猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

地上展示@2006入間航空祭


*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

航空祭最後のエントリーは地上展示の写真をいくつか。
本当はブルーインパルスの曲技飛行が終わった後すぐに地上展示を見に行きたかったんですが、通路の後ろがかなり
混雑していたため、しばらく時間を置いてから移動しました。 飛行展示に使われた機体は時間の経過とともに順番に
飛び立っていってしまったので、半分以上の機体を撮り逃がしてしまいました(-_-;)

これは輸送機C-130H海上自衛隊の哨戒機P3-C。
かなり長い間アイドリング(って言うのかな?飛行機でも(^^;)してました。




*ist Ds/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]




こちらは警戒機E-2C。正面から撮りたかったけど飛び立つ直前…。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

中型輸送機C-1。以下の機体は常設展示?終了時刻まで停まったまま。




向こうに見えるブルーインパルスはこの後すぐに全機飛んで行ってしまいました。
本拠地である松島基地へ戻ったのかな?




飛行展示ではトラックを振り回してみせてくれた輸送ヘリCH-47J。




内部が見学可能だったので私も並んで中を見てみる事に。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

すごく暗いんでISO1600でもギリギリ。輸送ヘリなんで当然内部はほとんどがスペースになっている状態。




天井にいくつもついていたこのファスナー状のものは何かと隊員の方に尋ねたら、
怪我人を運ぶ担架を吊り下げる時に使うんだそうで。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

今年をもって退役となった支援戦闘機F-1
タラップが設けられていて、コクピットの中まで見学が可能。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

飛行展示で編隊飛行を見せてくれたF-4EJ改
↑ではなくT-4でした(^^; (きゅろさん情報サンクス!!)




上まで登って見ようとしたものの、プログラム終了のアナウンスが流れ出したので見学はここまで。




帰りの電車の混雑を避けるためしばらく残ってましたが、それでも駅に着くとまだ相当に混んでました(+_+)
でも東京湾大華火祭の帰りの混み具合に比べたら全然マシでしたけどね(^^;
来年の航空祭もまた来てみようかな~。

  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/13(月) 22:46:14|
    2. 街の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    子供のときに親に連れられて航空祭に毎年行っていたのが懐かしいです。現住居の近くに空自の基地がないのが残念です。ちなみにF-4EJ改じゃなくてT-4ですね。
    1. 2006/11/14(火) 00:23:33 |
    2. URL |
    3. きゅろ #-
    4. [ 編集]

    なんか戦闘機を魚眼で撮るとマクロス・・・?
    ピント、合わないでしょう。私はいつも置きピンですね。AFではまず無理!。

    K10D、私もいつもの線路&電車の作例見て思ったんですが、
    あの写真、どうなんですかねぇ。私は撮り手に問題があると思ってますけどね。

    あと半月!!。
    1. 2006/11/15(水) 00:20:31 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    あと二週間

    >きゅろさん
    すいません、航空祭のパンフ見直したら、F-4EJ改は尾翼の形とか主翼の位置とか全然違いますね(^^;
    指摘がなければ間違ったままになるところでした、ありがとうございます。(後で訂正しておきます~)
    地上展示の写真撮ってる時、近くに機体のスペックにえらい詳しいカメラマンの二人組がいましたが、
    おそらく(近場で)何度も撮りに通ってる人達なんだろうな~と思いました。


    >まさとさん
    それはマグロス(笑)  でもバルキリーってこれに足生やして実用化できそうな気もするんですけどね~。
    置きピンをやるには一度被写体がその位置に来た時に合わせておくか、同じ距離にある別の被写体で合わす
    必要がありますが、今回はどちらもうまくいかなかったので苦しいながらもAFしか使いませんでした(^^;
    デジカメWatchの作例は伊達氏のものに期待したいと思います。(雑誌の予告で次号は徹底実写するとか言ってたし)
    1. 2006/11/15(水) 23:10:22 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    >これは輸送機C-130H。
    これは海上自衛隊の哨戒機P3-Cですね。
    ちなみに、私は毎年帰路は、狭山市駅まで出て西武新宿線を利用しております。20~30分ぐらい歩きますが、電車はまったく混んでいないので、毎年確実に座って帰っています。
    参考になれば幸いです。
    1. 2006/11/23(木) 19:27:39 |
    2. URL |
    3. lklk #-
    4. [ 編集]

    >lklkさん
    あちゃー、これも間違ってましたか(^^;
    帰ってプログラム見ながらググって調べただけじゃやっぱいい加減でしたね(+_+) 訂正しときま~す。
    なるほど、狭山市経由で行く手がありますか。西武は池袋線はこの時期頻繁に利用するんですが、
    新宿線のほうは今まで数えるほどしか乗った事なかったんですよね~。情報ありがとうございました(^-^)
    1. 2006/11/23(木) 22:07:01 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/967-c2f0a2d8
