猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

グッジョブ!


*ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

ペンタックスK100D【最終回】円形絞りに惹かれてM42沼にハマる(デジカメWatch)

PENTAXのデジ一眼の特性を充分に理解したうえでの力の入ったレポートで非常に好印象だった
伊達氏のK100Dレビューの連載もいよいよ最終回。 最後はねじ特集でこれまた濃い~内容ですね。
興味深いレンズに豊富で良質な作例、解説も実に的を射ていて、既に沼にどっぷり浸かってるユーザーはウンウンと
感心し、新規の人は沼に引きずりこむ(笑)なんとも素晴らしいレビュー。ご本人が楽しんで撮ってるせいか、リズム感の
ある写真は見ててこっちもウキウキしてきます。レンズ交換の楽しさ、M42沼の楽しさもひしひし伝わってきますね~。
レンズは私の使ってる物と同じか性格的に被るのが多いのも参考になります。(ネクタイぬこ可愛い…(^^;)

最後のまとめの段もよくぞ言ってくれました!という感じですが、私もAFでもMFでもゆっくり撮ることがほとんど。
なのでこれから出るK10D(仮称)も極端なハナシ連写性能なんかは特に要らないんですよね。
MFでのフォーカスエイド等これまでの操作性の良い部分を継続・改良して、後は見やすいファインダーと液晶モニタ、
上位機に見合った堅牢性、そしてより良い画を吐いてくれればそれでOK。ゴミ取りコートもつけば文句なしです。
でもこのレビュー見てK100DでもねじレンズでのMFは充分可能とわかったので、キャッシュバック期間中に
どうするか、非常に悩ましいところ(^^;  K10Dのボディ情報&β機での作例が早く見たい、知りたい。
その際、サンプル記事は是非また伊達氏に担当してもらいたいですね~。

 

  • ▼Coment Open

    1. 2006/09/08(金) 22:15:01|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    私も危なくネジにハマってしまうところでした。あぶねぇあぶねぇ。。

    K10D気になりますよね~。私も連射なんざまったく使わないのでいりませぬ。
    出来ればレリーズタイムラグを減らしてくれると助かりますが・・・






    1. 2006/09/09(土) 01:04:21 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    やっぱり!

    こんにちは。starseekerです
    絶対誰かとエントリー内容かぶると思ったらやっぱり(爆死)
    そうなんです。ゆっくりじっくり撮る。
    そんなところがペンタのよいところですね。
    手持ちのD200はどちらかというと仕事上(社内イベントでベストショットを確実に一発で撮る)には最高で昔から報道関係で使われるのはなるほどなあ、と思わせるところがあります。
    でもどっちがイイじゃなくて、性格が違うだけで、それぞれのメーカーの性格に合わせて両方付き合い続けようって思ってます。
    でも、のんびりプライベートで撮るときの呼吸にはペンタが離せないですね。

    そうそう、D200&螺子式ですが、ニコンはフランジバックが違うので接写専用になっちゃいます(泣)>当然アダプタは買いました(笑)

    1. 2006/09/09(土) 22:57:30 |
    2. URL |
    3. starseeker #-
    4. [ 編集]

    伊達氏のレビュー、良かったですね。
    プロなので当たり前かも知れませんが、ピントがビシッとしててブレも無く、構図が良いので、
    心地良い写真が多いです。でも、毎回、どんなカメラでも見事にヘボに見せるレビューアーっていますよね。
    プロ=ライターだから写真が上手いという訳では無いのかも知れませんが。

    >K10D(仮称)も極端なハナシ連写性能なんかは特に要らないんですよね。
    同意。連写できればできるに越したことないですが、それよりも重視して欲しいポイントがありますね。
    何はともあれ、今週の発表、楽しみです。
    1. 2006/09/10(日) 21:50:21 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    鬼の互換性

    >まさとさん
    あれ?まさとさんまだねじ式使った事なかったですか?(^^;
    楽しいですよ~、早く沼にダイブしてしまいなさい(笑)
    K100Dは店頭でいじった範囲では*ist Dsより再生ボタン押した後の画像表示がやけに遅くなってるように
    感じたんですよね…。そういう面で連写はともかく、バッファは多めに積んでもらうに越した事ないんですが。


    >starseekerさん
    まあこういうのは被るのはあまり気にしないで嬉しい!と思ったら書いちゃえばいいんでは(^^;
    確かに仕事で使う場合、失敗せずキッチリ撮りたい場合などは*ist Dsの追従性のスローさでは
    少々厳しいかもしれませんね…。鳥さんなんかを狙う場合もUSM無しではAFはきついし。
    ニコン機のフランジバックの違い、恥ずかしながら知りませんでした(^^;
    なるほど…そういえばネットでもニコンボディでねじ式使ってる作例はあまり見かけないですね。
    キヤノンで使ってる人は結構見ますが、あっちの場合はミラーと干渉起こす場合もあるみたいだし、
    オリはファインダーのデメリットと焦点距離二倍が… そうなるとやっぱり気軽にM42使いやすいのは
    ペンタ機ってことになるわけですね。


    >TryTryさん
    毎回ヘボに見せるライター…それってもしかして山うわコラ何をするやめqあwせdrftgyふじこlp
    伊達さんの記事は写真の見事さもさることながら、いつもフットワークがいいというか、
    あちこちで豊富に撮ってきて色んな人の欲しがるケースbyケースの作例を載せてくれるのが有難いですよね。
    え?今週発表確定なんですか?(^^; PENTAXもニコンみたいに「地球滅亡の日まで…」じゃなくて、
    「機種発表まであと○○日」とか…やらないかそんな事は(笑)
    1. 2006/09/10(日) 22:36:10 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんばんわ!

    ご無沙汰してました!
    私は一眼レフ持ってないんですが、写真って上手く撮れたときの快感ってありますよね。
    もってるのはコンパクトデジカメで、SONYのW5です。
    これ若干(?)マニュアルでシャッタースピードとか調整できるんですよね。
    プロレス観戦行って、暗い中でオートで撮るとなんかボケちゃうんで、
    全然分かってないんですが、シャッタースピードとか絞り(?)とか調整して、
    悪戦苦闘してます。
    で、ピンボケしなくて輪郭ハッキリ撮れたときが快感!ってレベルです。
    今度色々とお聞きしますので!
    ちなみに自分のことの「photo -写真-」ってカテゴリに綺麗に取れたお台場の夜景が2枚ありますんで、よかったら見てってください~
    1. 2006/09/11(月) 20:37:13 |
    2. URL |
    3. u23 #-
    4. [ 編集]

    プロレス撮り

    >u23さん
    どもども。
    SONYのW5、私も去年コンデジを買う時購入候補の一つに入ってました(^^;
    お台場写真拝見しました。デックス東京ビーチからですね~。
    私も作例見て買おうかと思った機種でしたが、やはりなかなかの写りのようで。
    プロレス撮影、以前ドームでやった時は旧いコンデジしか持ってなくて散々の結果でした(+_+)
    今ならデジイチの高感度+望遠レンズでもうちょいマシなものが撮れるんじゃないかと(^^;
    今度またどこかの会場でやるノアの試合観に行ってチャレンジしてみようかな~。
    1. 2006/09/13(水) 20:33:44 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/885-f8b2cb17
