猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

カウントダウン


*ist Ds/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited (展示用)

11/9まで開催されている吉村和敏氏の写真展を見たかったので、PENTAXフォーラムへ行ってきました。
ギャラリースペースの素晴らしい写真展示の数々に見入った後、ショールームへと足を踏み入れると…
K10Dの正式カタログ、完成したようで配布されてました。
どうしてK10DのWEB上の公式サンプルが4つしかないのかと思ってたんですが、海外の公式サイトに
上がってた他の作例はカタログのほうに載ってたんですね。 内容を読んで新たに知ったのは、
再生モードで縦位置撮影画像の自動回転表示と、サムネイルの16分割表示ができるということ。
9分割じゃ閲覧のため画面送るのに時間がかかるんで使い勝手をよくして欲しいと要望出してたんで、
一括表示数が増やせるようになったのは嬉しい。縦位置表示も任意で自動と手動を切り替えられる
みたいだし、便利そうですね(^^)

係の人に尋ねたところ、展示機のファームは前回来た時と同じ、Version0.20のままでした。
もう少し上のファームの作例もWEB上ではぼちぼち見られるようになってきたみたいですが、
せめてフォーラムに置く1、2台ぶんくらいは最新ver.のものを確保できないんですかねぇ…。



F2.4開放

それにしてもこのレンズ…


F2.4開放

うーん…


F2.4開放

はぁ~、やっぱイイかも…(;´Д`)


F1.8開放
*ist Ds/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited (展示用)

F2.4開放
*ist Ds/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited (展示用)

同じく展示用のFA77と構図を同じくした撮り比べをしてみたり。
開放F値が違うんで当然条件は違いますが、写りは似たタイプのように思いました。


F1.8開放
*ist Ds/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited (展示用)

F2.4開放
*ist Ds/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited (展示用)

点光源の口径食もどちらも似た感じで出ますね。 カタログ見るとK10Dも撮像素子サイズに合わせた
小型・軽量のシャッターユニットを採用したと書いてあるんで、この点では同様なんじゃないでしょうか。


連休中に撮った写真が多すぎて、整理がまだできてません(^^; 撮りすぎるのも問題だな…。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/06(月) 23:13:05|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    吉村和敏氏の写真展

    吉村氏の写真展、いかがでしたか?私は今月号のCAPAを見て、にわかファンになってしまいました。
    来年のPENTAXカレンダーも吉村氏のだからということで、実は購入予定です
    フォーラムで販売していたりするのですかね??

    FA77Lim、やっぱり良いですよね。実は私も狙っています…。
    なんと言っても、私をistDS購入に踏み切らせたといっても過言ではない、因縁のレンズ…。
    K10Dは見送って、「単焦点中望遠域補完計画」を画策中~。
    1. 2006/11/07(火) 00:40:41 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    ようやくカタログができたのですね。
    カタログ請求してあったのでそろそろうちにも届くでしょうか…。

    FA77いいですねぇ。やはり買っておかないといけないなぁ…。
    1. 2006/11/07(火) 14:11:13 |
    2. URL |
    3. うなむ #-
    4. [ 編集]

    林檎の里の物語

    >てんさん
    私もにわかファンです(^^; 以前雑誌の企画でブログ化された「*ist Dsベストショットダイアリー」
    の連載で彼を初めて知りましたが、最近また雑誌などで写真をいくつか見ていいなーと。
    写真展はカナダアナポリスバレーの風景写真と、そこに暮らす人達のポートレートで構成されてました。
    風景7、人物3くらいの割合ですかね。リンゴ農園の季節ごとの風景、とくに朝や宵の光と影の中で
    撮られた写真が印象的で素晴らしかったです。
    カレンダーはフォーラムの外側に月別ごとの見開きで展示されていて、もちろん中でも売られてました。
    ちょうど吉村氏ご本人がいらして、買った女性のカレンダーにサインをしてましたね。
    開催中は他に用事がなければ大体ご本人ギャラリーにいらっしゃるのかも。

    FA77mm、私はFA☆85mmを買う前に二択でだいぶ迷いましたが、最後はディスコンが決め手で☆に行っちゃいました。
    以後もずっと憧れのレンズなんですが…今回DA70mm試写してみてこっちもまた魅力に思えてきました(^^;
    DA70とFA77では流石にキャラが被ってどっちもというわけにはいかないし…
    まぁいずれにしてもこの悩みは翌年に持ち越しです(笑)


