猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Classical Form


*ist Ds/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

いつのまにやら生産終了となってしまったOptio750Z、このたび緊急確保しました。
カメラとしては以前より気にはなってる機種だったんですが、俄かに欲しくなる事情が出てきまして。
そんなところでmasatsuさんの購入記事と作例を拝見し、その後ネットで情報をたどってるうちに
コチラのアウトレットセールを知ってしまったが最後、「これはもう買えない!」と思い逝ってしまいました(^^;
これで私もデジカメは一応“オールペン”体制が整ったわけで(^-^)

 





マニュアルカメラを使い出した頃から気になってたのが、750Zオンリーワンの機能といえる
「デジタル露出計モード」。機能的には単体のデジタルスポットメーターを超えるそうですが、
私は露出計の作動しないカメラを二台(MX、FTb-n)使ってるので、これがあれば測光用に
*ist Dsを同時に持ち歩くという事もしなくて済む。

あとAv・Tvモード、露出補正、長時間露光、オートブラケット、二秒セルフといった一眼と同様の機能を
多数備えていることも魅力でした。(買ってから気付いたけどこれWBブラケティングまでできるのね)
それから現行の機種では少なくなってきたバリアングルタイプの液晶モニター。
私は猫を地面スレスレのローアングルで撮る事が非常に多いのでこれは重宝しそうです(^-^)




で、今回購入するに至った理由はもうふたつ。
先日買ったDIGAはSDカードを扱う各種機能が付いてるんですが、最近私があまり持ち出さなくなったF10を
孫(姪)を撮るのに使ってる両親がその機能を使いたいと言い出したのがひとつ。(親はデジカメ画像をPCで扱えないので)
なのでMXを使用する時以外はSD機の750Zは家に置いておき、親に使わせてあげようかな、と。
(まぁもうしばらくの間はカメラの特徴を掴むために使い込みますが(^^;)
FinepixシリーズがSD仕様になってくれれば買い替えてあげればいいんですけどね…それはまずないかなぁ。

それから今関わっている一件でもしもの時に録音する事ができる機器が必要だったんですが、
私は長時間外部録音ができる携帯機って持ってなかったんですよね。 F10は動画と数秒のボイスメモしか
できなかったんですが、この750Zはメモリーいっぱいまでのボイスレコーディング(音声のみ録音)が可能なので。


ペンタックスは今後はコンパクトデジカメは機種を絞りこむと発表してたので、Optioは
現行のA、T、W、Mの4タイプで展開し、この750Zの後継機に当たる物は出る可能性低いですかね…。
こういうマニュアル機能を備えたハイエンドタイプもあるといいとは思うんですが。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/23(日) 10:47:04|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    750Z購入されたんですか。TryTryさんもお持ちなんですが、作例見る限りかなりいけてるんですよね。
    MX4なんかもそうですが、マニュアルモード付のペンタコンパクトデジって結構痒いところに手が届く使用になっているんで使い易いんです。
    MX4ではズーム位置とか撮影モード(マクロ、遠景)、連写モード(2秒セルフなど)を、記憶しておくかどうかとかかなり細かい所までカスタムできて非常にいいんです。なんというか・・PENTAXらしいですね。
    また5倍ズームというのも個人的には非常にいいと思います。

    個人的には凄く興味があるんですが、広角側が物足らない(37.5mm~)んですよね。
    せめて28mmとはいいませんから、せめて35mmにするか、コンバージョンレンズがつけられるようなアダプターが出ていれば・・・・・。

    ちなみに私はお散歩コンパクトとしてF700を復帰させました。
    これにケンコーのマグネットワイコン(0.6倍とセミフィッシュアイ)のセットがお気に入りです。
    あ・・・このマグネットワイコンなら750Zにもつけられるかな?
    1. 2006/07/23(日) 12:03:57 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    購入おめでとうございます(^^)

    私のエントリが少しでも参考になったのでしたら幸いです。
    しかし、PCボンバーの方がペンタックスのアウトレットより安かったんですねぇ(^^;

    画質の良さには驚いています。でも、こういったタイプのデジカメはなかなか売れ筋にはならないんでしょうね。
    1. 2006/07/23(日) 18:41:47 |
    2. URL |
    3. masatsu #NjpCuoEs
    4. [ 編集]

    ゲットおめでとうございます^^
    750Z、なかなか良さそうですねぇ。
    マルチモードのコンパクト機で、露出計としても使えるとは。。。
    少し物欲をそそられます(^^;)

    750Zは少し前、フジヤカメラでセールあったのが最後かと思いましたが、
    有るところにはまだあるんですね。
    1. 2006/07/23(日) 18:59:07 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    痒いところに手が届く…ホントそんな感じです。
    750Zは*ist Dsにできない機能も沢山付いてます。ズーム位置、撮影モードなどの記憶は「モードメモリ」
    で設定すればできますね。ただ連写モード(セルフ、リモコン、多重露光)だけは記憶させられないみたいです。
    5倍ズームはマクロの時かなりの効果的ですね~。今日撮った作例後日アップします(^-^)
    ワイコンについては検索してたら掃除機かなんかの変換アダプタ使って750Zに付けてる人がいましたが…
    私も必要となれば色々やってみようかなと。 広角は*ist Ds+DA21(もしくは広角ズーム)にまかせて、
    こちらはそれと一緒に持ってくという選択肢もありそうです。


    >masatsuさん
    いやー、750Zは欲しい人は早めに買ってる機種だと思ってたので、ちょっと意外というか(^^;
    おかげさまで大変参考になりました(^-^)
    保証書が無いという事で若干不安な品でしたが、使用感はなく動作も今日一日完全に機能してました。
    画質は私もさきほどPCに取り込んでモニタで見てビックリ、想像以上です。
    再生画像表示がやや遅いなど欠点もあるみたいなので、新しいエンジンを積んでモニタを大きくし、
    操作性なども改善した後継機が出たらいいと思うんですが…。


    >のんきちさん
    はSLを持ってましたよね。
    デジタル露出計は安いやつでもそれなりにしますし、その機能だけでも元が取れそうです(^^; 
    私もネットで在庫チェックできるお店はあちこち覗いてみたんですが、新品で売ってるところは
    もうほとんどないみたいですね。 後はオクで中古をなんとか…ってとこでしょうか。
    1. 2006/07/23(日) 22:22:37 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    この黒ねこ、野良ねこですか。

    立派なおヒゲと太い腕、眼ヂカラありな眼光にウットリです。
    1. 2006/07/24(月) 07:03:40 |
    2. URL |
    3. ダイアルダイアリー #-
    4. [ 編集]

    植物園の猫

    >ダイヤルダイアリーさん
    あら?レスする記事間違えました?(^^;
    この猫はノラでしょうね~。すぐそばにある休憩所兼売店の人がエサあげて世話してるようでしたが。
    ここは以前来た時他にもノラ猫を見かけました。向島百花園に行った時は夜中にノラ猫が園内に忍び込んでくる
    という話を聞きましたが、ここも出たり入ったりしてるノラがいるのかもしれませんね。
    1. 2006/07/24(月) 22:07:55 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/843-cef37469
