猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

柔らかいボケと素直なボケ


MZ-M/smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 [IF]/FUJI REALA ACE (COOLSCAN V ED)

CAPA」9月号の 『馬場信幸のレンズこだわり塾「レンズの味」』 はレンズのボケ味に関する興味深い特集でした。
私今まで柔らかいボケ=素直なボケだと思ってたんですが、違うんですね。
柔らかいボケとは光がボケの中心部に多く集まり、周辺に行くに従って少なくなるもので、所謂味のあるボケ。
それに対し光が均等に分散するのが素直なボケで、光学的には理想的なボケだがそこに味は無い。(でも良いボケ)
ミノルタの銘レンズ2本(85/1.4Gと85/1.4Gリミ)を使った作例などで私みたいな素人でもわかりやすく解説してあります。
前後ボケや二線ボケについてもよくわかる良い記事なので、次号が出る来週までに興味のある方は是非ご一読のほどを。





CAPAを見る時楽しみにしてるのが『荻原和幸の美写魂GT』。
氏の撮るポートレート写真すごく好きなんですよねぇ。「銀塩魂」からタイトルが変わってからはテクニック指南の
色合いが強くなりましたが、雰囲気の漂う美しい銀塩ポートレートにいつも見とれてしまいます。
それと…そこによく登場するモデルの野中美歩さん、彼女中学時代のワタシの初恋の人に似てるんです(*>ω<*)
CAPAに載せた今までのぶんを一つにまとめて写真集出す予定とかないのかな…出たら欲しいんだけど。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/09/13(水) 21:41:28|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは。ご紹介、とっても勉強になります♪
    ひとくちにボケといってもいろいろあるんですね・・・
    さっそくCAPA、読んでみますね!(^^)
    1. 2006/09/14(木) 19:28:13 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    ボケの話面白そうですね。今度読んでみようかな。
    ちなみに私が好きなのは味のあるボケのほうですね。
    そうやってみると1枚目のFA85は素直なボケに入るのかなぁ?
    77リミはもちろん味のあるボケだと思いますが・・・。

    荻原和幸の美写魂GT・・私も凄く好きです。
    この人の撮るポートレートは非常にいいですよね。
    なんというか・・・みてて胸がキュンとなっちゃうようなのが多いのです。
    1. 2006/09/14(木) 19:43:02 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >シマゾウさん
    9月号はD80の大特集も組まれてるのでニコン使いのシマゾウさんも要チェックですよ!(^^;
    立ち読みでもいいので是非読んでみてくださいませ~。


    >しなしなさん
    今回のレンズの味講座は二回目で、一回目から球面収差とボケの関連性について書かれてますね。
    FA☆85は収差を極力補正するタイプだと思うし、実際に使ってみた感想からしても光が均一に分散する
    素直なボケでしょうね。あえて収差を残したというFA77はやはりどちらかというと前者のタイプになるんでしょうか。
    ちなみにしなしなさんが気にしておられたマクロアポランター125/2.5も作例として載ってましたが、
    あれは典型的な素直ボケタイプのレンズだそうです。

    私がプラナー買ったのも萩原氏の銀塩作例で魅了されたのが一番大きい要因でして(^^;
    本家とコシナ版では違いあるかもしれませんが、載る作例見てると色合い、ボケ味、立体感、柔らかさ、
    全てがいい感じなんですよね~。萩原氏本人も以前標準レンズの記事の中で絶賛してました。
    1. 2006/09/14(木) 20:07:07 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    柔らかいボケと素直なボケ、正直明確には使い分けてませんでした。
    勉強になります。

    一枚目のお写真、足がピーンと立ってるのがなんともいえず、カワイイです。
    1. 2006/09/15(金) 00:01:08 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    ハの字

    >mToTmさん
    あんま書くと紹介じゃなくなっちゃんで(^^; 詳しくは本を見てくださいましね。
    一枚目はあん馬の開脚旋回のようなポーズですね(笑)
    1. 2006/09/15(金) 13:38:04 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/883-ea1a51ec
