猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

太っ腹だにゃ~


*ist Ds/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

[ PENTAX PHOTO Browser 3 ], [ PENTAX PHOTO Laboratory 3 ] へのアップデータ公開について(PENTAX)

来ましたねー、無償アップロード。
「3」は今までのバージョンと違い大部分がSILKYPIXの新ソフトだし、以前見たカメラ雑誌かデジカメニュースの記事でも
アップデートは有償で行われる予定とあったので、報を知った時は一瞬目を疑いましたが… これは嬉しいサプライズ。
でも有料版SILKYPIXを出してる市川ソフトとの兼ね合いは大丈夫なのか?とちょっと心配になってしまいますね(=_=;)

  





私はRAWは一年に数回使う程度なのでPPL3のほうは使用率低そうですが、PPBはEXIF確認するため結構頻繁に
利用してるので、動作が快適になってるという新バージョンの使い勝手は気になるところ(^^)
私の場合現行のPPBは立ち上げてる最中にちょっとでも他の操作をするとエラーが出て終了してしまうんですよね。
前のバージョンアップで少しは展開が速くなったけど、完全に立ち上がるまでじっとしてるのは少々ストレスが溜まる。

そんなわけで、8月8日のサービス開始が待ち遠しいです(^-^)
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/27(木) 21:43:25|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    SILKYPIXの有償版で使えている機能が使えそうで期待大ですね。
    今はVix+SILKYPIXフリーな環境なもので(^^;)、PPLもPPBもかなりご無沙汰しいています(笑)
    現行バージョンのPPLは、かなり重いですよねぇ。
    同じく8月8日が待ち遠しいです^^
    1. 2006/07/27(木) 22:36:44 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    こんばんは。

    あらま、可愛いですね。。。
    あと、背景のボケ味がとても綺麗です。
    このボケ味は明るいレンズの特権ですよね。(^^;)
    1. 2006/07/28(金) 00:38:55 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    私はご存知の通りバリバリのSILKYユーザーですから、今回のアップデートにはそれほどメリットはないんですよ。
    でも、こういう姿勢をとってくれたPENTAXはほんと天晴れだと思います。

    またSILKYとの兼ね合いは・・・まぁPPLの場合、現像できるのはもちろんPEFだけ。
    だからそんなに高くなかったんじゃないですかね>ライセンス料

    開発元の市川もDMC-L1での採用やSONYのα100での購入キャンペーンなど、この夏の新機種には積極的にアプローチしているみたいですし。

    さて話は変わって・・・今回の写真・・・
    やっぱりZSのボケ方はまろやかでええです。これは、F2くらいですかね>絞り
    ただ、点光源のボケはちょっと気になります。もちろん状況にもよるんでしょうけど、なんだかボケの形が安定してない様な。
    ただ、ボケ自体がFA50みたいにパキパキ(ボケの縁取りがシャープに出てくる)にならないのは非常に羨ましいです。
    1. 2006/07/28(金) 16:36:50 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    バージョンアップ

    >のんきちさん
    あれ?シルキーって無償版まだ使えましたっけ?
    なんか以前DLできなくなったと聞いたような気が…
    最近全く使ってなかったもんで無料版の現行バージョンはよー知らんのです(^^;
    PPBもシルキーベースになったようですし、処理速度のほうも速くなってるとよいのですが…。


    >mToTmさん
    明るいレンズ、私はmToTmさんお使いのSIGMA30/1.4が欲しいですぅ(^^;
    不忍池のほとりにいたのらにゃんです。黄昏時なんで高感度にしたうえで絞りを開けてなんとか。
    明るいとそれだけで選択肢がグンと増えるのでありがたいですね~(o^-')b


    >しなしなさん
    製品版のシルキーユーザーはそっちを使うでしょうね~。
    でもこれがあると後から製品版買うというPENTAXユーザーは確実に減りそうな気はしますが…。
    市川ソフトも当然考えて許可したんでしょうから損にはならないと思ったんでしょうけどね。

    絞りはF2、ビンゴです(^^; 点光源の形は近接ではこれくらいは致し方なしですね。
    私も手持ちのレンズで色々チェックしたんですが、F値の明るいレンズはほとんどが開放付近で口径食出ちゃいます。
    他メーカーのデジタル一眼もミラーボックスの小ささから似たようなもんでしょうね。
    ミノのSTFのように口径食が出ないレンズでも使えないかぎりは…。
    点光源については銀塩で使った場合はどうなるのかも今度試してみたいっす。
    1. 2006/07/28(金) 21:06:55 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    シルキー無償版

    ダウンロード先は、製品版も無償版も同じです^^
    シリアルを入れたら製品版、起動時にフリーモードで起動ってすると無償版です。
    シルキーもバージョンアップ(K100D対応とかα100対応)でその都度メールが配信されていますよ。
    1. 2006/07/28(金) 21:18:08 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    無料版

    >のんきちさん
    あ、ということは以前と扱いは変わってないんですね>シルキー無償版
    Developer Studio 2.0をDLしたきりアップデートはまだやってませんでした(^^;
    PPL3も→4→5となっていくにつれてSILKY製品版の機能アップと同様の進化が期待できるんでしょうかね~。
    1. 2006/07/28(金) 21:28:27 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/848-cc95265a
