猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

江戸川花火大会2006(2)


*ist Ds/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

中から分かれた小さな火花が微妙に軌道を変えるためか、鳥の羽根を散らしたように開いた大輪の花火。

ケーブルスイッチは去年の大華火祭の時以来、一年ぶりの登板です(^^; (他に使う機会ないもんな~)
昨日持って行ったレンズは21mm&40mmのパンケーキコンビに85mm、それと135-400mmズーム。
しかし打ち上げ場所が近かったため、望遠レンズは全く役に立たず。 結局移動時の大量の発汗を助けただけでした(笑)
ここの花火を撮るには標準と広角のレンズが一本ずつあれば充分ですね~。

























花火写真、もう二つほど続きます(^^)

  • ▼Coment Open

    1. 2006/08/06(日) 21:55:00|
    2. 夜景|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:3|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは。
    とても綺麗な花火写真ですね、さすがです。

    みけさんも花火、行かれたんですね、私はみけさんと丁度反対側の市川市側から撮りました。
    さすがは鍵屋、演出が素晴らしかったと思いますね。

    TBさせていただきました。
    1. 2006/08/06(日) 22:35:29 |
    2. URL |
    3. mToTm #MAyMKToE
    4. [ 編集]

    後ろから前から

    >mToTmさん
    おお、向こう岸のほうから見られてましたか。
    富士山の仕掛け花火とか見られました?私は横のほうからだったんであれはよくわからず(^^;
    ズームじゃなかったので連発系の小さい花火はほとんど撮るのスルーしてしまいました(;´Д`)
    だもんでちょっち変化に乏しい構図に…。mToTmさんは流石ですね。こちらからもTBさせてもらいます!
    1. 2006/08/06(日) 22:43:13 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんばんは。
    花火の写真、楽しみにしてました(^ー^)ノ
    さすがですねぇ、どの写真もすごく綺麗♪
    ちゃんとフレーム内におさまっているのがスゴイですよね。
    私もこんな素敵な花火の写真を撮れるようになりたい・・
    1. 2006/08/06(日) 23:08:03 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    すごーい!!

    花火の音が反響するのと、拍手喝さい、両方聞こえてきそうです!
    私自身は今年、一度も花火を見にいけていないのです。
    みけさんとmToTmさんと、両方からの花火で堪能させていただきました。
    お二人ともお疲れさまでした。ありがとうございます!

    # 煙、夜景、水鏡、屋形船、街の明かりが空に映って。
    # お二人の花火を見ながら、今からビールをいただきます♪
    1. 2006/08/06(日) 23:25:29 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    こんばんは、自分のところで花火をアップしてから見にきたら、こちらでも見事な花火がアップされていましたので、「琵琶湖の花火も見てください」とTBさせていただきました。^^
    花火の写真は、難しいようで、意外に簡単に「写る」けれど、でも奥が深くてやはり難しいのだろうなと感じた今回でありました。
    次のエントリーも楽しみにしています。^^
    1. 2006/08/07(月) 01:30:25 |
    2. URL |
    3. fetta1.8 #QI2bDUCQ
    4. [ 編集]

    こうやって見るとかなり高く迄上がっているもんなんですね>花火
    私は隅田川で懲りたんで今年も花火を見に行く事はないでしょう・・・。
    1. 2006/08/07(月) 10:02:29 |
    2. URL |
    3. しなしな #NkOZRVVI
    4. [ 編集]

    東京では花火大会が多いのですか?
    すご~く綺麗に撮れていますね。見に行くと、人が多くて行きと帰りが大変なのでしょうね。写真で見せていただきます。
    続きも楽しみです。

    先日はリンクリストに載せていただきありがとうございました。
    gooは楽しくないので、fc2に変わりました。前のボツになりましたが、始めたばかりでしたので、仕方が無いです。
    ご面倒ですが、URLの変更をお願いします。

    それにしてもテンプレートの編集はややこしいですね。
    とりあえず一番分かりやすかったBlack一色を使いましたが、又頑張って変更してみます。
    1. 2006/08/07(月) 17:29:44 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    >もりっきさん
    フレーミングは素直にズームレンズ使ったほうが良かったかも、と思いました(^^;
    これらは全部バルブ撮影ですが、花火が開いてから消えるまでの間ケーブルのボタンを押しといて、
    後はその露光時間に見合った絞りにセットしておくだけなので特に難しくないですね。
    ニコンの場合は「リモートコード」になりますか。


    >シマゾウさん
    他の方のブログを覗いたら動画を載せてあるところがあって、私もそういう(貼り付け)サービス
    知ってたら750Zも持ってって撮っておけば良かったかな~と。
    花火大会はまだいくつか残ってるし、シマゾウさんも是非どこか行って撮ってきてくださいませ!(^^;
    屋形船のあたりはもう少し明るく写ってる写真があるんでこれから載せますね。


