだよなぁ・・・。

    いいなぁ~。
    1. 2006/11/24(金) 00:32:20 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    わおぉ!レンズ購入ですか!!
    それも、FA77mmリミテッド!!!
    むふふ、これからのみけさんのお写真が楽しみです。(^_^;)
    1. 2006/11/24(金) 01:24:38 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    新レンズご購入おめでとうございます。
    私も同じような考えから、私も昨日…
    まだ注文を出した段階ですけど…。
    1. 2006/11/24(金) 07:48:11 |
    2. URL |
    3. うなむ #-
    4. [ 編集]

    次は...

    確かFAリミは始めてでしたよね。おめでとうございます。
    もう、試写も終えた頃かもしれませんが、これほど満足感が
    味わえるレンズはそうはないと思いますね。FA85も良いと思いますが、
    持ち出す回数は断然こっちになっちゃいました。
    鉛が入ってそうなリミはこれだけでは無いわけでして。。さてさて。
    1. 2006/11/24(金) 23:23:48 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    31リミ、私の場合FA35の写りに満足してるせいかどうしてもというほどまでは欲しいとは…(よくあるパターンw)
    77リミは私も以前は黒のほうがボディと同系色でいいかなと思った時もあったんですが、使用者のコメントでは
    銀のほうがデザイン的に好評なのと、レンズ単体を眺めてやはりシルバーの麗しさに惹かれてしまいました(^^;


    >mToTmさん
    憧れのレンズをようやくゲットしました(^^)
    やや長めの焦点距離ですが、ちょっと使ってみた感じではスナップでもなんでもイケそう。
    なによりコンパクトなのでこれから出動回数も多くなりそうです(^-^)


    >うなむさん
    てんさんと同じく、同時期に購入される方多いですね~(^^;
    FAレンズはどれも品薄になってきたようで、ちょっと心許ない気がしますね。
    製造がK10Dとは別ラインならば、どしどし増産して欲しいところですが…。


    >TryTryさん
    これが最初で最後のFAリミ …になって欲しいです、ハイ(笑)
    FA☆85との比較では「両方逝っとけ!」という声が多いレンズですが、ちょっと使ってみただけでも
    さもありなんといった感じ、しますねぇ…。焦点距離は近くても両者の特徴はだいぶ違いますね。
    高屈折率ガラスを使ってると公式にありますが、鉛問題が絡んでから一部をエコガラスに差し替えられた、
    という事ってないんでしょうかね? だとしたら写りの点でちょっと不安ですが…。
    1. 2006/11/26(日) 12:03:47 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    もちろんカラータイマー(笑)

    あれ違った(笑)
    77リミご購入おめでとうございます。
    そういえばみけさんって77リミはお持ちでなかったんですね。ちょっと意外でした。
    これでまたますます素晴らしい猫とキノコの写真が見られるってもんです(笑)
    1. 2006/11/27(月) 18:34:08 |
    2. URL |
    3. shinashina #-
    4. [ 編集]

    ディスコン3分前?

    >shinashinaさん
    DAリミテッドは差別化で赤のフィンガーポイントとかにすればよかったかも(笑)
    私ねじレンズ以外では気軽に持ち出せるサイズの中望遠って持ってなかったんですよね。
    shinashinaさんお使いのカラヘリも気になってましたが…あれはKマウントはもう新品在庫どこにもないでしょうね(^^; 
    FA☆85は休日の、こっちは普段撮り仕様の猫撮りレンズにする予定です(^^)
    1. 2006/11/27(月) 21:13:23 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/978-2258663f
