猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

御萩


PENTAX Optio 750Z (マクロモード)

今日は姉の墓参りに行ってきました。お彼岸も明日までですね。
母の作るおはぎは上に塩漬けの杏仁子(アンニンゴ)=上溝桜(ウワミズザクラ)の蕾が乗ります。
子供の頃から食べ慣れてきたせいか、これが乗らないとおはぎじゃない!という感じ(^^;
あんぱんによく桜の花の塩漬けが乗ってますが、味的にはあれと似てますかね。

「おはぎ」と「ぼたもち」の違い、私は秋に食べるのが“おはぎ”でそれ以外の時食べるのが
“ぼたもち”だと認識してたんですが、厳密にいうとどうなんでしょうね?(^^;

  

  • ▼Coment Open

    1. 2006/09/25(月) 20:38:17|
    2. たべもの|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは。手作りのおはぎ、拝見しました。
    ウチの実家でも作ってまして、お皿にのせたおはぎをみると、
    あぁお彼岸だなぁ、と思い出します。

    みけさんのご実家では、こしあんなんですね。
    ウチはつぶあんです。ちょっと粉がふいてるような感じの・・・。

    みけさんのご実家で丁寧にお作りになられているおはぎをみて、
    実家のことを懐かしく思いました。ありがとうございます。
    1. 2006/09/25(月) 21:50:13 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    つぶ餡大好き

    >シマゾウさん
    実は私は完全なつぶあん派で、こしあんはそれほど好きじゃないんですよねぇ。
    でもこれはずっとこしあんだったので、こういうものだと認識してますね。
    母の作るのではいなりずしもこれと同じ大きさ。もうちょっと小さくてもいいと思うんですが(^^;
    1. 2006/09/26(火) 22:09:28 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/910-06165421
