猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

飛行展示(1)@2006入間航空祭


*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

去る連休の初日は毎年入間基地で行われる航空ショーを見るため西武線で稲荷山公園へ。
前もって航空自衛隊入間基地の公式HPでスケジュールを確認しておき、メインイベントの曲技飛行の前は
適当に見られればいいやと思い、朝は少し余裕をもって出発。 現地に着いたのは10時ごろでした。
私自身本格的な航空ショーを見るのはたぶんこれが初めてです(^^)

 





行きの電車は池袋発なのでなんとか座れました。が、途中からどんどん人が乗ってきて、最後は寿司詰め状態に(+_+)




稲荷山公園駅を出るともう目の前が入間基地。
航空機の飛行展示と地上展示、そして曲技飛行が行われる飛行場地区へと一直線に向かう。




飛行場地区に出ると、長い滑走路の際にロープが張られ、それ以上進めないように規制されてました。




空を見上げると早くも飛行する航空機の姿が。
最前列はさすがに無理だったので、そのちょっと後ろのあたりの空いている場所を探して移動。



*ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

レンズを望遠に付け替えたところに、輸送機の編隊キタ━━━━━━━━ !!!
航空祭のパンフを見ると、おそらくこれは国産中型ジェット輸送機C-1。







上空に待機したヘリ、UH-60Jに何かを抱えた隊員がロープを使って乗り込んでいくところ。




調べてみると、救助救難専用のヘリコプターみたいですね。
結構近くに降りたんでローターの音が物凄いかと思ってましたが、そうでもなかったです。




機体各部のチェックをしているところ、かな?


飛行展示の写真、つづきます(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/07(火) 23:34:37|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは(^ー^)ノ
    航空祭に行かれたんですね。
    私も一度行ってみたいと思ってるんですけど
    近くに基地がないからなかなか・・・
    航空祭の様子が伝わってきてワクワクしちゃいました。
    曲技飛行の写真もあるんですよね?楽しみにしてます!
    1. 2006/11/08(水) 20:18:45 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    こんばんわ(^^
    その日何もしらずに入間-狭山あたりをうろうろしていて
    今日は何でこんな人が多いんだっヽ(`Д´)ノ
    とか思っていたのですが、。かなり有名な航空祭だったんですねぇ
    僕も写真を撮っておけば良かったです。(そのときはDA 21mmしか持っていませんでしたが(^^;)


    1. 2006/11/08(水) 22:21:15 |
    2. URL |
    3. ゴータマ #UMw8FulA
    4. [ 編集]

    人大杉

    >もりっきさん
    入間は電車で1時間かからないくらいで行ける所なんですが、今まで行った事なかったんですよね~。
    普段の日でも同じように場内を見学できるのかなぁ?こういう“お祭り”でないとなんとなく行きにくいですが(^^;
    曲技飛行もなんとか写真撮りましたよ~(^o^) でもとりあえず撮った順に載せていきます。


    >ゴータマさん
    いやーすごい人出でした。混むとは聞いていたんですがこれほどとは。毎年こんな感じなんですかねぇ。
    これなら入場料わずかでも取ればかなりの額になりそうに思いますが…
    無料で見られるにしては贅沢すぎる空中ショーでした。
    場内ではほぼ8割以上の人がズームレンズ付けてましたね。地上展示パンケーキで撮ってたのは私だけ(^^;
    1. 2006/11/08(水) 23:05:12 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/962-4fd0e525
