猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

K10Dファーストタッチ


*ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

いつもと違う位置から、クールに新宿三井ビル。
遅ればせながら、私もペンタックスフォーラムでK10Dの展示機いじってきました(^^)

 




*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

二台の展示機には順番待ちの列ができてました。
バッテリーグリップは買わない予定なので取り外した状態でのホールディングも確かめたかったんですが、
本体のほうには電池が入ってないのでダメとのこと。 BGなしの状態をイメージしつつ持ってみましたが、
ホールド感はなかなかいいですね。 首にかけてた*ist Dsと比べると、グリップ部分の切れ込みが
だいぶ浅くなっている。Dsはグリップが深いぶんパッと持つ時はしっかりホールドできて良かったんですが、
長時間使ってると疲れる形状だったので、むしろこれくらいが適当な形かも。とにかく一度持っただけで、

「なじむっ 実に! なじむぞっっ!!」 ってな感触でした(^^;

ファインダーはDsと交互に見比べるとブライトマットIIになったスクリーンのおかげで明るく見易い。
そのぶんMF時のピントの山は?と係の人に尋ねると、それもむしろ良くなってるとのこと(ホンマかいな)
AFスピードもDsに比べるとかなり速い。暗部での合焦も比較的迷わなくなったように思いました。
シャッター音は…*ist Dのようにもうちょっとシャキッとした音を期待してたんですが、まぁ普通ですかね。
起動時のDR(ゴミ落とし)はカタンッというしっかりした衝撃が手に伝わる。私は起動時ONにしないでたま~に
使う予定ですけどね。今使ってる*ist Dsも全然ゴミつかないし、SPコートがしてあるだけでも充分です。
表示関係ではあとは、露出補正ボタンを押すと上部の液晶表示にバックライトが点灯!これは嬉しい。
*ist Dsでは暗い場所での情報表示はファインダー内の情報に頼ってましたからね。

写りのほうはメディアが挿してないんでシャッター後に一瞬表示されるモニタ画像での確認になりましたが、
これはまだ完全に試作機段階の物、という感じでした。最初ISO800で撮ってみて「これはちょっと…」と思ったんですが、
ISO100で撮ってもDsの撮影後表示よりだいぶ劣る眠い画像。“画質革命”を謳っているんだから製品versionでは
当然こんなものではないはず。 液晶モニタの見えは良好だと思いました。

ホワイトバランスの微調整は前に撮った画像を使いリアルタイムで確認しながら設定することができるんですね。
ただ*ist Dsだとモニタ画像と実際の絵では色味がだいぶ違ったので、それもモニタの再現性がカギになりそう。
WBブラケットは1回のシャッターで3枚分振ってくれるので今度は実用性充分。露出ブラケットの押しっぱなし
3連写はもどかしくて、結局一度しか使いませんでしたから(^^;
画像仕上げはナチュラルがデフォルトになったのかな?彩度・シャープネス・コントラストの設定も7段階まで
調節することができるようになったし、設定画面のデザインも前の良い部分をそのまま残してある感じで好印象でした。

予備電池が必要なので別売り電池の初回出荷分の数を聞いてみたら、おそらく予約したぶんで全てはけて
しまうんではないかとのこと。 本体買った後に電池買って若干の値引き交渉をしようと思ってたんですが、
これはすぐに予約しとかないとまずいかも(^^;

画像表示についてはまだ不透明ですが、それ以外の点についてはほぼ満足する仕上がりとなってました。
あとは来月下旬の発売を待つばかりです(^-^)



*ist Ds/smc PENTAX-FA 31mm F1.8 Limited AL

大阪のペンタックスフォーラムと違い、DA70mm Limitedはショーケースの中。
憧れのレンズ(展示用)を拝借してパシャリと(^^;
DA70のフード、縮んだ状態ではそれほどかさばる感じはしないですね。
ポートレートに最適と謳っているし、シャープだけではない素晴らしいレンズなんでしょう。でも…



*ist Ds/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

FA77(※注・展示用w)のこの柔らかい写りは魅力的なんだよな~。
キムタクじゃないけど、「やっぱいいわ、FAリミ」って思いました(^^;
3本とももう暫くの間はディスコンにしないで欲しいんだけど…。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/09/24(日) 22:57:15|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    みけさんも逝って来られましたか^^
    新宿は相変わらず混んでいる様で。

    予備電池は、、、そうでしたか。
    今、追加注文すべきかな?(^^ゞ

    FAリミ、付けられたんですね。
    新たなる誘惑?のきっかけでしょうかo(^o^)o
    DA70、縮んでいれば違和感ありませんね。
    DA40のフードだともっとコンパクトかも?
    フード効果が落ちるでしょうけど。。。

    #ちなみに、大阪も「フォーラム」って言うのは今回初めて知りました(笑)
    雰囲気は新宿と違って、オフィスビルのお客様窓口なんですが(^^ゞ
    1. 2006/09/25(月) 07:51:52 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    おはようございます。
    僕は予備電池2個予約済みです♪
    予測してでは無く、何となく最初から…(笑
    大阪ぺん太さんちへ行こうとも思ったのですが、
    たくさんの方々がH.P.やblogにアゲられておりますので、
    集約するとほとんど解明しちゃいました。
    A.F.精度・速度の向上やダストリダクションだけでも"買い"です。
    あとは階調の滑らかさと、飛び無しな色の忠実さに期待。
    10月15日、大阪・体感トークライブが職場の真上で行われるので、
    勤務時間前に覗いてこようかと思っております♪

    あと1ヶ月かぁ…。待ち遠しいですね♪
    1. 2006/09/25(月) 09:51:08 |
    2. URL |
    3. Hyarbor #-
    4. [ 編集]

    レポートありがとうございます。
    お街から遠くに住んでいるので、実機に触られた皆様方の
    生きた情報が嬉しいです。
    私も、バッテリー昨日追加で予約しておきました。
    楽しみだなぁ…。
    1. 2006/09/25(月) 18:19:57 |
    2. URL |
    3. うなむ #-
    4. [ 編集]

    皆さんお買い上げ

    >のんきちさん
    予約はしたもののなんだかムショーに触りたくなってしまい、我慢できずに聖地行ってきました(^^;
    予備電池は今しがた店に電話して追加予約完了。 某所の中の人コメントによるとやっぱり電力の
    安定供給のために単三→リチウム化は致し方なかったみたいですね。
    FAリミは77mmがずーっと欲しかったんですが、まだディスコンではないみたいなので、DA70の作例を
    待ってからまた考えたいと思います…。 とにかく今年はもうレンズ購入は打ち止め!(笑)
    調べてみたら大阪はフォーラムじゃなくて「大阪オフィス」でしたね(^^;


    >Hyarborさん
    おお、いきなり予備電池二個購入ですか(^^;
    たしかに旅行とか行く場合じゃ三個くらいは無いと心もとないですしねぇ…。
    噂ではK10Dは制御面で難航してるみたいですが、画質については既に完成しているらしいですね。
    私も諧調面、白トビや赤飽和のしにくさなどがDsよりどの程度良くなってるのか期待してます。
    トークライブのページ、今確認したら日程の10/15、10/21が“発売直前”となってますね。ということは
    発売は今からちょうどひと月後、25日、26日あたりになるのかも?


    >うなむさん
    操作感は思っていた以上に良好なものに仕上がってました(^-^)
    あとは肝心の写りがどうなるか…ですね。
    ひと月後にはPPの方の購入報告が相次ぎそうで、それを見るのも楽しみです(^^;
    1. 2006/09/25(月) 19:55:27 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/907-049c5f83
