猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

初夏の蝶たち


PENTAX Optio 750Z (マクロモード)

フサフジウツギの花の蜜を吸うヒメアカタテハ。


  








吸蜜管長っ!!(^^;




ヤマトシジミとオトコエシの花。
シジミチョウって羽根の小さい蝶ですが、マクロで撮るとその均整のとれた身体の作りの美しさに感心します。






PENTAX Optio 750Z (スーパーマクロモード)

スーパーマクロは最短2cmまで寄れるかわりに広角端固定。
通常のマクロモードは最短15cmだけど望遠端までズームできる。
5倍ズームの恩恵でスーパーマクロで撮るより普通のマクロの望遠端で撮ったほうが背景をボカせますね。
やや広角マクロぎみに撮るならスーパーマクロで、と一台で二度美味しいマクロ機能(^-^)



PENTAX Optio 750Z (マクロモード)

ベニシジミと… 花はなんだか忘れた(^^;





通常のマクロはいずれも望遠端付近で撮ってますが、5倍と大きいズーム比の望遠にしてはなかなかにクリアーな描写。
やっぱりSMCレンズの優秀さに負う所大きいでしょうか。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/24(月) 22:18:22|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ほ~、逝きましたかナナハン。
    購入していきなりのハンドリング、お見事です。
    マクロのボケ味いかがですか。結構、良いでしょう。
    やっぱり、名機だ~。
    と、良いながら、W10の気軽さに負けて最近ご無沙汰。
    ちなみに、マクロの名玉タム90もシグ17-70の気軽さに負けてる今日この頃。

    1. 2006/07/24(月) 22:53:21 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    こんばんはー

    蝶々のストロー、かわいいですね。背景のボケ・・・素晴らしいです!
    ものすごい威力なんですね。マクロ2種類・・・
    ・・・で、実は結局、入手してしまいました。我慢の足らないワタクシ。><
    これが初ペンタックスになります。
    何を撮ろうか、何に出会えるか。また楽しみが増えました♪ありがとうございます!

    1. 2006/07/24(月) 23:52:01 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    ここまで撮れますか!

    750Zゲットおめでとうございます。
    750Zは、それしか持ち出させなくとも、「今日はコンデジでガマン」という気分があまりしないのがいいですね。^^
    私の場合、これを手に入れてから、*istDSの出番が少し減ったような気もします。
    それにしても蝶の写真ここまで撮れますか、私もガンバラねば宝の持ち腐れです。^^
    1. 2006/07/25(火) 00:08:12 |
    2. URL |
    3. fetta1.8 #QI2bDUCQ
    4. [ 編集]

    とか言いながら・・・

    今日は750Zの出番とさせて頂きました。
    画角の歪みさえ気にしなければ、
    最新のデジタルカメラには負けない解像度かなぁ・・・と。
    750Zは余計なノイズが少ないので助かります♪
    これは名機殿堂入りして欲しいカメラですよねー。

    しかしまぁ、素晴らしい蝶の写真!
    やはり最後は"腕"ですね♪
    1. 2006/07/25(火) 00:09:59 |
    2. URL |
    3. Hyarbor #ahJKuWAs
    4. [ 編集]

    TryTryさんの所でもいいと思ってましたが、やっぱり750Zのマクロは秀逸ですね。
    ボケの綺麗さでは非常に定評あるDiMAGEシリーズ(7i~A200)にも比肩すると思います。
    これだけのカメラがほとんど評価されなかったのは不幸ですねぇ。
    1. 2006/07/25(火) 12:41:11 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >TryTryさん
    これで私もナナハンライダー!(笑)
    フォーカスリミットかけなかったせいか動く物のマクロは結構厳しいですね(^^;
    再生表示切り替えその他のレスポンスはちょっと鈍いですかね…このカメラ。
    私もタム90は最近全然使ってないですねぇ。お手軽といっても、いつでも気軽に持ち出せるというのは
    それだけで有用ですね。
    私の場合最近ではDA21がかさばらないし寄れるしで、まず第一に付けて行きたくなるレンズですね。


    >シマゾウさん
    買っちゃいましたか!
    まぁでもあくまで二年前の機種なので、過度の期待をしないほうが使ってから幸せになれるかも(^^;
    私もコンパクトではPENTAXのカメラを使うのは初めて。絵作りは*ist Dsにも似てるところがありますね。


    >fetta1.8さん
    しっかりとしたカメラ感があって、カバンの中に控えさせておくと気持ち的にも頼りになりそうです(^^)
    換算180mm超の望遠域までカバーしてるので、広角か標準付けた*ist Dsのお供にでも良さそうですね。
    この日は若干の曇り空だったし蝶や花の色味がちゃんと出るか心配でしたが、露出もWBも安定してました。
    やっぱりカメラのベース部分が良いからですかね。再現性に関してはF10より余裕がある感じがします。


    >Hyarborさん
    私は樽や糸巻きはあんまし気にしないほうなので(^^;
    5倍ズームでこれだけの描写をしてくれれば文句ないですね。
    ノイズについては今ISO80での長時間露光がどうなるのかが気になってます。
    F10は高感度での短い露光は良かったんですが、低感度での長い露光ではイマイチでした。
    取説見たら本当に機能が盛り沢山で、全ての機能を使いこなすにはまだ時間がかかりそうです(^^;


    >しなしなさん
    コニミノのカメラはコンパクトでもボケ味重視してるんですかね~。
    技術陣がソニーに吸収されて、サイバーショット系の描写も変わってくるんでしょうか?
    750Zは私も以前はデジタル露出計と5倍ズーム、というイメージくらいしかありませんでした。
    ネットや本でもあまり作例見た事なかったので…。
    1. 2006/07/25(火) 21:17:30 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/845-3bfcc3e8
