猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

K10Dで旧レンズは?


MX/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS/FUJI REALA ACE (COOLSCAN V ED)

どうも、今日から4連休のみけです(^^;
PENTAX公式HPでもK10Dの製品ページがオープンしたのでさきほどから見ていたんですが…
FAQを見るとAレンズ以外のレンズ使用時の露出セット、フォーカスインジケーションに関する記述がどこにも無い!(゚Д゚;)
(「被写界深度確認操作(光学プレビュー)を行うと測光スイッチが入り、露出の確認ができる」とだけ)
心配になったのでたった今サポートに電話して聞いてみました。

グリーンボタンによる適正露出セットはS(スクリュー)レンズ使用Mモード時でも有効(中央重点測光)だとの事です。
M42やK、Mレンズ使ってる私にとってはキモといえる機能なだけに、それ聞いてとりあえずひと安心ε=( ̄。 ̄;)
フォーカスエイド(合焦サイン)については「たぶんできる予定」との事。 …い?まだはっきり決まってなかったの?
DSでできるんだからてっきり上位機でもできるものと決め付けてましたが…。
最低自動露出セットができればいいけど、できればFIもあったほうがいいですからね~。
午前中にお店行ってK10Dのパンフもらってきました(^^) アキバのヨドバシカメラにはいっぱい置いてありましたよ。

  

  • ▼Coment Open

    1. 2006/09/15(金) 13:52:35|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:12|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    某掲示板でも話題になってましたね。
    フォーカスインジケーション・・上位機なら当たり前に出来ると思ったんですが・・・そう言うものでもないのかな?
    まぁサポートとかって、出たばかりの商品だと案外情報をもっていなかったりしますが。

    あとは噂のフォトキナで発表されるというレンズロードマップが期待です。
    個人的にはただいま絶賛ディスコン中(笑)のFAレンズの数々が蘇ってきてくれるとうれしいんですが・・・。
    K10Dの情報を探しているときにフランスのペンタックスサイトを見たんですが、FA単焦点(リミ、☆は除く)が既に35mmしか残ってないんですよね。ちょっとびっくりしちゃいました。
    1. 2006/09/15(金) 21:35:12 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    黒猫ちゃんの写真良いですね。ピントが当たっているところの切れとそれに続くボケがたまらんです。
    フィルムの方がPlanarの良さが出るのかな? K10Dでの描写も見てみたいものです。

    K10Dにレンズ内モーターの電源端子が付くとそれ用のレンズが欲しくなってしまいますね。
    16-50 F2.8はすご~く高そうなので、廉価版F4バージョンも作って欲しいです。
    1. 2006/09/15(金) 22:40:14 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    ご無沙汰しておりますm(__)m
    きっとみけさんトコロでも"K10D"ってるだろうなぁ~…って来てみましたら、
    >フォーカスエイド(合焦サイン)については「たぶんできる予定」との事。
    有益情報確認です♪ありがとうございます。
    でも「たぶん…」っていったい…。
    当然アリという方向であって欲しいです・・・ごにょごにょ・・・。
    f/2.8ズーム、どないしはります?滅茶苦茶高価なレンズになりそうですが♪
    1. 2006/09/16(土) 02:26:57 |
    2. URL |
    3. Hyarbor #ahJKuWAs
    4. [ 編集]

    >グリーンボタンによる適正露出セットはS(スクリュー)レンズ使用Mモード時でも有効(中央重点測光)だとの事です。

    この辺は、*istD、DSと仕様は同じっぽいですね。
    (*istD=グリーンボタン、*istDS=AE-Lボタン)
    ”ねじ”のAvモードなら、露出は少し振れるかもしれないけど自己責任でって感じで。

    FIは、*istDではファームアップでも対応せずじまいでした。
    ハード的に無理だったのかなぁ。。。
    「たぶん」って。。。
    作例がまだ掲載されていないところを見ると、K100Dに続き
    繰り上げ発売で間に合わないのとか?
    1. 2006/09/16(土) 07:27:10 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    ということで、みけさんの期待にこたえるべくフォーラムで実機に触ってきました(笑)
    今回FIに関しては、ONのままというのが実情のようです>だからメニューに載ってない
    一応、SMC琢磨55で確認させてもらいましたが、きちんと動作してましたよ。

