猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Purple Twilight


*ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited (+MC TWILIGHT BLUE)

今日の夕暮れ。
だいぶ前ににっ○んカメラのフィルターケースの中から確保しておいたトワイライトブルーフィルターを初めて
使ってみました。トワイライトフィルターには「TWILIGHT BLUE」と「TWILIGHT RED」のふたつがあるんですが、
ブルーフィルターでも日没直後の赤みの強い部分の空はレッドフィルターを使ったようにも見えますね。

 





21mmの広角でもフィルター径49mmのレンズに仕上げてくれたPENTAXに感謝!
各種フィルターを使い回せるのは装備の軽量化の面でも有難いです(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/11/05(日) 23:58:40|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ものすごい色が出るんですな、フィルター侮りがたし。

    これは旧古河庭園?

    最近CCDゴミ付きませんか?あたしゃ拭いても拭いても取れないゴミに悩まされてます。
    タムロン18-200には毛が入ってるし・・・
    1. 2006/11/06(月) 16:49:04 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2006/11/06(月) 17:09:18 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    未だβ機

    >まさとさん
    うーむ、シルエット見ただけでわかっちゃいますか(^^;
    バラフェスタの終わりに行った帰りです。昼間の写真はまた後日アップ。
    まさとさんと同じく私も連休中に動きモノを撮ってたんですが、その時は頻繁にレンズ交換したせいか、
    空の写真の同じ位置にでっかいゴミが写りこんでました(-_-;) ゴミついたのは久しぶりでしたね~。
    でも帰ってからブロワでシュシュッとやっておいたら、↑の写真撮った翌日には大丈夫でした。

    K10Dの高感度作例、いずれもまだファームが完全じゃないようですね。
    きっと製品版ではもうちょっと改善されたものが出てくる…はず。
    1. 2006/11/06(月) 22:56:06 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    とっても綺麗な夕景に思わずコメントしちゃいます(猫じゃないけど(笑))
    私も以前夕焼けを撮りましたが、やっぱり全然違いますね。
    カメラの性能も勿論ですが、どの色からどの色まで入れようとかのバランスがすごく綺麗だと思いました。門外漢なのであまり語れませんが(^^
    以前あった、夕焼けバックの猫もなんだか物語を感じてきゅんっとしちゃいます。
    季節感たっぷりの夕焼け風景、また期待してます。
    1. 2006/11/07(火) 18:32:19 |
    2. URL |
    3. kei #-
    4. [ 編集]

    おー、きれいな色ですね♪
    最近夕焼けらしい夕焼けを見ていないような気がします。
    1. 2006/11/07(火) 22:02:59 |
    2. URL |
    3. かぜみち #-
    4. [ 編集]

    >keiさん
    これは青紫の色のついたフィルターを装着して撮ってるんで、いわばだいぶ演出がかっています(笑)
    でもこの前後数分の間に何枚か撮ったものはどれもだいぶ色が違いましたね。
    日没直後の空の移り変わりって早いな~と思いました。


    >かぜみちさん
    はじめまして(^-^)
    長野の方ですか。私も林間学校でそちらに行った時に凄い星空を体験しましたが、空気が澄んでると
    夕焼けも綺麗なんでしょうね~。 東京はビルばかりで、空が開けたところというと地上からだと
    こういう庭園の中とかじゃないとなかなかなかったりします(^^;
    1. 2006/11/07(火) 23:29:56 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/960-0ce66e9b
