猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

バンダイミュージアム閉館


*ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

 「あれが連邦のモビルスーツか…」

数日前にネットのニュースで松戸にあるバンダイミュージアムが今月いっぱいで閉館になるという事を知り、
これはなくなる前に見ておかねば!と思い、本日行ってまいりました。もちろん目当てはその中にあるガンダムミュージアム。
前から一度は行ってみたかったんですが、こんなに早く閉館になるとは思ってなかったので…。
閉館前最後の週末とあって、夏休みの親子連れやガンダムファンが大勢来てました。

  





早朝入場者には先着で劇場版ガンダムの35mmフィルムがプレゼントされます。
さらに今日26日は特別にラストシューティングのコマフィルムが先着四名にもらえるというので
私も開場30分前ぐらいに行ってみたんですが…既にシャッターの前には10人以上先客が(^^;
結局通常の5コマフィルムだけもらえましたが、フィルムは結構な数積んであったので、
おそらく明日あたりも開場時刻に来てればもらえるんじゃないですかね。

ちなみに私がもらったフィルムはこんなんでした。




入り口を入るとまずはスペースコロニーの模型と宇宙世紀の成り立ちを解説するパネルが。




もうひとつゲートをくぐると巨大な実物大ザクヘッドがお出迎え~。




背面。324のマーキングはバルディッシュ小隊を示すもの…らしい(公式プログラム)




これがジオン脅威のメカニズム!
(ストロボ光量補正なんてメニュー初めていじった(^^;)




コアブロックシステムやランドセルなどガンダムの詳細スペックの解説展示。




これがミュージアムの目玉といえる、1:1実物大ガンダム胸像。
手前にあるリフトに乗るのは有料で、参加者は用意してある好きなコスチュームを着て記念撮影ができます。




SEEDの軍服着てファーストガンダムと記念撮影ってのもちょっと…って気もしますが(^^;




 「こいつ…動くぞ!

頭部はゆ~っくりと左右にスイングします(^^;




照明が→青→赤と変わるのに合わせて、ガンダムの目の色も変わる。ちょっとカメラ泣かせの演出…。




この通路は一方通行でそのまま出口になってしまうんで要注意。
入場券は一日有効なんで、もう一度入り口まで戻り提示すれば再入場できます。




重さ6kgの総アルミ製のザクマシンガンで連邦のターゲットを狙い撃つ「ザクマシンガンシューティング」。



実物大のザクマシンガン砲弾。劇中じゃ貧弱なイメージの武器だけどこれを実際連射するとなるとコストがかかりそう。




ガンダムのコクピットに座って記念撮影もできる「『V作戦』コックピットリプロダクション」。
入り口もコアブロックになってて凝ってます(^^;




アレックスのガトリングガン。他はほぼ全てがファーストガンダムの展示物。




出口前にある歴代ガンダムの名対決コーナー(?)




出口を抜けたところはプラモやガンダムグッズの販売フロアーになってます。




一通り場内を見て回り、最後は「G-style Cafe」で昼食。(結構待たされた…)
1~2名用の席はガンダム胸像を向こうに見ながら食事できます。




食事はメインとデザート、カクテルがそれぞれ“ガンダム仕様”のメニューになってます(笑)




デザートはどれもガンダムSEED由来のメニュー。




赤い彗星」や「青い巨星」も飲みたかったんですが、今日は帰ってから運転もする予定だったので、
ノンアルコールカクテルの「坊やだからさ」を注文。フュギュアのオマケつきです(^^;
ガルマの髪をイメージしたであろう紫色のカクテル。巨峰リキュールとグレープフルーツジュースのMIXでなかなか美味しい。




食事は「シャア専用ズゴックパスタ」とか「マ・クベの壷冷し中華」とかどれにしようか悩みましたが、
いかにも写真向きという感じの「量産型ザク・タコライス」を注文。
タコライスの上に半熟の目玉焼き、パリパリの揚げ春巻きのドームにはMSの型番が。
周りにアボガドやグリーンレタスなどザクカラーの野菜が彩りを添える。




バンダイミュージアムは松戸駅東口出てすぐ前。
明日含めて残り5日の開催です。平日仕事がある人は明日日曜日が見れる最後のチャンスですよ!