    >うなむさん
    写真展と展示のDA70mmが目当てだったんで、カタログゲットできたのは嬉しかったです(^^;
    前の見開き式の薄いパンフに比べると、充実の内容ですね。
    発売までの間、枕元に置いて寝る前にニヤニヤしながらみくってみるつもりです(笑)

    鉛入りの関係かFAレンズはのきなみディスコンになっていってますから、FA77も例外ではないかもしれませんね。
    ヨドバシカメラの各店舗の在庫も最近激減してるし、買えなくなった時の事考えると私も悩ましいんですが…。
    とりあえずK10Dが出た後ももうしばらくの間は生産を続けて欲しいところです。
    1. 2006/11/07(火) 23:30:14 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    レスのレスで失礼します。

    >カレンダーはフォーラムの外側に月別ごとの見開きで展示されていて、もちろん中でも売られてました。
    >ちょうど吉村氏ご本人がいらして、買った女性のカレンダーにサインをしてましたね。
    >開催中は他に用事がなければ大体ご本人ギャラリーにいらっしゃるのかも。

    貴重な情報ありがとうございました。ギャラリーは今週木曜までとなっているのですね。ちょっと厳しいですが、余裕があれば行ってこようかと。やっぱり中判写真はでかくプリントしたものを見てなんぼですからね。

    >FA77mm、私はFA☆85mmを買う前に二択でだいぶ迷いましたが、最後はディスコンが決め手で☆に行っちゃいました。

    私がペンタユーザーになったときにはFA☆85は既にディスコン…。ご存じの通りの中古市場の高騰でそっちの方は諦めています(・_-)かく言う私もFA☆24の購入はディスコンが決め手になりましたが。
    おっしゃっているようにK10D発売後しばらくの間販売は継続して欲しいですね。そうすれば「PENTAXフェアorセール」と銘打つものなどに便乗できるかな、なんて考えている私は甘いのかも(^_^;)
    1. 2006/11/08(水) 06:45:09 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    明日で終了

    >てんさん
    ttp://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/123_b6bc.html
    氏のブログによるとカレンダーはかなりの人気商品で、来月末には在庫なくなりそうだとの事。
    これは明日までに行って購入し、サインしてもらうのが吉かと(笑) (つか私も欲しくなってきた…)
    写真展はフォーラムが閉まる時間までやってましたが、最終日は16:00で終わってしまうみたいですね。

    FA☆85はディスコンが大体判明した頃に買いましたが、その時既に新品在庫のある店舗はなくなってました。
    オクの中古相場は高騰する直前で、なんとか新品よりちょい安くらいの価格で落とせましたけど(^^;
    でも買っておいて本当に良かったと思えるレンズでした。
    私がOptio750Z激安で買った店、あの後もPENTAX製品のアウトレットセール継続してやってますね。
    今はキットレンズも出てますが…リミは流石にやってくれないだろうなぁ(^^;
    1. 2006/11/08(水) 23:24:23 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    >写真展はフォーラムが閉まる時間までやってましたが、最終日は16:00で終わってしまうみたいですね。

    ガクッorz
    明日は仕事(アルバイト)の拘束時間が17:00まで。
    残念、無念。代わりに(?)来年一年間カレンダーを眺めて過ごします(хх,)
    ついでに吉村氏の書籍を一冊購入してしまおうか…。

    吉村氏のブログ情報、どうもありがとうございましたm(__)m
    1. 2006/11/08(水) 23:58:02 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    月替り企画

    >てんさん
    PENTAXの公式カレンダーなので、こちらは写真展終わった後でもフォーラムで販売してるでしょうね。
    ちらっと見た感じではそれぞれの月に合った(というかその時期に撮った)写真が載ってるようでした。
    吉村氏、*istDs BEST SHOTダイアリーが好評だったのでその流れでブログ作ったと書かれてましたが、
    K10Dバージョンの同企画をまたやってくれるといいんですけどね~、CAPA。
    1. 2006/11/09(木) 22:01:55 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/961-b26f4171
