猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

広角怪獣襲来


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

「紫外線照射装置ィィィィィィィッ!!」




すいません、青いのはレンズのコーティングの色です(笑)
(テッサー80mmの色と似てるけど…これもTコーティング?)



LUMIX FZ-20

カールツァイスイエナ製フレクトゴン20mm F4 (輸出用バージョン)
M42マウントのレンズはテッサー50mm、80mmを持ってますが、あと広角側があれば外出時
マウントアダプタつけっぱなしで対応することができそうなので、何かもうひとつ欲しいと思ってました。

で、街の中古屋さんで見かけたのがこのレンズ。
値札を見るとネットの相場よりだいぶ安い価格なのでそそられてしまいました(^^;
店員さんに許可をもらい、ショーケースからレンズを出してもらうと早速何枚か試写。


*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4 auto

最短撮影距離は15cm! レンズの先端からだと6~7cmくらいの距離まで寄れます。

しかし、絞りリングを回してみると…絞りが動かない!!??

「う、うろたえないッ! 独逸軍人はうろたえないッ!!」

レンズ横に出てるレバーをちょいと押し込んでやるとセットされた位置まで絞りこまれました(^^;
店員さんもスクリューマウントのレンズにはあまり知識がなかったようで、よくわからないとのこと。
「うまく使えない場合、2ヶ月後までなら返品してもいいですよ」と言ってくれたので、それならばと買ってしまいました。




帰ってきてから調べてみたら、このフレクトゴンはオート専用のものだったんですね。
M山農園さんで品物を見た事はあったんですが、その記載までは気が付いていなかった(^^;

マウント部のピンが横のレバーと連動していて、ピンが押し込まれた状態(=レバーを押した状態)だと
セットされた絞り値まで絞りこまれる仕組みのようで。




PENTAX-FanさんのM42~K Adapterで紹介されているプラ板改造を施せばいいかもしれない…。
でも手持ちで撮る時はちょうど添えた左手の親指がレバーにかかる位置にくるので、
そのまま軽~く押し込んでやれば絞りがセットされるんですけどね。問題は三脚で撮る場合。

返品してくれていいとは言われたものの、それはちょっと気が引けるし…悩んでしまいます。
とりあえず数日間使ってみてから判断するとしますかね。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/02/12(土) 12:37:04|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    私ももってます

    こんにちは、次々とM42星雲を攻略されていますねえ。
    M42レンズの一部には、オート専用があるのでご注意ください。
    専用アダプタを工作するのも手ですが、マニュアル切り替え付きに交換してもらうのも一手ですね。
    もしくは、SPとかのピンを使える銀塩で愉しんで見るとか。
    私のは黒いF2.8の世代です。F4のほうがフィルタ径大きくて迫力ですよね。
    (私のはφ67mm)

    1. 2005/02/12(土) 18:22:19 |
    2. URL |
    3. エルトロ #-
    4. [ 編集]

    径は77mmですね

    エルトロさんこんばんわ~。
    はい、やっちまいました(^^;  フレクトゴン20mmF4はゼブラ模様の物もオート専用みたいですね。
    最初は愉吉さんを上乗せしてエルトロさんお使いのMC F2.8にしようとも思ったんですが、シャープさという点では
    20mmF2.8より上、という意見もネットで見たんで、返品しないとしたらこれをこのまま使い続けたいと思ってます。
    (20mmF4をデジで使ってる人は他にほとんど見かけないしw)
    1. 2005/02/13(日) 21:42:19 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    おろろろろ!

    おひさしぶりです
    一週間ほどラオスにいってました
    4,0/20ですか、しぶいですね
    キャノンのアダプタだとお尻のピンを押しっぱなしに出来るんですが、ペンタのマウントアダプターKはできない
    考えちゃいますね
    オートタイプはピンを押し込むとでてこないようにすることが出来るタイプもあります
    バリオゾナーとバリオパンカラーは完全オートタイプです(コレクションですからすすめません)
    20ミリは私も4,0をすすめられましたが、同じ値段だったので2,8を選びました
    2,8/20より4,0/20の方がレンズの組み付けがしっかりしているらしいです
    4,0のマニュアル絞りタイプを探し続けています(あるんかい!)
    1. 2005/02/22(火) 17:41:19 |
    2. URL |
    3. Ai_Nyai #-
    4. [ 編集]

    気に入って使ってます(^^)

    >Ai_Nyaiさん
    どうも。 ラオスですか…あちらってたしか津波の被害も結構受けたんでは?
    写真も撮られてきたんだと思いますが…だとしたら拝見したいですね。
    ブログ、もしくは*ist Dの掲示板などでのアップ、期待しておりますよ(^^)

    後のエントリにも書きましたが、ピンに関しては今のままがいいですw
    絞り値セットしておいても、撮る直前まで開放状態でファインダーを覗けるのはかえって有難いですね。
    三脚使う場合も、夜景などで数秒間露光する場合のみテープでレバーをちょっと止めておくだけでよいので。

    私は神保町の駅の前にある小さい中古店で2愉吉台で買えたんですが、ネットで調べるとF2.8の物と比べても
    価格的にはそう大差ないみたいですね。 MC化したものはコンパクト設計になったみたいですが、もしかすると
    F4のもののほうが作りに無理がなかった、とも考えられるのでしょうか。
    1. 2005/02/22(火) 22:54:43 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/95-444d9768

    ペンタユーザは他社レンズでもペンタフード(やりすぎ?)

    先日、訪問したfukuzoさまブログのお写真の1枚がFA20mmで撮影されているとのことで、当方が、フレクトゴン20mm/F2.8にFA20mm用のフードを付けているものの、大きすぎたとの感想を申し述
    1. 2005/02/12(土) 18:26:17 |
    2. Route 1Aでベーグルランチ!
