猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

越中おわら@文京区(2)


*ist Ds/smc PENTAX-FA J 28-80mm F3.5-5.6 AL

昨日アップした、列を作って行進しながら踊っていた踊りがおそらく豊年踊り。
通りの端まで行ったところで一旦止まって休憩し、続いて男踊りと女踊りが披露されました。

あらぶる風を鎮め、秋の作物の実りを祈願する踊り。
ということでPENTAX PEOPLE: 月例TBフォト企画(4)『実り』にTバックです(^^)

   




*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

謡い手のお二方は素晴らしくいい声で、思わず聞き惚れてしまいました。
踊り手は男性がまず踊り出し、続いて女性も踊りに加わる。



*ist Ds/smc PENTAX-FA J 28-80mm F3.5-5.6 AL

農作業を模したような所作もいくつか見受けられました。
男踊りは力強い動きが多く、女踊りは非常に優雅で可憐。



















最後は演奏者を中心に周回しながら踊る輪踊り。






*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

途中から一般の人も輪の中に招き入れられ、動きを見よう見まねで一緒になって踊り出す。



*ist Ds/smc PENTAX-FA J 28-80mm F3.5-5.6 AL

「こうっ?」  「そうそう!お上手お上手」



*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

踊りの輪はしばらくの間続きました。
本当にとても自然で、素朴で、品があって…情緒を感じさせるよい踊りでした。
普段は街に暮らしてるけど踊りの輪でたちまちその場全体がかの地の空気に包まれたような…
そんな幸せの空気感を感じましたね。

祭りの余韻を楽しみつつ、緩やかな秋の夜風に吹かれながらチャリで家路についたのでした(^^)

  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/11(水) 22:26:01|
    2. 夜景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    踊り、素晴らしく洗練されているようにお見受けしました。
    手の表情ひとつひとつが、とっても大事に踊られているようで。

    秋のお祭り、良いですねー。お謡も聞いてみたいです。
    1. 2006/10/12(木) 01:54:31 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    あったかーい感じのお祭り、いいですね。

    これは1600?かな?私は先日1600フル活用で改めてノイズの少なさ
    に感心しました。

    D2Xユーザーのお客さんも唸る(つい先程、唸ってました)DS系,K100Dの画質。
    その人はコンテスト優勝、雑誌掲載数知れずのツワモノですが「まー君のK10D見てから乗り換え考える」と言ってました。

    いいから乗り換えろ!
    1. 2006/10/12(木) 21:05:10 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >シマゾウさん
    踊り手の方の所作は洗練されているんですけど、ゆったりとした踊りなんで初めて見るシロウトでも
    真似だけならできて一緒に踊れるんですよね。私も最後の写真撮ったあと下りていってちょっと踊りました(^^;
    Optio 750Z持ってきてれば動画で撮って音声もアップしたかったんですが…orz


    >まさとさん
    ご名答!最後の二枚は欄干に肘乗せて撮ってるんでISO800ですが、それ以外は前の記事のも全てISO1600です。
    このサイズで見るぶんには全くといっていいほどノイズは感じられませんね。
    ただこないだ灯篭流し撮った時思ったんですが、1600だと少々輪郭強調が余計にかかるように思います。
    K10Dの高感度はあまり期待していません。そのほうが存外良かった時に嬉しさが大きいし(^^;
    ISO3200は拡張でなら使えるかと思ってたんですが、こないだフォーラムで訊いたら拡張でもできないんですね。
    まぁ=1600が限界、という事でしょうから、過度な期待はしないが吉だと思います。
    1. 2006/10/12(木) 22:01:17 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/930-a64d49cc
