猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

秋の彩り@向島百花園

ほととぎす
*ist Ds/SMC TAKUMAR 50mm F1.4 (+EXTENSION TUBE No.2)

向島百花園の秋の草花を琢磨&モスラでいくつか撮ってきました。
モスラ(M42接写リング)は先日久しぶりに使ってみた際、No.1リングのねじの溝がキツキツでボディから
外れなくなってしまいえらい焦りました(^^;  グリスなどの適当な潤滑材が無かったので、メンソレータムを
ねじ溝部分に少量塗布して使用(笑)  その効果あって今回リングの取り外しはスムーズにできました(^^)

  




*ist Ds/SMC TAKUMAR 50mm F1.4

 白い曼珠沙華



*ist Ds/SMC TAKUMAR 50mm F1.4 (+EXTENSION TUBE No.1)

 筑紫萩(つくしはぎ)



*ist Ds/SMC TAKUMAR 50mm F1.4

 凌霄花(のうぜんかずら)



*ist Ds/SMC TAKUMAR 50mm F1.4 (+EXTENSION TUBE No.1+3)

 露草(つゆくさ)



*ist Ds/SMC TAKUMAR 50mm F1.4 (+EXTENSION TUBE No.1)

 葛の花




 紅葉葵(もみじあおい)




 花虎の尾(はなとらのお)




 吾亦紅(われもこう)

去年の秋のエントリは見ないで行ったんですが、偶然か撮った花はあまり被らなかったですね。
まぁ百花園というだけあって、それだけ色んな花が見られるわけです(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/09/25(月) 20:57:41|
    2. 草花|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    頑固なねじも、メンソレータムの薬効で外れる様になったのでしょうか?(笑)

    私の場合は、Kマウントアダプターの黒金具を外してレンズに固定状態なので
    ボディから外れなくなることは無いです。

    お花の園だから、現地にお花の名前の説明書きがあるのですかね?
    1. 2006/09/25(月) 21:42:51 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    SMC琢磨50/1.4+接写リングの写真、素晴らしいです。さすがですね。

    私は接写リングをうまく使いこなせず、放置してありましたが、これからは50mmマクロ代わりに、積極的に活用していこうと思います。

    ところで、接写リングを「モスラ」というのはなぜでしょう?
    1. 2006/09/26(火) 00:01:11 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    ねじのお供

    >のんきちさん
    まぁちょっと臭いますが(笑)、グリス(ワセリン)成分多いんで効果アリでした(^^)
    アダプター外し、プラナー買った時に試してみたんですが、レンズをボディに固定できませんよね?
    使えず困ったので結局バネをアダプターに戻しました…。
    ツユクサは雑草扱いでしたが、この庭園はほぼすべての花の前に名札が立っています。


    >てんさん
    使うたびにこりゃ標準マクロレンズ要らんなぁ…と思ってしまう琢磨&リングです(^^;
    50mmの場合はNo.1リングが使いやすいですね。No.1だけ隅のスペースに入れてく事も多いです。
    モスラは…イモ虫状態の時の姿に似ているから(^^;
    1. 2006/09/26(火) 22:10:13 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/908-d0da79e5
