猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

観想蓮華


*ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF (+C-PL)

8月が終わっても不忍池の蓮の花はまだまだ見頃 …でした(^^;
いや、流石にもう終わったかな~と思っていたんで。今年は花期が相当遅めにシフトしてますね。
後ろにお堂を入れ、絞り開放でちょっぴり浄土をイメージ(?)した感じにしてみました。

   




*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)



OLYMPUS μ-II/FUJI SUPERIA Venus 400 (COOLSCAN V ED)

池の淵の大きな葉の陰に隠れて咲いている蓮の花を発見!
近くまで寄って上の葉をよけて押さえ、μ-IIで上から片手撮影。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

DA12-24で下から。蓮の花にこれだけ寄れたのも初めて(^^;




そして久しぶりのDAブルー!










いつ来てもこの場所に居る二羽のアヒル(&カモ)



*ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF (+C-PL)

DA12-24用に買ったC-PL、他のレンズに流用するとは思ってませんでした(^^;

   
  • ▼Coment Open

    1. 2006/09/03(日) 21:22:19|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    テレ端がつかえるってのは羨ましいですねぇ・・・。
    AT-X840はどう贔屓目に見ても80-250だからなぁ(笑)

    私も蓮が終わらないうちにAT-Xもって行ってこようかな。
    1. 2006/09/03(日) 22:41:15 |
    2. URL |
    3. しなしな #8iCOsRG2
    4. [ 編集]

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

    不忍池は私も7月末に行ったきりで、さすがにもう蓮は咲いていないと思っていましたが、まだ沢山咲いているんですね。

    岸際の一輪、よく見つけられましたね。

    岸から手が届くところのものは、大概、ホームレスの人?が切り取ってしまっていて、4枚目のような構図のものは撮ることはできないんですよね~。

    これからも素晴らしいネコ写真&花写真&街角スナップ、楽しみしています。
    1. 2006/09/03(日) 23:51:55 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    おはようございます。一枚目、前ボケが超ニクイですね!!(^^)v
    七枚目の、左下がりの構図もすごく素敵です!カッコいいなぁ・・・
    そして綺麗なDAブルー。堪能させていただきました♪
    1. 2006/09/04(月) 10:10:18 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    こんにちは。
    まだ咲いているんですね。
    1枚目の写真、すごくいいです!
    葉っぱの前ボケと、後ろに見えている建物。
    浄土の雰囲気が出てますよ(*^^*)
    1. 2006/09/04(月) 11:37:42 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    一枚目は広角端だったりしますが(笑)
    このレンズは広角側から望遠側、どの焦点距離でも安定して良い描写ですね。
    デジカメWatchのK100Dの作例で伊達氏も現行タイプのを使用して評価してましたが、
    純正望遠ズームがDAとFAJしかない今は選択肢に入れていいレンズだと思います。


    >てんさん
    去年も9月の段階で咲いてる蓮の花はあったんですが、その時は全体的にはもうほとんど終わってました。
    岸際のは三脚持ちの人が「形よく咲いてるのは無いね~」と話をしてるまん前に(^^;
    ブラインドになっててほとんどの人が気付かなかったみたいですね。


    >シマゾウさん
    一枚目は蓮の花をもう少し上に、茎を入れて収めたかったんですが、もうちょいカメラを下げると
    手前の葉っぱに隠れちゃうんですよね~。 なので必然的に前ボケが入っちゃったわけで(^^;
    DAブルーは山や海辺でPL使って撮られた方の写真はもうホントに濃厚だけど透き通るようなブルーで…
    都会の空だと効果も半減って感じですね。 夏の間に海か山行きたいな~。


    >もりっきさん
    開放だと後ろボケがほんの少し二線傾向になりますが、高倍率ズームにしては充分良好だと思います。
    400mmまでカバーしてるんで28-300をお持ちのもりっきさんにもオススメです(^^)
    浄土のイメージ、あとは天女のような女性が画面内に入れば良かったんですが(笑)
    1. 2006/09/04(月) 20:25:40 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    わぁ~まだこんなに咲いているのですね。
    ビックリしました。(笑)
    本当、今年は開花時期が遅れているようですね。

    アヒルさん達、やっぱり今回もそこにいましたか。(笑)
    お気に入りの場所のようですね。元気そうで何よりでした☆

    最近体調を崩される方が多いので(私もですが(笑))
    みけさんもお体に気をつけて下さいね。(^-^)
    1. 2006/09/06(水) 05:04:54 |
    2. URL |
    3. Mke #-
    4. [ 編集]

    まだまだ見頃

    >Mkeさん
    お彼岸ごろまで見られるかもしれませんね(^^;
    二羽のアヒルはいつもここにいますね~。パンの耳とかをあげてる人は見かけますけど、
    それ以外の食べ物は自分で獲って食べているのかしら?
    夏の暑さはやわらいできましたが、季節の変わり目は体調崩しやすいので気をつけたいですね。
    私は夜は(寝冷えしないように)もう薄い毛布をかけて寝ています(^^;
    1. 2006/09/07(木) 21:17:59 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/879-b1809a3a
