猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

蓮に蜻蛉


*ist Ds/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

このオオシオカラトンボ、何度も空中を飛び回りながらも、撮ってる間はこの蓮の蕾から離れませんでした。
引き寄せるフェロモンでも出てるのかしら?(^^;

  





ベニイトトンボ…かな?




ナツアカネ…でしょうか? トンボの見分けは相変わらず全然(^^;
同じく赤トンボを撮られてたシマゾウさんの記事にトラックバックです。




この日は見られる花はこれくらい。ハスの花はまだまだこれからが本番ってとこですね。
いずれも望遠端付近で撮ってますが…やっぱりこのレンズ使う時は手ブレ補正が欲しいなぁ(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/17(月) 23:25:34|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:15|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    きれいですね!

    こんばんわ。
    きっとそうですよ!蓮の美しさがトンボをも引きつけてしまうのでしょうね。
    少しずつ少しずつピンク色になっていく様がすごく素敵ですね!!!
    1. 2006/07/17(月) 23:49:04 |
    2. URL |
    3. なおき #Wcw3q8m2
    4. [ 編集]

    わーすごい!

    いろんな種類のトンボ。楽しいですね~!(^^) トラックバックありがとうございます。
    >ナツアカネ
    どうでしょう?こちら↓によると、ナツアカネは羽に斑点があるんですね。
    http://dragonfly002.blog13.fc2.com/blog-category-58.html
    どの作品も、クリアな発色できれいですね。
    一枚目のシオカラトンボ・・・蜻蛉という字+蓮の花から、
    ルネ・ラリックの「蜻蛉の精」を思い出しました。

    これはどちらの蓮ですか?もしよろしければお教え下さい♪
    1. 2006/07/18(火) 00:54:36 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    どうもトンボはハスがお気に入りみたいですねぇ。
    うちにも蓮+トンボって記事があるのですが、、、
    ウチの親ドメインがFC2さんに蹴られているので(^^;)
    TBは無理でした(/_;)
    1. 2006/07/18(火) 20:28:44 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    こんばんは(^ー^)ノ
    毎日、拝見しているのですがコメントは久しぶりですね。
    のんちきさんがおっしゃっている通り、
    私もトンボはハスがお気に入りなのかなぁって思ってました。
    日曜日に蓮園に行ってきたのですが、トンボがたくさん飛んでいました。
    1. 2006/07/18(火) 20:47:43 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    >なおきさん
    調べたらトンボは基本的に同じ場所に戻って止まる習性があるみたいですね(^^;
    でも蕾の状態でも匂い(?)のようなもの、もしかすると出てるんでしょうか…。
    蓮は開ききったものもいいですが、開きかけのもの、蕾のもの、時間をかけて観察するといいかもしれませんね(^^)


    >シマゾウさん
    うーん…赤トンボと一口に言っても色々いるもんですね。
    シグマ135-400、私のは旧型タイプの中古ですが、なかなか良いと思います。ニコンマウントでどうですか?(^^;
    ルネ・ラリックの「蜻蛉の精」、恥ずかしながら知らなかったんでググってみましたが、すごい造形ですね~。
    これは上野不忍池の蓮です。近場で蓮の花撮れるのってここくらいなもんで(^^;


    >のんきちさん
    ありゃ?TバックNGになっちゃいました?
    一応全て制限解除の設定にしてはいるんですが…ドメインで(デフォで)弾いちゃうのもあるんでしょうか。


    >もりっきさん
    バラ園に行った時も蕾の状態のバラの花に止まってるトンボが何匹かいましたが、
    トンボは尖がったものに止まるという習性もあるようで(^^;
    蝶々は蜜を吸ってる最中じゃないとなかなか撮らせてくれませんが、トンボはじっとしててくれる事が
    多いんでありがたいです(^^) これから秋にかけて撮るチャンスがありますね~。
    1. 2006/07/18(火) 23:21:09 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ありがとうございます♪

    >みけさん
    上野でしたか~。シグマのレンズすごいですねー!こんなに綺麗なんですね。
    私も通りがかったら不忍池を見にいってみます。楽しみです。

    # そういえば今朝、この記事に当方からトラックバック返しをしたのですが
    # (こちらの記事のリンクなしx1回と、リンクありx1回の計2回です)
    # こちらに反映されてないようで・・・どうも要領がつかめず、かえってスミマセンでした~><

