猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

眩暈


OLYMPUS μ-II/FUJI PROVIA100F (COOLSCAN V ED)

昨日の朝、目を覚まして布団から出ようとすると、突然目の前の景色がグラ~ッと右回転に歪み、
同時に物凄い吐き気と悪寒が…。 なんとかそのまま下階まで降りていったものの、椅子に腰掛け
ているとますます気分が悪くなり今にも戻してしまいそうだったので、再び布団へ。
身体を横たえると少し症状が治まったのでそのまま1時間近くじっとして様子をみていたんですが、
起き上がろうとするとまた猛烈なめまいと吐き気に襲われる。 どうしようもないので、寝床から携帯で
職場に電話して仕事を休ましてもらいました…。 学校や仕事で当日に病欠したのは生まれて初めて。

結局昨日の朝から今日の朝まで、途中目が覚めお茶で水分だけ摂った時以外はずーっと眠ってました。
そのおかげか症状は軽いめまいだけになったので、午前中に近所の医者へ。
診断の結果、どうやらその前日の熱中症による水分不足が原因ではないかとのこと。
めまいと吐き気を抑える薬を処方してもらい、それを食後に二度飲んで今はすっかり楽になってます。
最初は冷房病も疑ったんですが、いずれにしてもこれほど症状がひどくなるとは思ってもみなかった。
皆様も真夏日の水分補給だけはくれぐれもお気をつけを…。

それにしても新生オシムジャパン、なかなかいい感じですな。(ただいまTV観戦ちうw)

  • ▼Coment Open

    1. 2006/08/09(水) 21:14:00|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    私も経験あります。でも当日欠勤初めてって凄いことだと思いますよ。
    私なんか胸に違和感感じて病院行ったら、問答無用で即オペ室行きでした。

    熱中症の症状、食中毒の症状に似ております。辛さは後者の方が上です。

    花火大会は仕事が延長戦突入で行けませんでしたぁ。
    1. 2006/08/09(水) 22:22:15 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    お大事に。。。

    熱中症ですか。最近しゃれにならないほど暑いですからねぇ。
    だいぶ楽になった様で(サッカーも見てるぐらいで^^)安心しました。
    1. 2006/08/09(水) 22:22:55 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    お大事に

    大変でしたね。
    でもブログに記事が書ける位でしたらもう大丈夫ですよ。
    早く直ってよかったですね。
    1. 2006/08/09(水) 23:23:28 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    お体、大丈夫でしょうか???

    熱中症はある程度時間差で症状が出ることがあると聞きます。
    突然の眩暈、私も昔経験ありましたが不安になりますよね。。。

    回復方向とのことで一安心ですが、御無理なさらずに…。
    1. 2006/08/10(木) 03:01:58 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    ひとまず回復されてよかったですね。お体大事になさってください。
    私は去年レアルマドリード@味の素スタジアムで倒れて救護室へ。やはり熱中症でした。

    それにしてもオシムジャパン、なかなか面白かったですね♪ハハハ。(^^)


    1. 2006/08/10(木) 08:11:15 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    大変でしたね。
    熱中症でそんなことになってしまうのですね…。
    お大事にしてくださいませ。
    1. 2006/08/10(木) 23:44:07 |
    2. URL |
    3. うなむ #-
    4. [ 編集]

    その後体調はいかがですか!?

    ワタシも数年前のこの時期、激しい眩暈に数日間悩まされて
    すごく大変だったので…。眩暈は原因を特定するのが難しい
    らしく、とにかくいろいろな医者に診てもらった記憶が。

    どうぞお大事に。復調後の更新楽しみにしています。
    1. 2006/08/11(金) 00:33:23 |
    2. URL |
    3. マカロニ #i.mtYuXg
    4. [ 編集]

    復調しました

    >まさとさん
    思い返せば前日からの風邪で休んだという事もほとんど無かったかも…。
    まぁ身体が丈夫なのだけは取柄 …だと思ってたんですがね(^^;
    胸に違和感で即オペて…それ相当な重病じゃないですか?今は大丈夫なんでしょうか。
    食中毒も私はなった事ほとんどありませんが、キノコ中毒は一度あります(ってそれも食中毒かw)
    ワライタケ食って幻覚を見ましたよ。あれって本当に(自然に)笑ってしまうんです(^^;


