猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Blue Impulse(2)@2006入間航空祭


*ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

曲技飛行の前、一列に並んで出番の時を待つ6機のブルーインパルスのパイロット達。
望遠で見た感じでも均整の取れた身体というか、おそらく普段からトレーニングで鍛えているんでしょうね。

曲技飛行の様子はほんのちょっとですがOptio750Zで動画も撮っておいたんで、
FlipClipを利用して載せてみました(このブログでは初の動画)  再生ボタンクリックでご覧くださいませ(^^)

   








合図を受けてそれぞれのパイロットが機体に乗り込む。
パイロットが穿いている緑色の胴衣は対Gスーツ。




この後キャノピーが下りて…




いよいよテイク・オフ!
















PENTAX Optio 750Z

曲技飛行のプログラムの一つ、「バーティカル・キューピッド」。
上空で2機がハート型にスモークを描き、もう一機がその中心に矢を通す。(画像クリックで矢が刺さります)
通過する途中で一旦スモークを切り、“刺さった”感を演出してますね(^-^)
望遠付いた*ist Dsじゃ画面に収まらなかったのでOptioでパチリ。




750Zの動画は今まで一度も使った事なかったので、ズーム位置固定なら望遠でも広角でも撮れる
という事を使ってみて初めて知りました(^^;
この日は日差しがかなり強く、モニタで飛行機が画面に入ってるかどうか確認し難かった。




これは比較的うまく撮れたかな?
グル~ッとループしてそのまま横方向に編隊飛行。




これも曲技飛行のプログラムのひとつ、「スター&クロス」。
5機がスモークを吐きながら交差し、星型を空に残します。



*ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

離陸した時と同じ方向を向き、6機縦に並んで帰還。




操縦を終えて花束を受け取り、観客に向かって笑顔で挨拶。 お疲れ様でした!
基地の人達はみな丁寧で感じの良い人が多かったです。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/10(金) 22:36:05|
    2. 街の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    おはようございます(^ー^)ノ
    かっこいいですね~
    動画で楽しませて頂きました。
    ごぉ~っていう音と、わぁ~って言う感性、
    すごくその場の雰囲気が伝わってきました。
    1. 2006/11/11(土) 08:16:54 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    すっごー!

    ご無沙汰しております。
    航空機ショーの曲技飛行動画なんて初めて観ました!
    ちょっと感動したのと同時に凄い技術が必要なんだなぁ・・・と。

    飛行場の滑走路に入った事が無いので、そんなところに羨ましさも感じました(笑
    1. 2006/11/11(土) 12:53:35 |
    2. URL |
    3. Hyarbor #-
    4. [ 編集]

    みけさん,こんばんは。
    入間航空祭の一連の写真と動画,楽しませていただきました。
    飛んでる写真は手持ちだと思いますけどブレがなくて鮮明。
    動画も普段見られない映像で思わず見入っちゃいました。
    ブルーインパルスもすごいしみけさんもすごい!
    1. 2006/11/11(土) 21:45:09 |
    2. URL |
    3. hideandseek #-
    4. [ 編集]

    >もりっきさん
    FlipClip、今回試しに登録して使ってみましたが、設定はすごく簡単でした(^-^)
    月ごとの容量以外は特に制限ないので、デジカメ動画をブログに貼るにはちょうどいいツールですね~。
    動画はコンパクトデジカメも持って行ってよかったです(^^; 一眼だと動画撮れませんから…。


    >Hyarborさん
    そういえばWEB上でもあまり見かけませんね>航空ショー動画
    ショーで一番凄いというか怖いと思ったのは、違う方向から飛んできた二機がスレスレの
    距離間で交差する技ですね。ちょっとでも操縦桿ずれたら正面衝突しそうでハラハラ(=_=;)
    滑走路の中には規制されてたんで入れませんでした(^^; プロの契約カメラマン(?)とおぼしき人が
    一人ブルーインパルスのすぐ横で写真撮ってましたけど。


    >hideandseekさん
    いやー、望遠で撮った写真は結構ブレてるカット多かったです(^^; (いいのを抜いただけでw)
    パイロットの写ってる写真なんかは大体400mmで撮ってますが、望遠端でも割と鮮明に写るこのレンズの
    力に拠るところが大きいです。 でもこの距離手持ちだと流石に手ブレ補正の必要性を感じました(^^;
    1. 2006/11/12(日) 22:56:02 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    はじめて見ました

    こういう、航空ショーの動画、初めて見ました。面白いし、かっこいいですね~。
    でも、爆音はものすごいのかなぁ?

    1. 2006/11/14(火) 09:35:17 |
    2. URL |
    3. ClieistD #7ENWa6VY
    4. [ 編集]

    おかげさまで

    >ClieistDさん
    FlipClip、教えてもらったおかげで使うことができました(^-^)
    爆音は耳を塞ぐほどではないですね。むしろ心地良い程度。
    輸送機の発進前の音はかなり大きかったですが(^^;
    1. 2006/11/15(水) 23:03:22 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/965-3048669c
