猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

森の宝石


*ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

小川沿いに倒れた充分に水気を含んだ朽木から、にょっこりと顔を出した天然のナメコ。
薄暗い中、表面の粘液でキラッと光るその姿はさながら宝石のようで、見つけた瞬間は興奮しました(^^;

 





こちらはもうちょい成長した段階。もちろんこれでも充分に美味しい。




株になっていたのはちょっと育ち過ぎの状態でした。
もちろんまだ食べられるけれども、変色してる部分は香りも食感もいまひとつ。

トップの状態の写真のナメコは帰ってからうどんに入れて食べたらあまりの芳香、旨みの強さに思わず悶絶!
最近はナメコも原木で栽培されたものも市販されてますが、やはり天然物とは比べ物になりません。
小さいなかに秋の香りがギュギュッと詰まってました(^-^)




そこからもう少し歩いたところに大量に放置されていた、シイタケ栽培の種菌(?)の袋。
袋を破って外に顔を出した部分はシイタケになってますが、密閉された中で繁殖した菌は
ほとんどきのこの姿を成していませんでした。




そのわきの崖の下を見ると、地面が見えないほどの菌の残骸が。
何かに植えつけてないので“いしづき”がちょっと伸びた程度までしか大きくなっていない状態。




でもカタマリ状になっていたところからはわずかに形のいいシイタケが(^^;
どうせ投げ捨てられていて誰も採らないので、大きいものだけ有難く頂戴しました。




今年は全国あちこちでかなりクマが出てるみたいですね~。
猟も解禁になったので、熊と間違えてハンターに撃たれないように気をつけないといけません(・_・;)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/19(日) 15:01:53|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    キノコ類は嫌いな私ですが、
    仲良くならんだナメコに萌えました。
    本当に宝石のような輝きがありますね。
    1. 2006/11/24(金) 11:45:58 |
    2. URL |
    3. yukiiro #eqP7eH0Y
    4. [ 編集]

    きらきらひかる

    >yukiiroさん
    キノコがダメな人、私の知り合いにもいますね。
    やはりあのヌルッとした食感が苦手なんでしょうか?(^^;
    ヌメリ系のキノコは地域が違うと沢山生えてる所もあるみたいですが、
    このへんでは貴重な部類なので、見つけた時の喜びもひとしおのものがあります(^-^)
    1. 2006/11/26(日) 12:02:29 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/974-3533d3ef
