猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

くず餅@船橋屋


*ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

何を隠そう、私はくず餅大好き星人なのであります(^^;
でもちょっとしたコダワリがあって、餅そのものを甘くしてあるやつ、結構有名な和菓子屋さんのくず餅でも
そういうのありますが、あれはワタクシ的にはNGなんです。あくまでも甘みが無い餅に黒みつときなこ!なのです。
昔から好きなのは「船橋屋」と「舟和」のくず餅。食後のデザートとして食べた場合でも、いくらでも食べられて
しまいますね。つるんとした食感のせいもあるのかもしれませんけど(^^;

これは船橋屋のくず餅。昔ながらの製法、無添加ゆえ全く日持ちがしませんが、それは安心・信頼の証。
舟和のも先日食べたんですが、向こうのは持たせるための添加物の表記がありました。まぁくず餅自体
言ってみればデンプン質の培養地みたいなモンですからそれも無理もないんですが…。
でも黒みつの味は舟和のほうが好きですかね~。

 

  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/18(水) 20:46:35|
    2. たべもの|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    うまそ・・・♪

    食べ物に釣られる僕はいったい・・・orz

    こんばんは。
    "船橋屋"さんの「くず餅」、
    以前雑誌で読んでから食べたくて仕方がないのですが、
    何せ遠い f(^ー^;
    1. 2006/10/19(木) 00:30:34 |
    2. URL |
    3. Hyarbor #-
    4. [ 編集]

    おおおーーー!

    う、うまそう!あっついお茶で食べたい~。愛しい「台形」!(^q^)
    うつわも黒文字もお盆も落ち着いた感じで、くず餅を引き立てていて、ステキですね。

    >餅そのものを甘くしてあるやつ
    そうそう。それじゃダメなんですよね。(^^)

    舟和の黒蜜、同感っす・・・開けずに余った、残りの黒蜜やらの袋を取っておくと後日、
    ご家庭ならではの、各店の「味のコラボレーション」が楽しめますね♪
    でもひとまずたっぷり絡めたくもあるわけで・・・黒蜜だけ別売りにしてほしいとつねづね思っています。
    1. 2006/10/19(木) 10:27:10 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >Hyarborさん
    船橋屋のくず餅、私も亀戸の本店で買った事はありません(^^;
    近くで買える所というと日本橋三越とか、池袋西武とか…デパ地下の出店でですね。
    公式HP見ると工場直送の「できたてお届け便」ってのがありますね。でもひとつをわざわざ
    送ってもらうってのもちょっと…ですよね(^^;


    >シマゾウさん
    セッティングは適当にあるの出しただけで(^^;
    舟和の黒蜜は蜂蜜が入ってるんですよね~、たしか。私寒天やところてんなどは黒蜜ではなく
    蜂蜜で食べることが多いんですが、ちょっと蜂蜜の香りがする黒みつというのも乙だと思います(^^)
    黒蜜余ると冷蔵庫に入れてとっておいたりするんですが、沢山たまっていつのだかわからなくなり、
    結局まとめて捨てる、というパターンが多いですね(^^;
    1. 2006/10/19(木) 20:25:57 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/940-c978dd0b