公式プログラムは700円。入場券(500円)とのセットだと1000円でおトクです。
宇宙世紀年表やコロニー、ガンダムやザクの詳細スペックなどの解説がフルカラーで載りなかなか豪華。



*ist Ds/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

カクテルのオマケでもらったフィギュアは…私の好きなMSのひとつであるディジェでした。ちょっぴり嬉しい(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2006/08/26(土) 21:23:13|
    2. 街の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    え~~~

    閉館ですかぁ?(/_;)
    思えば、2004年末のPPオフで逝きました♪
    展示内容が微妙に変っています。

    ウチの2005年1月7日の記事にアップしています。
    こちらからFC2宛にTB送れないので(^^ゞ
    1. 2006/08/26(土) 21:50:24 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    あぅあぅ

    終わっちゃうのですか~
    いつかは行かねばと思ってたのですが・・・
    こんなことなら2泊3日で大勢で某ネズミさんに会いに行ったときに抜け出して行っておくべきでした><
    あと5日・・・偶然出張が入らないかなぁ
    1. 2006/08/26(土) 23:56:36 |
    2. URL |
    3. たつ吉 #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    こんにちは(^ー^)ノ
    私は特にガンダム好きではありませんが、
    これだけ充実したミュージアムが閉館だなんて
    ちょっともったいないですね。
    根強いガンダムファンはたくさんいるのに。
    1. 2006/08/27(日) 11:49:25 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    思えば小学校2年生の時、初めて見た映画は「めぐり合い宇宙」。
    私は未だに青葉区と言われるとア・バオア・クーの形が頭に思い浮かびます。

    愛猫、見ていただけましたか、ありがとうございます。しかもお気に入りに?
    あんまジロジロ見られると恥ずかしいっす。。
    1. 2006/08/27(日) 20:39:52 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >のんきちさん
    ミュージアムPPオフの様子、以前拝見しました~…ってもうそんな前になるんですか。
    純粋に展示目当てで行く他に、そういう集まりの場所としても良い所ですよね。
    閉館後のガンダムミュージアムの主な展示は静岡のバンダイホビーセンターに移設されるそうです。
    そうなると今度はのんきちさんのほうが行くの近くなりそうですね(^^;


    >たつ吉さん
    ネットのニュースになったのが二週間ほど前だったんで…。
    夏休み前に告知しておけば駆け込みで利用してくれるお客ももっと増えたと思うんですけどね~。
    ディズニーランド、ついこないだ姪が行ってきたみたいですがメチャメチャ混んでたそうです。
    あそこは“あと10年は戦える”でしょうね(いや100年は戦えるかも(^^;)


    >もりっきさん
    バンダイミュージアム、別のフロアではウルトラマンや仮面ライダー、戦隊モノ、アニメヒロインシリーズなどの
    展示もありますね。ガンダムミュージアムは充実してますが、それ以外がちょ~っと中途半端というか、
    ミュージアムとしては物足りなかったのが閉館の原因かな~と。
    ガンダム人気は相変わらず根強いですね。20年前に私が作ってたプラモ(パーフェクトガンダム)が
    店頭に置かれてて、子供に売れてたみたいでしたからね~(^^;


    >まさとさん
    ん、ということは私とほぼ同年齢っぽいですね。(すいません、もっと上の方かと思ってました(^^;)
    劇場版はTV放映のを見て子供心に「ブツ切りだなー」と思った記憶があります(^^;
    お、写真増えてますね。銀塩がメインということで、できればフィルムスキャナも購入していただいて、
    フィルムで撮られたものも載せてもらいなー、なんて(笑)
    1. 2006/08/28(月) 20:29:08 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/874-245dad53
