猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Optio 750Z試写

ISO80 WB太陽光 F2.8 1/25sec
PENTAX Optio 750Z

PENTAXのカメラを持ったとなれば、撮りたくなるのはやっぱり猫と…



ISO80 WB太陽光 F3.5 1/10sec -0.3EV


ISO80 WB太陽光 F6.0 2.5sec -0.7EV
PENTAX Optio 750Z (スーパーマクロモード)

きのこでしょう!(笑)

今日は午後から植物園に行ってひとしきり750Zの試写をしてきました。都会の植物園でもこんなきのこ生えてんですね。
初っ端からバリアングルモニターが大活躍。やっぱりローアングルを見下ろし状態で撮れるのは激しく便利だ~。


ISO80 WB太陽光 F4.0 1/40sec -0.7EV
PENTAX Optio 750Z

5倍ズームという点はやや不安でしたが、吐き出された画はコンパクトデジカメにしてはかなりの解像感。
“鮮やか”は思っていたほどにはどぎつい色ではならないですね。F10のフジクロームのほうがハデです。
でも輪郭強調がちょっと強いかな? “鮮やか”シャープネス-1がいいか、“標準”彩度+1とかがいいか…、
*ist Dsの使い始めの時と同様、色々パラメータ変えながらまずは自分好みのセッティングを探る必要がありそうです(^^;

   
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/23(日) 22:38:41|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    う~ん・・・。
    やっぱりいいですね。

    このカメラ・・何気にボケ具合が結構綺麗なんですよ。
    コンパクトでは非常に秀逸だと思います。
    1. 2006/07/24(月) 00:04:12 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    あ!750Zだっ!!

    僕も持ってる750Z!何だか嬉しくなってきます♪
    最近嫁さんばかりが使っていて、僕はご無沙汰なんです。

    僕はこのカメラ(750Z)のおかげでPENTAXの道を歩むきっかけとなったのです。
    ポケットにはポンッと入れにくいサイズですが、
    ボディデザインだけでも、そんな事すら許されちゃいます♪

    昨日から職場前のカメラ屋で上物B級アウトレット\22.000-出ておりまして、
    もう一台逝っときたいところなんですが、
    次期ペンタ上位機の為の貯金を崩す訳には・・・。
    1. 2006/07/24(月) 00:15:27 |
    2. URL |
    3. Hyarbor #ahJKuWAs
    4. [ 編集]

    あ゙、きのこ美味しそう。。。(^^;)

    コンデジのマクロって結構寄れますよね、このキノコも顔デカっ!!ですね。
    一枚目の猫さん、ポーズがバッチリ決まってますね、視線の先に何があるのでしょうか?
    1. 2006/07/24(月) 01:17:09 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    うーん。きれいですねー!先日のμ-Ⅱも欲しくて困ってるんですが(笑)、
    ウチはF10で苦労しているので、コンデジも新調したくなっちゃいますね。(^^)
    1. 2006/07/24(月) 10:28:47 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    カメラに詳しくないのですが、これコンデジなんですか??
    すごく綺麗ですね!
    1枚目の猫ちゃんの表情もとってもいいですね。
    1. 2006/07/24(月) 14:46:33 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    望遠側のF値が割と明るめで、5倍ズームの望遠端で撮るとかなり周囲をボカせますね。
    マクロに強いという評判は聞いてましたが、これも想像以上でした。


    >Hyarborさん
    奥様専用機と化してますか(^^; よかったらたまにでも使ってあげてくだされ~。
    私は手がおっきいので、あまり小さすぎるよりこれくらいのサイズあったほうがいいくらいですね。
    デザインといえば購入特典のクラシック調両掛けホルダーをオクで落とそうとしたんですが…
    なんであんなに高いの(;´Д`) (元々はタダでもらえる品なのに…)
    22kは安いですね。中古以外では私が買ったのが最安だと思ってましたが(^^; 


    >mToTmさん
    このきのこは…たぶん食べないほうがよろしいかと(^^;
    コンデジは被写界深度が深いので、めいっぱい寄って撮れる機種のがいいですね~。
    猫の視線の先にはベンチでお昼を食べてる人が(^^; (私も食べてたハンバーガーちょっとあげました)


    >シマゾウさん
    もF10お持ちでしたかー。
    750ZはISO400が最高で、高感度はあまり得意とは言えません(^^;
    が、それ以外の点では全てF10より上かもしれない…。
    μ-IIは防水に惹かれて買いましたが、オリンパスはデジでも単焦点高画質の防水μシリーズも
    出して欲しいですよね。…あとXDカードを速やかにSD仕様に変更して(^^;


    >もりっきさん
    2年前の一応ハイエンドタイプのコンデジですね。
    モニターを回して角度が変えられるのは猫撮りにはとってもありがたいです。
    この便利さを知ってしまうと普通タイプのモニタのコンデジには戻れないかも(^^;
    1. 2006/07/24(月) 22:03:52 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/844-ac37f2fe

    あのう

    「・・・撮影ですか?」
    1. 2006/08/05(土) 09:43:09 |
    2. おぼえがき2
