猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

江戸川花火大会2006(4)


*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

江戸川花火大会、最後の写真は少しオーバーに露光して川辺の様子も写り込ませたものを大きめに。

 




*ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

帰りの混雑を避けるため、プログラム終了15分前くらいに足早に会場を後にしました。




デジタル一眼レフは、撮影者の想像を… ってシーンになんとなく雰囲気が似てますが…




ISO1600、1/6sec。 私も一応“上腕シフト方式”の手ブレ補正を内蔵してますんで(笑)
あー、K100D欲しいぜコンチクショ~w

最後の銀色花火の連発を見れなかったのは残念ですが、早く出たおかげで至極スムーズに帰宅する事ができました(o^-')v
東京の花火大会は今週末に大華火祭が残ってるけど、あれは同じく15分前に帰っても行列になったしなぁ…今年は止めとくかな。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/08/07(月) 21:38:13|
    2. 夜景|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    お見事です。

    綺麗です。私が撮りたくて撮れなかった絵も見ることが出来ました。。
    煙、困りモンすよね。私は山上湖が多いので霧と煙で音だけ、ってのもありますよ。


    私も明日、仕事帰りに忍野村の花火撮影だったんですが台風が来てて多分中止だろーなー。



    1. 2006/08/07(月) 22:42:40 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    似てますねー、公式な作例に(^^)
    私もチラと見た大華火祭から1年ですか、早いもんです。。。
    みけさんに習って今週末の地元で、と言いたいんですが、
    たぶん近くまで行けないので、遠距離射撃(笑)でもしようかと考え中です(^^ゞ
    1. 2006/08/08(火) 18:22:24 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    こんばんは。ひきつづき拝見させていただいております♪
    1枚目は例の「屋形船のあたりが明るい写真」ですよね?
    ・・・こんなきれいな水鏡、花火と一緒に見れるのは贅沢極まりないですね!
    オーバー気味にされているのがちょうどぴったり。ため息が出ます。

    観客席の通路、人の流れがうっすら見えますが、そうとう混んでるんですね。
    最近花火大会を間近で見ていないのです。
    会場の雰囲気まで拝見できて楽しかったです。ありがとうございました!
    1. 2006/08/08(火) 21:03:39 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    4日間花火を楽しませていただきました。
    家にいながら楽しめ、良かったです。
    周辺の様子も分かり、それもあって、見に行った気分になれますね。
    今年はもう行かれ無いようですので、来年を楽しみにしておきます。
    1. 2006/08/08(火) 22:36:20 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    富士五湖周辺の天気は回復してきたみたいですね。
    小雨決行という事はおそらく大丈夫なんじゃないでしょうか?(^^)
    去年の東京湾大華火祭の時は直前に雨足が強まって中止かな?と思った時に小雨になって
    なんとか決行されました(^^; 台風も多いこの季節、運営するほうも大変でしょうね。


    >のんきちさん
    公式のアレは露光時間1.5秒、いくらなんでも三脚使ってるんじゃないかと…
    (手ブレON手持ちで撮ってますとはどこにも書いてませんし(^^;)
    遠距離射撃というと…「メガバズーカランチャー」出撃ですかな?(笑)
    超望遠で撮った花火というのも見てみたいですね(^^)


    >シマゾウさん
    この写真だけは絞りF4.5になってるのでたぶんAvモード+補正で撮ってたんじゃないかと(^^;
    露光も短めですが、連発の花火がちょうどいい按配で収まってくれてたみたいです。
    最初土手の上の道の右側から撮ろうとしたんですが、撮ってる最中に人が次々と前を横切ったんで、
    土手の左へりのスペースに入れてもらいました(^^; 下のほうからでもたぶん撮れたとは思うんですけどね。


    >ミューさん
    音も出せたら良かったんですけどね~。
    周囲の様子、駅からの行列なんかも撮りたかったですが、移動するので精一杯でした(^^;
    東京にはあと大華火祭と神宮外苑の大きな花火大会が残ってますね。どちらも混むんだろうなぁ…。
    TV放映あったら私はそれで見ようかなと(^^;
    1. 2006/08/09(水) 20:57:46 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    結構なお手前で

    1枚目、見事ですね。綺麗です。タイミングが合わなくて、
    今年は花火は撮りませんでしたが、花火4連発で十分お腹いっぱいになりました。
    そういえばK10Dは、意外と安いかもという話が出てましたね。
    DS並みのファインダーに手振れ補正付きでバッファー大だったら、それだけで
    十分買いじゃないかという気がしてきました。
    1. 2006/08/09(水) 21:19:58 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    NR処理も速くなる?

    >TryTryさん
    今回の中では一番よく撮れたかな~と思えた写真を最後のトップに持ってきました(^^;
    K10D(って名称は確定?(^^;)は…13~16万くらいになるんでしょうか。
    JPEGオンリー派の私としては画像処理のほうを是非とも頑張っていただきたく。
    連写やAF速度は今以上のものを特に必要としてませんが、画像表示のレスポンスとかは良くなって欲しいですね。
    お店のK100D、いじってみるとシャッター切った後の再生ボタンでの画像表示が*ist Dsに比べ極端に
    遅いように思うんですが…TryTryさんはそう感じませんか? 一呼吸置いてから表示されるような…。
    1. 2006/08/11(金) 21:11:57 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こういうのが撮りたかった

     こういう写真が撮りたかったなあと思う1枚です。遠景の夜景を入れると
    いいのですね。

     河川敷きが広いので、打ち上げている花火自体もだいぶ大きいのかな。迫力
    が違います。

     勉強になります。
    1. 2006/08/11(金) 22:32:08 |
    2. URL |
    3. つ一とん #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    ムズイですね

    >つーとんさん
    去年初めて花火を撮った時は、オーバーめに撮ったものはどれも背景の黒い空が明るくなりすぎてしまい、
    ちょっと締まりの無い絵になったものが多かったんですよね。なので今回も+補正は控えめにしたんですが…。
    カメラの背面モニタだとそのへんの微妙な明るさ、暗さが確認しづらいので難しいですね。
    花火の大きさ自体は…他の大きな大会とそんなに変わらないんじゃないでしょうか。
    距離が近いので一発玉はかなりの臨場感で楽しめました(^^)
    1. 2006/08/13(日) 00:54:48 |
    2. URL |
    3. みけ #Z22y6kG.
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2006/08/13(日) 22:20:09 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/857-9a146669
