猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

御遷座300年大祭@根津神社


*ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

一昨日、昨日、今日の三日間に渡って行われる根津神社御遷座300年大祭
そのうちメインである昨日行われた神幸祭の様子を見に行ってきました。
6代将軍徳川家宣が奉献した三基の大神輿は二年に一度の本祭りの時に一基ずつ出るんですが、三基が勢揃い
して担がれて町中を巡行するのは江戸時代以来
の事! 雨が降ってたけど滅多に見る事ができない機会なので、
最後神社の境内に三基が戻ってきたおいしいところだけ撮らせてもらいました(^^;

  








本殿の門の前で待機した三基の神輿はあらためてセッティングされ…




順番に担がれて門の中へと入っていく。




ソイヤッソイヤッソイヤッソイヤッ!




あわわ、右側が落ちる~。




門をくぐる時がまた大変。大事な神輿を傷つけないように…。




最後の神輿を撮るため反対側のもう少しいいポジションへと移動。




ソイヤー!オリャー!




ソリャソリャソリャー!と凄いイキオイ。
みんな楽しそうです(^^;




てっぺんについてる金色の鳥飾りが門にひっかかりそうなので外しているところ。




本殿に入った神輿はテントの下でようやく雨よけ。
…ってどこにピント合わせてるの!(^^;




今回の祭礼のために三基の神輿は彩色・漆塗・錺金具等を修復したそうです。
朱色の紐も鮮やかで実に美しい神輿でした。雨降りなのによく巡行してくれましたね~。




三基の神輿は今日もこのままの状態で見られるそうです。
さっきまで降ってた雨もあがったのでこれから行かれてみてはいかがでしょうか(^-^)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/09/18(月) 10:55:50|
    2. 街の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    みんな楽しそうですね~。地元のお祭りは世代交代と共に衰退しつつあります。

    これも文化ですからね、守っていってほしいと思います。

    え~Z-5は中古ですが、私が使って11年目です。
    以前から兆候があって、巻き上がったフィルムのベロが10センチ位出てたり・・・
    まぁZ-1Pをポジ機、Z-5はネガ機にして様子見てみようかな~。

    ノイズねぇ、私も800まででいいのでどうにかDS系の1600位少なく出来ないですかねぇ。
    日中専用機にならないようにして欲しいとペンタさんにお願い!。。
    1. 2006/09/18(月) 14:21:00 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    情報ありがとうございました~。

    連休中どこにも行かず、腐っていたので、早速、雨がやむのを見計らって行って来ました。

    3基ならぶと壮観ですよね~。一つ一つがでかいし。

    また、普段とは違う境内の雰囲気も楽しんできました。
    1. 2006/09/18(月) 16:35:33 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    こんばんは。ここのおみこし、一台っていうのは見たことあったんですが・・・圧巻ですね!
    塗り替えた朱色と金色に、担ぎ手の紺のいろんな祭り半纏が楽しい♪です。

    9枚目、10枚目はcapa9月号の実技編!ですね。素晴らしいものを拝見しました。
    下がぶれて上がぶれない・・・すごすぎます!!(^^)
    1. 2006/09/18(月) 20:55:05 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #a2H6GHBU
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    行く途中に見た別の地域の御神輿は担ぎ手に若い人ほとんどいませんでしたね…。
    まぁかく言うワタシも子供の頃以来神輿担いでないんですが(-_-;)
    Z-5は勤続11年ですか、年季入ってますね~。ペンタックスフォーラムに出して直してもらったらどうでしょう?
    でも部品交換だと結構かかってしまうのかな…。MXのシャッターチェックは無料でやってくれましたが(^^;(中古なのに)
    k10Dのサンプル画像、某掲示板でまた別の海外サイトのが載ってましたが、ISO800なかなかイケそうと見ました。


    >てんさん
    本当は昨日のうちにアップしとけば今日余裕持って行ける人もいただろうし良かったんですけど(^^;
    ウチの親も行ってきたみたいですが、神輿の前にすごい水溜まりができてて近くまでは寄れなかったとのこと。
    昨日はそんなことなかったんですけどねぇ…。
    次に神輿見れるのは二年後、その時は一基だけということになりますね。


    >シマゾウさん
    去年の例祭の時に来年は遷座300年だというのを知らなければ見過ごすところでした(^^;
    半纏姿の人達は300年ぶりの大行事にみなかなり気合が入っていた様子でした。
    担いでる写真はただ担ぎ手の上下運動が激しかったのでそこだけブレてるだけです(笑)
    感度上げると完全に止まってしまって面白くないのでISO400に落としました。
    1. 2006/09/18(月) 22:03:29 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2006/09/19(火) 14:10:01 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/897-09c7635a

    根津神社御祭礼

    三連休といっても、どこへも行かず、腐っていたが、とあるブログで根津神社御祭礼をやっているのを知って、急遽自転車を駆って根津神社まで駆けつけた。御遷座300年ということで、普段は二年に一基ずつしか出てこない御神
    1. 2006/09/19(火) 14:11:55 |
    2. 文殊の知恵