    残りの感想は・・・blogにかきます。
    1. 2006/09/16(土) 19:23:34 |
    2. URL |
    3. しなしな #NkOZRVVI
    4. [ 編集]

    >TryTryさん
    日陰だったのでたしか開放ショット…だったと思います。開放近くで撮った時のフィルムとデジタルの差は、
    35mm判のファインダーはAPS-Cとは段違いなので、ピントがよりしっかり合うという点で写りにも違いが
    現れてくるのかもしれません。点光源の口径食もデジより少ないし、そしてボケ量の大きさと適度な画角。
    やっぱり50/1.4レンズは35mm判で使うとレンズ本来の持ち味を満喫できますね~。

    私は50mmはマニュアルレンズしか持ってないので、DFA50/1.4USMとか出たら買っちゃうかも(^^;
    16-50もF4通しだとだいぶコンパクトにできるでしょうね。でもそれだと16-45使いの人が買わなそう…。


    >Hyarborさん
    も逝ってしまいましたか(^^;
    フォーカスエイドについてはしなしなさんがチェックしてきてくれたようなので私もあちらでこれから
    チェックしてみたいなと。 時期的にもう生産してる最中だと思うので、サービスセンターのほうに
    そこまで詳しい情報が来てなかっただけだと思いますけどね…。HyarborさんもMFレンズ色々お持ちだし、
    これは是非とも付けて欲しい機能ですよね(^^) 

    ニッパチズームは私は当面スルーの予定です。金銭的な面もありますが、ある程度必要レンズを揃えたせいか、
    今はレンズ購入欲が不思議なほど沈静化しています(笑) 望遠タイプのほうが200mmまでのズームだったら
    後々気になりだすかもしれませんが… 135までだと135/2.5持ち出したほうがいいやって感じなんですよね。


    >のんきちさん
    サポートの人もグリーンボタンについては*ist Dと同様と説明してくれました。
    グリーンボタンってAW-Lボタンみたく“シャッコ”という絞りこみ音(?)みたいなのはしないんでしょうか。
    FIについては*ist Dの場合接点ショートの改造しなきゃいけないんでしたっけ?
    ブライトマットの場合目測でのピントチェックは不安な時もあるし、できればFIのサポートがあると有難いですよね。

    作例、公式のほうのももう撮ってあるとは思うんですが…。整理してる最中でしょうか?
    話題になってる外国サイトで上がった作例は…きっと何かの間違いでしょう、たぶん(汗)


    >しなしなさん
    フォーラム展示情報、私も昨日聞いてもしかしてしなしなさん行ってるかな~と思ったんですがやっぱり(^^;
    FIもきちんと作動してましたか。それを聞いて安堵しましたー(^-^)

    新レンズロードマップはディスコンになったレンズがみんな復活する可能性も?
    スターレンズだけでなく、ノーマルタイプのレンズもDFAとして蘇って欲しいですよね。
    35/2だけって事は50/1.4もデジ対応でリニューアルするんでしょうか?だったらできれば円形絞り、
    無理なら9枚絞りで出して欲しいところですねぇ。85mmは出たらちょっとジェラシー感じちゃうな~(笑)
    1. 2006/09/16(土) 21:22:30 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    >グリーンボタンってAW-Lボタンみたく“シャッコ”という絞りこみ音(?)

    同じく“シャッコ”ってしますよ^^

    >FIについては*ist Dの場合接点ショートの改造

    はい、改造というか、アルミホイルを咬ませばOKです。
    レンズ側の方を接点に当たる箇所の地金むき出しでもイケます。

    本日、キ○ムラから値段の連絡があって、
    BODYとD-BG2予約完了です(笑)
    今日掲載されてる価格comのよりかなり安かったですよ~^^
    1. 2006/09/16(土) 22:00:21 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    キタム○