    >fetta1.8さん
    TBありがとうございます(^-^)
    一昨日は全国のあちこちで花火が上がってたみたいですね~。
    花火写真、撮り方も色々あるみたいですし、奥が深いですね。
    それぞれの火花を傘みたいに膨らましてる写真とかありますが、あれどうやってるのかなぁと(^^;
    残りのもワンパターンですが、一応中からめぼしい物を選んで載せておきますw


    >しなしなさん
    高く上がった大玉の場合、DA40の写界では川と客席を充分に画面に取り込むのが難しかったですね。
    隅田川の花火も相当な混み具合だったようで(^^; 花火大会も最近夏のイベントとして人気ありますが、
    昔からこんなに混むものだったんですかね。もっとふらっと出かけて気軽に見れるものだといいんですけど…。


    >ミューさん
    http://www.walkerplus.com/hanabi/index.html
    ↑ここを見ると福岡とかもっと沢山花火大会やってる地域もあるみたいですが、
    東京は規模の大きい大会が結構ありますね。
    URLの件、了解しました。私もブログはlivedoor、JUGEM、Dricom、Yahoo!blogと色々使ってきましたが、
    FC2はブログの自由度、サービスの豊富さ、容量、対応の早さ、どれをとっても一番ですね。
    私が登録した時は共有テンプレとかありませんでしたが、バナーに写真が使えていじりやすい「rose」を選択。
    コメントオープンやコメントプレビューなど後付けで色々くっつけました(^^;
    1. 2006/08/07(月) 21:19:26 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    はじめまして(^^)
    あまりにも花火の写真がきれいで・・・そして懐かしくて。
    実家が篠崎なので、結婚するまでは毎年見に行ってました。
    結婚して篠崎を離れてしまったので、ここ何年かは見に行ってないんです。

    どんなにお客さんが多くても会場が広い土手なので、
    開始時間ギリギリに行ってもどこかしらに場所が取れるのでいいと思います。
    子供のころに住んでたのが墨田区で隅田川花火大会もよく行きましたが、
    こちらは止まって見るというより、ずーーっと歩き続けて見るってかんじでしたから。

    毎年新しいデザインの花火を見るのも楽しいけれど、
    後半に打ち上げるミツバチのダンスという花火と、
    最後に上げるとってもとっても大きい白の花火(しだれ柳のような)が大好きです。
    江戸川は今年見に行ってないので違う花火になってるかもしれませんが。

    カメラや写真のことは全くの素人でわからないのですが、
    きれいな写真を楽しく拝見させて頂きました。
    みけさんの写真をみて来年は行こうかなって思いました(*^_^*)

    1. 2006/08/13(日) 20:52:43 |
    2. URL |
    3. サクラン #-
    4. [ 編集]

    遠くで音が

    >サクランさん
    はじめまして。 ご実家はこちらのほうでしたか(^^)
    江戸川の河川敷って荒川とはまたちょっと雰囲気が違いますよね。
    行く前にネットで情報を集めていたんですが、ここの花火大会は品評会などはないけれども、
    東京の花火大会のなかでは一番好きだという意見も見ました。
    ミツバチのダンス、やってましたね~。写真にはうまく撮れませんでしたけど(^^;
    時間前に帰ってしまったんで見てませんが、最後の白い花火もプログラムみる限りたぶんやってたと思います。

    今日は東京湾大華火祭。ついさきほどまで音だけはウチにも届いてました(^^)
    遠くまで見渡せるような場所が近くにあれば見たかったんですけどね~。
    1. 2006/08/13(日) 21:48:47 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/855-794d3479

    かーぎやー in 江戸川区花火大会

    昨日、江戸川区花火大会に行ってまいりました。今回は千葉県市川市側の江戸川河川敷緑地から撮影いたしました。※最近花火写真ばっかりのような気が…(^^;)今回はリモートコードMC-36のデビューでもありましたが、いや
    1. 2006/08/06(日) 22:30:07 |
    2. mToTm's blog

    速報! 江戸川花火大会

    行って来ました。また花火です。 横浜、隅田川、江東に続いて4つめの花火大会。これ...
    1. 2006/08/06(日) 23:59:34 |
    2. SPOTLIGHT !

    琵琶湖大橋花火大会

    PENTAX *istD DA18-55mm8月5日はうまい具合に仕事が休みだったので、子供たちを連れて花火見物に行ってきました。
    1. 2006/08/07(月) 01:22:09 |
    2. fetta1.8
