猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Ring Psychomu


MZ-M/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)/FUJI TREBI100 (COOLSCAN V ED)

エンジェル・ハイロゥ再び(笑)

今日は天気が良かったので新宿へ。そのついでにまたもやPENTAXフォーラムにも行ってきました。(日曜営業有難や~)
K10Dの作例が上がったのでフォーラムの展示実機も最終ファームのものにチェンジしてるかと期待してたんですが…
先日来た時と同じでVersion1.0よりだいぶ前のままでした(・ω・) また試作展示機はSRの効きもK100Dより劣るとのことで、
画質とSRはこれで判断しないで下さい、という事を手に取る人それぞれに説明してました>係の人

今回はバッテリーグリップ無しのほうもいじれましたが、やっぱり*ist Dsよりも一回り大きいですね、K10D。
私はかなり掌の大きい人なので(バレーボール片手で持ち上げられる)、フィット感そのものは*ist Dsよりしっくり来ると
言えなくもないんですが…片手でハンドリングする時は今までよりも注意が必要かも。
あと電池ブタの開閉レバーがやや回し難く、さらに内部に落下しないようロックする止め具があるんで、今までのように
電池交換時サッとフタ開けて乾電池下にボトボトッ!→掌で受け止め→新しい弾を即装填! というわけにはいかなそう。
それからISO感度はリニアに設定できるんですね。これは知らなかった。なるほどこれができると新機構の感度優先モードも
活きてきそうです。 例えばISO400じゃちょっとキツイ、でもISO800までは上げたくない、といった時はISO640で使うとか、
高感度が厳しい高画素機だけに、そういう細かい設定ができるのは少しでもこだわって撮りたい時は使えそうですね。

私の隣りの人が発売日について尋ねてましたが、正確にはまだ決まっていないそうです。
一応今月中には出る“予定”とのことですが… なんか微妙な受け答えだったのが気になりました(^^;

  

  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/08(日) 23:19:24|
    2. 街の風景|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    えっ、実は私も今日、新宿へ行っていました(^^ゞ

    (午前)フォーラム周辺→(午後)御苑→(夕方)都庁てな具合に徘徊していました。ひょっとしたらすれ違っていたかもしれませんね(笑)その折の写真は随時自分のブログの方で紹介させて頂きます。

    私もK10D初めて触ってきました。まず感想としては、思ったより「軽い」。ボディがマッチョなのでもう少しずっしり来るかと思いきや「アレッ」ってな感じです。レンズとの絡みもあるのでDA☆とのマッチングがいいように造られているのかもしれませんが。あと、やはり手が大きめの私にもちょっとグリップが小さく感じました。ボーッとしているとズリッ、ツルッ、みたいな。

    軍資金不足のため、発売直後に買うことはありませんが、作例を見る限りは、今日のようにぴいかんに晴れて陰影が激しいときなどは大活躍しそうですね。
    1. 2006/10/09(月) 00:38:16 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    待ち遠しいです

    ううむ、ホントに今月中に出るのかなあ?
    まあ、初期不良をつかんでしまってもだめなので、この際少しぐらい遅れてもじっくり熟成させて欲しいですけど。
    公式サンプルはすごくキレイでしたね。
    どこかのサイトで高感度時のサンプルも出してくれるとありがたいんだけど、まだもう少し先の話かな。
    1. 2006/10/09(月) 07:48:13 |
    2. URL |
    3. mz-d #12DQkm4A
    4. [ 編集]

    日曜営業うらやましぃです。
    実家の父のDSが露出不安定なもので。。。

    発売日はあるネットショップでは10/30、
    あるところでは10/27と。。。
    仮に書いてるだけなんでしょうけど。

    作例と同時リークの英語版マニュアル見て、ニヤニヤしておきましょうか(笑)

    あー、大阪は来週がもうイベントだった。
    1. 2006/10/09(月) 09:34:13 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    >てんさん
    うお、これはニアミスしてますね絶対(^^;  私の昨日のコースは
    (午前-お昼)都庁~フォーラム→(午後)御苑 てな感じでした。
    もし私の顔写っちゃってる写真あったらアップしないでくださいね~(笑)
    K10D軽かったですか… これは相当リストがお強いとみました(^^;
    陰影といえば都庁は太陽が高かったせいもあり、青空と庁舎の両方出す事はできませんでした…。
    ここ空入れて撮る時は朝方に来ないとダメですね。


    >mz-dさん
    私も万全の体勢が整ってから出して欲しいですね~。
    画像処理は追い込めば追い込むほど良化してるみたいな噂も聞いたんで、
    ファームアップで追いつけない部分はなんとかチューニングしてからにして欲しいです。
    でも紅葉終わる頃まで延期とかだと流石にちょっとションボリかも(^^;
    高感度はやはり難しいと思うので、あまり期待しないで待っています。


    >のんきちさん
    DSはのん父(チチ)さんの元に行ってましたか(^^; もしかしてK10DGETの際は正式移籍でしょうか?
    10月中ならば休み前の27日あたりに出て欲しいですねぇ。発売日確定なら有給消化してしまうかも(笑)
    大阪のイベント行かれるんでしょうか?私は東京のイベントどうしようかなぁ…。
    1. 2006/10/09(月) 22:06:20 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    DSは、親父と私の、別々にあるんです(^^ゞ
    おそらく親父のはガンガン当ててしまって露出センサーがズレたような(笑)

    27には出て欲しいです。知り合いのイベントが29日にあるし^^
    15日、予定は立てていませんが、ヒマだったら行くかもです(笑)
    1. 2006/10/09(月) 22:56:35 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    我々、この日はかなりニアミスだったようですね~(笑)
    私は開店直後にフォーラムに入り、11時には後にしていたので、みけさんが来られたのはその後かな?

    私の方で都庁×青空の写真(by DA14)は撮りましたので、アップしたら、またTBしますね~。
    1. 2006/10/09(月) 23:12:43 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    マイ機材

    >のんきちさん
    あや、それぞれ“~~専用”のカメラだったのですね(^^;
    私も親父に今度K100Dでも買ってあげようかな…。
    三重から大阪まではかなりありませんか?でももし行かれた際は記事アップ宜しくお願いします(^^)


    >てんさん
    目当てのポイント、被写体からして被ってたみたいですね(笑)
    私がフォーラム入ったのはえーと…あ、exif見たら12:30ごろですね。出かけたの遅めだったもんで(^^;
    そういやDA14もフィルター付けられますよね。+C-PLのパリパリ青空も是非一度ご体験を~。
    展望室とかから撮る場合もガラスの反射を除去できていいですよ(^^) SUリング使えば☆24にも使いまわせます。
    1. 2006/10/10(火) 22:37:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/925-a9395d82

    DA14テスト@都庁(昼の部)

    DA14テストが続きま~す。折角買ったレンズ、一刻も早く慣れるため、ひたすら酷使します。そもそも超広角の必要性を感じたのは冬場に花など撮るものがないときに花の都・東京の数ある建築物を撮って回っていたときが
    1. 2006/10/09(月) 23:56:13 |
    2. 文殊の知恵