    >のんきちさん
    今日もかな~り暑かったですね(+_+)
    と思いきや明日明後日はお天気悪くなりそうで…
    できれば平日曇り、週末快晴となって欲しいんですけど(^^;


    >ミューさん
    当日はすごく具合悪くてどうなる事かと思いましたが、今日はほぼ平常どおりのコンディション。
    どうやら一過性のものだったようです。日頃から気をつけるという意味では良い勉強になりました(^^;


    >mToTmさん
    前日は自販機などもあまり無い地域を3時間くらい外周りしていて、その間水分補給をしてませんでした(>_<)
    でも戻ってからグーッと水分摂って、その後寝るまで特になんの問題もなかったんですが…
    時間差で出るものなんですね。ホントにこれは想定外の事態でした。


    >シマゾウさん
    生サッカー観戦って私した事ないんですが、真夏のスタジアムの客席の熱気って凄そうですね~。
    東京ドームとかでやったら冷房使えていいんでしょうけど(^^;
    オシムジャパン、急ごしらえの初陣にしてはなかなかなんではと思いましたが、監督の思惑はもっと
    高いところにあったみたいですね。これがジーコだったら「アシュケ~」と得意の様子でコメントしてそうですが(笑)


    >うなむさん
    私は子供の頃から炎天下での行事で日射病になった事は一度もなかったんで、
    どんな暑いとこに出てても大丈夫だと思ってました。 熱中症の症状もちょっと気持ち悪くなる程度で
    小一時間休めばすぐ直るものかと考えてましたが…いやはや、想像以上に大変なもんですね。


    >マカロニさん
    「めまい外来」なんてのもありますよね。
    神経から来るものや、精神的由来のものなど、医者も判断するのが難しいだろうな~と思います。
    私は眩暈を経験するのは今まで「立ちくらみ」程度のものしかありませんでした。
    目の前の世界がぐわ~~んと回転するように感じたのは今回が初めて。
    こういうのが定期的に来るような症状を持ってる方はさぞかし辛いでしょうね。
    1. 2006/08/11(金) 21:14:28 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    お元気になられて本当によかったです。

    熱中症を甘く見てはいけません。
    最悪の場合、死にます。

    実は、高校のときクラスメイトが熱中症で命を落としました。
    夏休み中の部活で、午前中屋外ランニング、午後は体育館という練習メニューだったそうです。
    部活は何事もなく終えたようですが、夜になって痙攣を起こして病院に運ばれました。
    治療を受けて一時は回復したらしいのですが、明け方に悪化して亡くなりました。

    まだまだ暑い日が続きます。
    お盆休みもあることですし、みけさんも、そのほかの皆さんも、ここぞとばかりに炎天下の撮影にいらっしゃることでしょう。
    くれぐれも、水分補給を怠らないようにしてくださいね。


    1. 2006/08/11(金) 23:58:42 |
    2. URL |
    3. ぴんく #-
    4. [ 編集]

    忘れた頃に…

    >ぴんくさん
    高校のクラスメイトが…そんな事があったんですか。
    発症に時間差もあるというのは本当なんですね。その場合は…予防としてはやはり部活を管轄する立場の
    人が部員の様子を見ながらある程度コントロールをしなければいけなかったんでしょうね。
    私はテニス部で夏の合宿では限界まで汗をかくようなハードな練習をやりましたが、
    あれもヘタすると死んでたかもしれないわけですね(-_-;)

    私の高校のクラスメイトに痙攣の発作を持っている子がいたんですが、卒業して1年くらい経った時に発作が原因で
    亡くなって、クラス全員でお葬式に行きました。 発作が起きた時周りに人がいなかったのが悪かったみたいですが…
    予防できる可能性のある突発性の症状は日頃からできるかぎり気をつけていきたいですね。
    1. 2006/08/13(日) 00:55:46 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/858-0fce8140