    >のんきちさん
    あ、やっぱり(^^; 接点無いレンズだとあれ意味ないような気がするんですけどね…。
    しなしなさんによるとK10Dは*ist Ds同様、さらにカスタム設定省略でFIができるみたいなんで
    D使いだった人は納得の改良ってところでしょうか(^^)
    そういえばキタ○ラって価格.comに載りませんね…。東京にある店舗はプリントサービス主体で、
    カメラ、レンズ販売は特定店舗のお店の一角で申し訳程度にやってるだけ。そんなに安いんですか…。
    私はヨドバシで予約しましたが、買う時に予備バッテリーの値引き交渉でもしてみようかな~(^^;
    1. 2006/09/16(土) 22:22:30 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    はじめまして☆

    はじめまして、にこると申します。いつも猫の生き生きとした写真、楽しみに見ています。突然なのですが、ちょっとみけさんにお聞きしたい事があります。
    初めて一眼レフデジカメを購入しようと思っています。使用目的は、旅行が好きなので旅先での風景写真、猫の写真etcを撮る為です。みけさんのブログを見てこんな風に撮りたい!!特に、背景がピンボケした写真と広角の風景写真が撮れたらと思います。
    今迷っているのが、キャノンのキスデジNとみけさんの使用している*ist DSです。
    実際にネットなどでキスデジを使用している人の写真と*ist DSを使用している人の写真を比べると*ist DSの方が魅力的に(かつこんな写真が撮れたらな・・・)みえます。
    キスデジのほうは、普通のデジカメの写りと衝撃的に違う感じがしません。
    撮っていらっしゃる方の力の違いもあるので何ともいえませんが・・・。

    そんなに経済的に余裕があるわけではないので予算面のことも考慮して、
    キャノンとペンタックスでは、他のレンズを購入していく際に何か不都合な点などはありますでしょうか?

    もう一点、*ist DSと*ist DL2では写りに大きな違いは生じるものでしょうか?
    ペンタックスに決めた場合に、コンパクトさ、コストで*ist DL2がいいかなと考えています。

    もしお時間がありましたら、何でも良いので一眼レフ初心者にアドバイスをお願いします。
    みけさんの写真で一番のお気に入りは、キジ寅の子猫のもじもじ写真です☆
    また可愛い写真、楽しみにしています!



    1. 2006/09/16(土) 23:28:06 |
    2. URL |
    3. にこる #4uAjNfEA
    4. [ 編集]

    初デジイチですか

    >にこるさん
    どうもはじめまして(^^) 初のデジタル一眼レフ購入をご検討中…とのことですか。
    デジタル一眼の画質についてはどの会社のどのデジ一眼でもそれほど大きな差は無いと思われます。
    キスデジNと*ist Dsだったら…今もう一度選ぶとしても私は後者を選びますね。キスデジNはモニタ、ファインダーが
    *ist Dsに比べかなり貧弱で、プラ質感の強いボディもちょっと…。シャッター音はキレが良くて好きですけど(^^;

    キヤノンとペンタックスでレンズ購入していく際の不都合等…うーんこれはやや返答に困りますね(笑)
    ペンタックスは現在新レンズ群を製作中との噂で、今まで売っていたAF用レンズが次から次へと生産中止に
    なっている状態なんです。なので新品の純正レンズを使いたいのであれば、カタログのラインナップを見て
    物足りないと思ったぶんについてはそれらの登場を待つ事になります。
    対してキヤノンのほうは各焦点距離に高価な物と安価な物、ありとあらゆるレンズが一通り揃っているんで、
    新品の純正レンズの選択肢は非常に多いですね。コストパフォーマンスという点ではペンタックスのほうが
    全体的に良いと私は思うんですが…今そういうレンズもリストから落ちていってしまってますからねぇ…。
    中古レンズも含めた場合のオススメならやはりペンタックス。ペンタックスは昔からコーティング技術があり、
    20年前以上前のレンズでもデジタルで問題なく使えます。中古屋で5000円で買えるレンズでもびっくりするくらい
    良く写りますよ(^-^) そういうレンズでも露出はボタン一押しでセットできますし、ピント合った時サインも出ます。

