猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

とうろう流し


*ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

今日は帰りに浅草、隅田川のとうろう流しを見に行ってきました。 台東区のHPを調べてみると、
とうろう流しは去年、終戦60周年を機に40年ぶりに復活した行事だそうで、今年も引き続き行われるようになったとのこと。
向かう途中小雨が降ってたので中止になるかもと思いましたが、始まる頃には雨も止み、なんとか無事開催されました(^-^)




*ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

吾妻橋西詰にある会場入り口付近。階段を下りて川のほとりに出ます。




川の間近まで出られるところはロープで仕切られ、灯篭を流す人だけが入れる。
またそこでは撮影禁止なので、隅田公園のほうへちょっと歩いた位置から撮ることに。




が、ここだと水辺までやや距離があり、肝心の灯篭の様子がうまく写せない(>_<)



*ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

というわけで上に上がって撮ろう…としたんですが、既に入り込める隙間は無し(+_+)
仕方がないので誰かが帰り空きができるのを待ってから撮りました。




テントの中の茶色のハッピを着てる人たちが灯篭を流すのに合わせて唄を唄う。
川中にある遊覧船には僧侶の方達が乗り、声明?のようなものを唱えてました。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

風があったためか、少しすると灯篭は川下へと流されてしまったので、吾妻橋のほうへと移動。




橋の上に来た頃には灯篭は既にだいぶ流され、バラけてしまってました。
灯篭にはなんでも水に溶ける素材を使っているそうで、環境への影響はあまり無いそうです。




遊覧船の上の人達は予約制かな?いい席ですね(^^;



*ist Ds/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL

隣りで撮ってた年配の男性は地元の方で、40年前の灯篭流しも見たそうですが、昔のほうが見ごたえがあったとのこと。
61年前の空襲時には炎を逃れるためここから隅田川に飛び込んだ人もいたという話をしてたのが印象的でした。



*ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

今日は終戦の日。戦争で亡くなられた方達のご冥福を心から祈りたいと思います。


     
  • ▼Coment Open

    1. 2006/08/15(火) 23:56:24|
    2. 夜景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    おはようございます。
    隅田川でも灯篭流しってあるんですね、知りませんでした。
    灯篭、とても綺麗ですね。。。

    お盆を過ぎると夏も後半戦、頑張って浴衣のお姉さまを取らねば。。?(^^;)
    1. 2006/08/16(水) 07:28:42 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    おはようございます。浅草の灯篭流し、知りませんでした。
    良いものを拝見させていただきありがとうございます。(^^)
    いつも素敵な写真ですが水辺の写真はもう天下一品ですね。大好きです。
    4枚目、浅草の丸い街灯が情景にぴったりですね♪

    >終戦記念日
    平和のありがたさをかみしめる日でもあって欲しいですね~。

    # mToTmさん、おかえりなさいませ!(^^)
    ゆかた美人を探して鎌倉に行ってまいりました。若い方多かったですよ♪
    でも、個人的好みはこちら7枚目の、おとなのゆかた美人!かもしれません・・・。
    浅草は、すてきなおじさまも多いですしね。夏のうちにまた行きたいです♪
    1. 2006/08/16(水) 11:33:50 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    お帰りなさいませ。郷里のほうは如何でしたか?(^^)
    私も浅草で灯篭流しがあるとは知りませんでした。情報を見かけてヨシ行ってみよう!と。
    灯篭はISO1600でもほとんどブレブレでした…。最初から上のほうに陣取って望遠でじっくり撮りたかったです。
    浴衣のお姉さまですか…少し撮ったのでアップしましょうかね。


    >シマゾウさん
    灯篭の灯りの印象を壊さないようにか、照明は控えめで撮るのに苦労しました(^^;
    そうですね、こうやってのほほんと趣味で写真撮ってられるのも平和のおかげ。
    太平の只中だとその有難さを忘れてしまいがちですが、こういう節目の日にこそまた想いを新たにしたいものです。
    写真にはあんま撮りませんでしたが、大人の浴衣美人の方沢山いらっしゃいましたよ。
    しっかり着付けた浴衣の女性についつい目を奪われてしまいました(^^;
    1. 2006/08/16(水) 22:15:43 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/865-8ad2a018
