猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

複眼


*ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

等倍のマクロレンズでトンボにどこまで寄れるのか、試してみました。
(※虫が苦手な人は続き読むのちょっと注意(^^;)

同じくタム90でトンボに寄り寄りされてたてんさんの記事にTバック。

  





逃げないな~(^^; まだ寄れる。




もう少し、もう少し寄れば!


You can enlarge photographic image by clicking


最短撮影距離。↑クリックすると等倍切り出し画像出ます。(※かなり迫力あるんで注意!)
次世代の人口複眼レンズってこんな感じになるんでしょうか。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/09/29(金) 21:43:04|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:3|
    5. Edit

    コメント

    す、す、す、すぅっげぇ~!!メチャ寄りですね♪
    トンボさんは何だか他の事でも考えていたのでしょうか?
    何だかおもしろい顔だなぁ(笑
    Diは良いなぁ。
    ウチの172Eも現役バリバリですが、272EのDiは少し羨ましいです。
    1. 2006/09/29(金) 23:09:54 |
    2. URL |
    3. Hyarbor #-
    4. [ 編集]

    トラックバック、ありがとうございます。
    みけさんの撮られる個体は前回もそうですが、なんか色合いがいいような気が。
    ちなみ今回のトンボは羽の端が色づいていて、ちょっと珍しい種類ですね。
    なんて言う種類なんでしょう?
    1. 2006/09/30(土) 01:41:12 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    ノシメトンボ

    こんばんわ。すごいですねぇ、複眼。
    何回もまじまじと眺めてしまいました。

    これはノシメトンボですね。リンク&トラックバックをしました。
    1. 2006/09/30(土) 01:44:12 |
    2. URL |
    3. 混沌 #EBUSheBA
    4. [ 編集]

    おはようございます。おぉーっ!!インパクトありますねー!!(^^)

    ・・・赤いマフラーを巻きたくなるのは世代のなせる業でしょうか。キキーッ!
    1. 2006/09/30(土) 07:09:10 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    とんぼキタ━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
    同じくとんぼ寄り寄りナカマでトラバさせていただきました^^
    ここまで正面から寄れるってすごいですね~。
    とんぼの眼って複眼でゆらゆら光っていて、
    ピントの山がわかりにくくってまいります。
    でもマクロって、ほんと楽しいですね^0^/

    1. 2006/10/01(日) 19:08:10 |
    2. URL |
    3. とてっぽ #kg9W2RcI
    4. [ 編集]

    そ~っと接近

    >Hyarborさん
    正面から寄り過ぎると逃げられるかと思いましたが、なんとか(^^;
    うーん、やっぱりDiとそうでないのでは違いありますかねぇ。
    タム90はAF音とフォーカスの振り幅がかなり大きいのが難点なので、次のモデルのPENTAX用は
    超音波モーターを装備してくれると嬉しいのですが…。


    >てんさん
    この写真もそうですが、私の設定はたいてい“ナチュラル、彩度&シャープネス+1”の撮って出しです。
    鮮やかは青空撮る時とか以外では滅多に使わなくなりましたね~。
    タム90はPENTAX純正に比べてもかなりこってり系というか、色乗りがいいですよね(^^)

    >混沌さん
    TBありがとうございます。
    ノシメトンボ…ですか。トンボの種類はあまりよーわかりません(^^;


    >シマゾウさん
    ♪荒野ぁ~を渡る風 ひょおひょ~おぉ~とぉ~
    私は世代的にシリーズでまともに全話見たのはBLACKだけだったり(^^;
    幼い頃スーパー1の変身ベルトは持ってましたけどね(笑)


    >とてっぽさん
    マクロレンズの場合とりあえず一番近くまで寄ってみたくなりますよね~。
    AFすると動作音で逃げちゃうんでMFでしたが、私も光っていない部分でピント合わせました(^^;
    肉眼では体験できない視界を手軽に楽しめるのがマクロレンズの面白さですね(^-^)
    1. 2006/10/01(日) 20:01:42 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/915-d194ab7f

    ノシメトンボ

    まだそのネタは記事にしていないのだが、親父と「この柵の表面は自然にはがれたんじゃなくて、アシナガバチが巣を作るためにはがしていったんだよ」という話をしていたら、その柵のてっぺんに赤とんぼがいた。けっこう気
    1. 2006/09/30(土) 01:44:09 |
    2. 庭の観察

    木漏れ日とんぼ

    *istDs/TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO週末の円山公園・坂下球場はとんぼがいっぱい!紅葉もちょっぴり始まってます。
    1. 2006/10/01(日) 19:01:13 |
    2. 円山おさんぽ日記

    写真::光景::tombo 06092x.

    もうちょっとコントラストをあげようかと思いましたが、これはこれで、優しい感じがして良いんじゃないかとも思いました。虫が苦手な人のために、細部くっきりは避けて、ソフトな感じを心がけました(^^話は変わって、昨日、デジタル一眼のペンタックスK100Dを予約して
    1. 2006/10/02(月) 00:47:16 |
    2. ◎写真 CG 絵のBL●G。 MASAHIDE。
