猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

10月のきのこ


*ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

関東はまだきのこのシーズンにはちょっと早いんですが、先日ニュース番組の中できのこ採り名人の人が
「今年は二十何年ぶりのマツタケの大豊作」と言ってるのを見て、こりゃ他のきのこも当たり年かな?
と気になって山の様子を見てきました。 PENTAX PEOPLE: 月例TBフォト企画(4)『実り』にTバック。

林の中に入る前、川沿いにあった倒木に見事なヌメリスギタケを発見!
スギタケはあまり採る気にならないのでスルーしましたが…この後の事思うと採っておけばよかったと後悔(^^;

 







*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

 カラカサタケ。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (+CLOSE-UP No.4)

これは…なんだろう。図鑑で調べてみてもよくわからず。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited




これはおそらくドクツルタケ。
図鑑には1本以上食べると病院で適当な処置を行わない限り、1~2日ないし3日以内に死亡する、とあります(^^;



*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited



*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (+CLOSE-UP No.4)

これは沢山生えてました。そんなに強烈でない綺麗な紅色してますが…ドクベニタケ(ちょい毒)



*ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

幼菌状態だとまぁまぁ美味しいホコリタケもここまで育っちゃうと…。




ケムリしか出ません(笑)



*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

縦に裂けた木の断面に出た多孔菌っぽいキノコ。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (+CLOSE-UP No.4)

さすがに早すぎるかなーと思ってたんですが、目当てのひとつであるナラタケはもう顔を出してました(^^)
でも採れたのはたったこれだけ…orz  やっぱもう一、二週間後くらいに来ないとだめかなぁ。
毒茸の出方からすると今後の食べられるきのこの収穫に関してももなんとなく期待できそうではありました(^-^)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/17(火) 22:00:12|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    食べられる?

    こ、こういうのって食べられるんですか?
    笑い死ぬとかありませんか・・(^_^;
    真剣に怖いですなあ僕は。
    1. 2006/10/18(水) 18:04:10 |
    2. URL |
    3. mz-d #12DQkm4A
    4. [ 編集]

    怪しいのはスルー

    >mz-dさん
    このへんに生えるきのこに関しては毒のものとそうでないものの違いがはっきりしているので、
    あとは食べられるかどうか微妙なものだけ採らないようにしてればまず間違いはないと思います。
    笑い死ぬといえば昔ワライタケを誤って食べてしまった時は全然別の種類のきのこが生える地域でした。
    気分を高揚させるのか、本当に笑いたくなるんですよ(^^; 幻覚を見て下痢もしましたが、一晩寝たら
    ほとんどなんともなかったです、たしか。
    1. 2006/10/18(水) 20:25:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    うっ!ファーストカットでサブイボ全開(-_-;)、気持ち悪るぅ~、この黄色イボ食すのですか?

    でも白いのはなんとなーく分かりましたよん、ウソ臭さ満開で(笑)。

    ケムリは無害なんですか?なんかブシューって出た瞬間「うぅ!」てイメージが・・・。


    そうそう、あの当時のレンズ、AFは騒がしいですよね。

    1. 2006/10/18(水) 20:46:57 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    最初のは私は食べたことないんですが、きのこ図鑑には二つ星ついてて美味しいきのこと載ってますね。
    白いのはいかにもという感じですか(^^; この形状のタイプはまず採っちゃいけません!(タマゴタケ以外は)
    ホコリタケのホコリは…どうなんでしょうか。こうなるとまず食べようとは思いませんけど(^^;
    Fレンズは単焦点のAFはどうなんでしょうね~。☆付きので気になってるのがあるんですが…。
    1. 2006/10/18(水) 20:55:42 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/939-4d89b7a9