    *ist DSと*ist DL2は写りに関しては全くといっていいほど同じと考えていいと思います。
    *ist Ds2やK100Dも同じCCDを使っているし、画質的な面ではどれを選んでもほぼ一緒。
    選ぶとしたらそれ以外の点(液晶モニタの大きさやファインダーの違い、手ブレ補正の有無等)でですね。
    DsとDL2では大きな違いはファインダー。*ist Dsはプリズム、*ist DL2はミラーなので、*ist Dsのほうが
    覗いた時に見える画面が若干大きいです。でも*ist DL2も悪くないので、お店で実際に覗いてみて悪くないと
    思えばDL2でもいいんじゃないでしょうか。液晶モニタはDL2のほうが一回り大きいです。

    ちなみに今ペンタックスのオンラインショップのアウトレット品でDsがサンキュッパで売られてます。
    http://shop.pentax.jp/
    在庫処分といった感じで超お買い得ですね。私の買った時の半値以下です(^^;
    液晶モニタの若干の小ささに我慢できるならばかなりのオススメ品だと思います。
    でもK100Dも1万円キャッシュバックで相当安いし、強力な手ブレ補正もついてるんで、
    今買うならばやはりK100Dがベストですかね~。

    私もカメラ使い出したのはブログ始めてからなんでアドバイスできるような腕じゃありませんが…(^^;
    聞きたい事があったらいつでもなんでも聞いてみてくださいね♪
    1. 2006/09/17(日) 21:15:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    参考にさせていただきます!

    みけさん、とっても親切な回答で感謝&感動しています。ありがとうございます!
    今日も電気屋さんに行って店員さんに色々教えてもらってきました。
    画質はそんなに大差ないということで、私が感じた違いはやはり本体の違いというよりはそれ以外のもろもろの違いによるものだったのですね。
    レンズの事もとても細かく教えていただいて、段々とレンズ界の事も見えてきました。
    ただ、まずは基本が出来てからなので新たなレンズ購入は腕を磨いてからの参考にさせていただきます。
    *ist DS、*ist DL etc・・・の違いもそんなにないという事でちょっと安心しました。
    いっぱいありすぎて混乱していたので(笑)
    K100Dは手ぶれ補正があるのですね。全く頭に無い機種だったので新たにK100Dの事も
    調べてみます!

    いつも購入時に全体力を使い果たしてしまい、撮る事が目的なのに買ったことで満足してしまいがちなので(今日指摘されたのですが・・・)今回はどれかにずばっと決めて
    決めたカメラで素敵な写真が撮れる様に楽しんで行きたいと思います。

    今回初めての訪問にして突然の質問をしてしまいましたが、みけさんが快く相談にのってくださったのでとても参考になりました。
    また、みけさんに相談にのってもらう事になりそうですがその時はよろしくお願いします(*^_^*)
    本当に貴重なお時間をさいていただき、ありがとうございました!

    1. 2006/09/17(日) 23:19:48 |
    2. URL |
    3. にこる #-
    4. [ 編集]

    似た機種が多い

    >にこるさん
    …んですよね~、ペンタックスのデジイチは(^^; 誰でも違いがわかる一覧表とかHPに載せればいいのに。
    雑誌とかでは等倍での画質比較とか細かい事やってますが、フォーマットが同じ(APS-C)の機種の場合は
    写りに関してはどれもそれほどの違いはないと思います。あとはレンズの力ですかね。
    ペンタックスなら最初に買うならレンズキットでもいいと思います(今アップした神輿写真のように結構よく写ります)
    が、もうちょい上乗せして更に良いDA16-45/4にするというのも手ですね。16mmからの広角も重宝するかと。

    私もデジイチ買う時はカタログ見まくって二週間くらいどれにするか悩みました(^^;
    最初はキヤノンのキスデジも有力購入候補でしたが、今は*ist Ds買ってホント良かったと思っています。
    もうすぐ使って二年になりますが全然飽きず、更に愛着増してる感じですね。これは名機だと思います。

    ま、どこのどのカメラを買うにしても楽しく愛して使ってあげられるのが一番ですね(^-^)
    相談はいつどこのコメントでもいいのでまた何かあったら聞いてくださいね~。
    1. 2006/09/18(月) 11:14:25 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/891-abbd7394