    1. 2006/07/18(火) 23:38:50 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    不忍池にて

    >シマゾウさん
    1.1kポッキリのレンズの写りには見えないでしょう?(^^;
    現行の物はデジタル対応もしっかりしてるので更に良いでしょうね。
    上野不忍池は他にも鳥さんなど色々と撮れますよ~。(ちなみに↑のトラ猫さんの写真もここ)
    TBは…オール英字以外のは全てOKにしたはずなんですが、おかしいですね。
    私のところは記事の下にある「copy」ボタンをポチッと押してTB先欄にペーストすればいいようにしてあります、一応…。
    1. 2006/07/19(水) 00:20:01 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんばんは。

    ハスとトンボ、美しいです。
    トンボって結構一箇所にジッとしてることがありますよね。

    以前、トンボの写真を撮った時もピクリとも動きませんでした。
    ※とりあえず生存は確認しました。(^^;)
    1. 2006/07/19(水) 01:06:31 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    寄りトンボ

    >mToTmさん
    トンボがこれだけいるとは思いませんでした。
    マクロレンズも持っていけば良かった(^^;
    止まったトンボは私も2cmくらい近くまで寄って撮った事ありました。魚眼で広角マクロも面白そう(^-^)
    1. 2006/07/19(水) 21:09:22 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんばんは、はじめまして。
    蓮も綺麗ですが、赤とんぼが美しいですね!
    私も蓮とトンボを撮ってみましたが、すばしっこくてなかなか撮影できませんでした。
    池に落ちる覚悟で何枚かトライしましたが、全部ブレてました。(笑)
    良いカメラより根性!と思っていましたが、トンボを撮影する際は、やはり手ブレ補正のカメラが必要そうです…
    1. 2006/07/19(水) 22:08:35 |
    2. URL |
    3. hobie #5Qkd.16Y
    4. [ 編集]

    はじめまして

    >hobieさん
    トンボ撮る時は私も前のめりでややもすると池に落ちそうになりましたね(笑)
    一枚目のは池の周りに設けてある柵の上に肘を乗せ、縦撮りでもなんとか固定できました。
    赤トンボの写真は直立状態からの手持ちなんで8割方ぶれぶれ(^^; 数撮ってなんとか
    ブレてないものをピックしました。 これはブレ補正無いカメラですが、曇り空での望遠は正直キツイですね。
    今度出たK100Dならその点… hobieさん、いかがでしょうか?(^^;
    1. 2006/07/19(水) 23:10:49 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    dd○.jpって入れるとコメントもNGワードになってしまいます(^^;)
    ウチのURLリンクは、別リンクから自動的に飛ばしていますんで。
    これは、FC2の仕様?らしいです。。。
    1. 2006/07/19(水) 23:17:48 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    たぶんこれで

    >のんきちさん
    うーん…私以外のFC2ブロガーへのコメでも同様でしょうか。
    今回英字のみのコメント&TBを弾く機能が使えるようになったので、今までいくつか登録してた
    NGワードも今全て登録削除してみました。わざわざ「制限しない」と出てるんでこれで大丈夫だと思うんですが…。
    1. 2006/07/20(木) 22:38:09 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    みけさんとこの設定を変えてもらって恐縮です。
    ありがとうございます。
    試しに他のFC2の方にTBしましたが同じでした。
    Error:Your blog is not permitted.#2
    ってエラーメッセージでダメなんです。。。
    1. 2006/07/21(金) 07:11:28 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    うーん…

    >のんきちさん
    そのエラーメッセージだと…やっぱデフォでの仕様なんですかねぇ。
    要らん制限すなっ!って言いたくなりますが(^^;
    1. 2006/07/22(土) 10:04:10 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/837-0d7ea7ce

    シオカラトンボの産卵と戦国武将の笑顔

    不吉な虫と考えていた西洋では、Doragonflyと呼ばれ、空飛ぶ蛇という異名を持っているトンボ。交尾中のシオカラトンボは踏み潰されただろう。戦国武将達は、勝ち虫として縁起を担いでいた。秋津(アキツ、アキズ)の名で古来から親しまれてきた日本のトンボ。産卵している
    1. 2006/07/20(木) 15:42:56 |
    2. いきけんこう!
