猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

中秋(の翌日)の名月


*ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

そういえばこのレンズで月を撮った事はまだなかったな~と思い、十五夜の日を狙っていたんですが…6日の夜は
あいにくの曇り空で月は拝めず。一日遅れの昨日の夜は晴れたので、寝床からガラス戸を開けて撮ってみました。
…と思っていたら、こよみのページによると満月は昨日だったんですね。十五夜=満月というイメージでしたが(^^;

400mm望遠端で6MJPEG撮り→縮小トリミングですが、去年の中秋の名月にコロニーレーザーで撮った時のほうが
若干克明に写ってますね。このへんが望遠ズームの望遠端と単焦点の差でしょうかね~。

 

  • ▼Coment Open

    1. 2006/10/08(日) 22:59:07|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    コメント

    こんにちは。

    お写真拝見しました。
    私の写真よりも俄然鮮明に撮れてますね、美しいです。
    500mmのお写真は更に鮮明。。。圧巻です。。。

    コチラからもTBさせていただきました。
    1. 2006/10/09(月) 14:48:54 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    安物です(^^;

    >mToTmさん
    mToTmさんも長玉があれば簡単に撮れますよ~。
    値段が…とおっしゃってましたが、私の月撮ったレンズは二本合わせて諭吉さん2枚でおつりがきます(^^;ゝ
    ミラーレンズは超コンパクトだし、リングボケが飛ばせたりと面白い使い方もできるのでオススメであります。
    1. 2006/10/09(月) 21:55:20 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    TBしますね

    まったくの偶然でした。ちょうど同じレンズでお月様を撮っていましたのでTB送ります。
    しかし、トキナの500mmは解像感ありますね。
    1. 2006/10/10(火) 15:39:00 |
    2. URL |
    3. ClieistD #7ENWa6VY
    4. [ 編集]

    400mm

    >ClieistDさん
    TBありがとうございます。拝見しました~。
    シグマ135-400って現行タイプはレンズの自重によるズーム移動ってないんですかね。
    撮った時は月が丁度真上の位置に来てたので、三脚につけて伸ばしたレンズが何度か自然にズリズリと…(^^;
    トキナー500mmはF8でピンが合わせ難いのが最大の難点ですね。月は相当明るいんでなんとか大丈夫でしたが…。
    その点フォーカシングスクリーンが明るくなったK10Dではどうなのか、期待しています(^^)
    1. 2006/10/10(火) 22:37:36 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/924-c59a1f9b

    お月さん

    ありゃま、この前、十五夜だったのですね。。。(T_T)…ということで(?)、自宅の前に三脚を立てて中秋の名月を撮ってみました。ファインダーの中央に月が入るように調整して、色んな露出で何十枚か撮りました。…で
    1. 2006/10/09(月) 14:43:26 |
    2. mToTm's blog

    中秋の名月(プラス一日)

    *istD SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF 昨年は、露出を完全に失敗してしまいました。今年は少しは見れる写真でしょうか? しかし、月って明るいんですね。知
    1. 2006/10/10(火) 15:40:24 |
    2. A Dweller in the Subcenter of Tokyo
