猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

K1D、そして新レンズ


*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

【インタビュー@Photokina 2006】夢を語れる会社に生き返ったペンタックス(デジカメWatch)

この部長さんのインタビュー、去年今年のPMAの時もそうでしたが、当意即妙、1を聞けば2にも3にもなって返ってくる
素晴らしい受け答えですね。しかも前回までに言った事はしっかり実現させてきていることから、発言に信頼が置けます。
今回は今まで以上に気合と自信がみなぎっていて、一PENTAXユーザーとしては頼もしいかぎり(^-^)

そして気になるコメントがいくつか…



「…Kマウントを採用するカメラとして、ハイエンド製品を投入します。先に申し上げておきますが、ハイエンドだからフルサイズということではありませんよ。名実ともにフラッグシップと言える機能と性能を有するカメラを投入するという意味です」。。
 「Kシリーズであることは確かです。もちろん、K1Dという名前も選択肢のひとつですが、K20DもあればK30Dも開発するでしょう。名前については憶測を呼ぶでしょうから、ここでは言及しませんが、ユーザーがエントリー機から順にステップアップしていけるよう、きちんとトップエンドのモデルを用意するということです」。


K10Dの発売を前にして、早くもさらに上位機の開発を明言してしまうとは(◎o◎;)
トップエンドモデルは連写やレリーズタイムラグのさらなる改善、あとは…どこをパワーアップさせるんでしょうか?
なんかK10Dがあまりにてんこ盛りの内容だったんで、これ以上というとにわかに想像がつきませんが(^^;


-- K100Dはヒット商品になりましたが、一方で新規ユーザーが急増しているにもかかわらず、非常に多くのレンズがディスコンで入手不可能になってきています。レンズの非鉛化が遅れたことが原因だと思いますが、なぜこのような結果が生まれてしまったのでしょう?
 「それは本当に頭の痛いところです。事業として苦しかった時期が続いたことで、本来ならば少しづつリフレッシュしながら非鉛化を進めなければならないにもかかわらず、手つかずのまま有鉛時代のレンズが残っていました。状況を打破するためにも、レンズの開発パワーを再検証する必要があります」。

レンズのディスコンラッシュの原因はそういうことだったんですね…。
泣く泣くそうせざるを得ない理由があったと。てことは…


-- 具体的に手は打っているのでしょうか?
 「現在、ロードマップには10本のレンズがあります。もちろん、これらは2007年中には発売していきますが、それだけでは少なすぎると考えています。従来のペンタックスのレンズ開発ペースからすると、遙かに多い本数のレンズを揃えていきます」。
 「我々の原点は光学メーカーであることです。レンズはペンタックスという企業の命。強い決意を持って、レンズ開発のスピードアップに取り組んでいます。もっともっと、顧客が必要としているレンズは数多くあるのですから、それに応えられる体制を整えているところです」。

-- 具体的な数字として、社内の目標はあるのでしょうか?
 「ソニーがαレンズを21本開発すると話しています。これも大変な数ですが、私個人の気持ちとしては、もっとたくさん出したい。具体的な数は言えませんが、そうした意気込みはあるということです。さらにもう一度、構造改革を実施して、レンズ開発の体制を強化します」。

-- トキナーとの共同開発も、さらに推し進めるのでしょうか?
 「トキナーとは、レンズの共同開発を今よりもさらに密にしていきます。言い換えれば、他社との協業にしても、積極的な製品開発にしても、製品が売れて事業が好転しているからこそできることです。それほど我々の状況は明るくなってきました。レンズで夢を語れるようになった。そんな会社に生き返ったのです」。

なんとも心強いお言葉。だとすると現在ロードマップには載っていない広角系や85mm、135mmに近い単焦点も
復活する可能性も大いにあるということですね。DFAレンズとしての登場も要望が多いだけに期待できるかも…。
なんだかすごいことになってきました。あとはまたK10Dの売れ行き次第、って事になりそうですね~。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/09/29(金) 15:16:04|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    これなら

    K10D買って本当に良かった。

    って言えそうですね(謎w)
    レンズもしっかり出てきそうだし~^^
    1. 2006/09/29(金) 20:48:11 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    あとひと月

    >のんきちさん
    どっかで聞いたフレーズ…(^^;
    K10Dはどうやら10月30日頃発売とのことらしいですね。
    紅葉には間に合いそうですが、色飽和にどれだけ強くなったのか、使うのが今から楽しみです(^-^)
    1. 2006/09/29(金) 21:31:42 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    Kシリーズが充実するんですね!
    鳥肌立つ程"感動"!PENTAXさん、嬉しかったよ!!

    K10D発売日は給料日明け狙いのようですね♪
    なんてユーザー思いなんでしょう (^-^)b
    1. 2006/09/29(金) 23:13:46 |
    2. URL |
    3. Hyarbor #-
    4. [ 編集]

    なにやら…

    >Hyarborさん
    発売延期するかも、という噂もちらほら出てきたようですが(^^;
    でもトークライブやるんだから(問題がなければ)発表どおり今月中に出てくれる事を期待したいですね。
    予約数ではK100Dを上回るほど?発売後しばらくは品切れ状態になるんでしょうか…。
    1. 2006/10/01(日) 19:55:00 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/913-07e200db
