猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

これはいいものだ


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5

いよいよ本日発売ですね~、PENTAX K100D
私も帰りに現像が終わったフィルムを受け取りにヨドバシカメラに寄った際、展示実機をいじってきました。

まず手に持ってみた感触が*ist Dsとはだいぶ違う。やや肉厚になって、グリップが浅くなってますね。
AF速度は確かに若干速くなっている。動き出しがギュッギュッとよりメカっぽい感じに。
シャッター音は軽めのシャキッという音。流石に*ist Dに比べると安っぽいものの、特に悪くもないように思いました。
それからファインダー、隣りに置いてあった*ist Ds2のプリズムファインダーと比較するとやはりやや視野が狭い。
でも単独で見るぶんにはほぼ申し分ない見え味で、これが購入したくない理由とするほどではなかったです。
で、肝心の手ブレ補正。付いてたレンズがタムロン28-300だと思いましたが、望遠端で1mほど前にある被写体を
シャッター速度1/10でややブレぎみに撮ってみたところ、モニタで見る限りでは確かにブレ補正が効いている様子。
広視野角の2.5型背面モニタはDsに比べ断然見やすい!ブレチェック、ピントチェックの面でも有効ですねこれは。

そんなわけで第一印象では、見た目は似ていてもDsとは“別モノ”のカメラだと感じました。
DL、DL2に比べても明らかに気合の入った作りで、初めて触れた人もきっと好感触を覚える出来かと思います。
私もめちゃくちゃ欲しくなってしまいましたが、今は…今は買えない…orz
願わくば当面品薄になるほど売れまくり、秋の新型のサンプルが上がる頃に買えるようになってるといいかな、と(^^;

  

  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/14(金) 22:35:09|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    やっぱり望遠メインで使うのであれば、SR効果は絶大でしょう。
    これでまた中古のM42とかめっちゃ品薄になりそうな予感・・・。
    1. 2006/07/15(土) 11:16:25 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    僕も秋の上級機待ち~

    まずは*ist DS・DS2・DL・DL2の"音"とは全然違いますね。
    *ist Dに近づいた(戻った)様な・・・。
    A.F.の"速度""音"共に全く別物ぉ~。
    グリップが浅くなって、付け根が滑らかではなくなりチョビッと残念。
    秋の上級機ではもっともっとボディ質感を上げて欲しぃ!

    僕はとりあえず貯金貯金ーっ!(笑
    1. 2006/07/15(土) 21:12:57 |
    2. URL |
    3. Hyarbor #-
    4. [ 編集]

    ボーエンだよSRだよ

    >しなしなさん
    曇天下や日陰では換算200mmになる135mmレンズあたりから手ブレが気になってくるんですよね。
    そこで2~3.5段稼げるというのはすごい有り難味だな~と。
    M42だと135/3.5クラスのレンズは安価で優秀なものが多いので、K100Dの新規ユーザにもオススメですね。
    (…私はこのレンジのレンズはもう当分買うつもりないので(^^;)


    >Hyarborさん
    Dsは「シャキッ」の中に少し「パコッ」が混じってるような音。
    「シャッコ」って感じですかね?(^^; K100Dの音は嫌いじゃないです。
    私はかなり手が大きいので(バレーボール片手で持ち上げられますw)、グリップはもうちょい
    大ぶりでもいいかな~と。でも実際に使ってたらこれもフィットしてくるのかも。
    なにやら秋にはボディ発売だけでなく他の発表もあるようで(?) 私もカメラ関係の出費は暫く封印です(^^;
    1. 2006/07/15(土) 21:55:52 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    大満足の出来栄えです

    みけ様

     初めまして、先日はコメントを頂きまして誠に有難うございました。

     過去にist D、DS2と使用し、今回K100Dにたどり着きましたが、あまりの手ぶれ補正の効き具合に驚きました。

     羽田空港の展望デッキは夜7時を過ぎると大変暗くて、今まで手持ちですとISO1600、3200が当たり前だったものが、頑張るとISO400、800でもいけそうです。
    1. 2006/07/19(水) 01:09:56 |
    2. URL |
    3. kuwa77 #SFo5/nok
    4. [ 編集]

    評判上々ですね

    >kuwa77さん
    その後キビキビと順調に動作してますでしょうか、K100D。
    私は以前FZ-20を使ってて手ブレ補正の恩恵をほとんど感じられなかったんで、「別にいらないかも~」
    なんて思ってたんですが、K100Dの補正方式の仕組みと購入された方のスローシャッターの作例を見て
    俄然使いたくなってしまいました(^^;  話では4段分くらい効果を感じる時もあるとか…。
    羽田空港のロビーは私も一度撮ってみたいと思ってる場所です(^^)
    1. 2006/07/19(水) 21:01:40 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/831-2fb68560

    衝動買いはやめられない! - ペンタックス K100D -

     正直悩みました。現在大活躍の愛機(ist DS2)を手放すことに。 しかし、技術は常に進化しますし、このペンタックスが放つ渾身の一作をぜひ使ってみたい。 そんな思いから本日・・・はい衝動買いです。 ペンタックス PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D
    1. 2006/07/15(土) 02:18:05 |
    2. 衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記
