猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

浅草ほおずき市@μ-II


OLYMPUS μ-II/FUJI SUPERIA Venus 800 (COOLSCAN V ED)

入谷朝顔市の翌々日、今度は浅草のほおずき市へと(^^;
ほおずき市はこれが見るの初めてです。
仲見世通りにほおずきを売る露店が並ぶのかと思ってたら、本殿の周りのスペースを利用するんですね。
鉢植えのほおおずきや風鈴を売るお店がぎっしりと並んでました。

   





「四万六千日」というのはなんでもこの日(7/10)にお参りすると、46000日分(参拝したという)ご利益があるからだそうで。













見た感じ、μ-IIは近接時のボケに関しても意外と良さそうなんですが…
レンズシャッターの絞りの形から開放以外では点光源がギターピック型(またはお菓子のアポロ型?)になっちゃいますね。




和服姿の女性を見かけるとどうしても撮りたくなってしまうんですぅ~(^^;ゝ
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/13(木) 17:34:29|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:10|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    コメント

    さっそく当方までお出向きいただき、ありがとうございました。
    m(_"_)mリンクの件ともども、御礼申し上げます~。

    さて。このギターピック型、新鮮ですねー♪
    いつも14本光芒ばっかり撮ってるのでちょうど悩んでたところでした。

    おばあちゃん、お元気な方ですね♪
    この夕方の明るさ加減・・・私、きっとみけさんとニアミスしてると思います(^^)
    私はまったくダメでした。ハハハ~。(TT)

    みけさんの1枚目、縦の紐と斜めからの構図、素敵ですね!
    また参考にさせていただき、来年こそがんばりたいと思いまする。
    1. 2006/07/13(木) 18:23:25 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    TBが送れない…

    >シマゾウさん
    トラックバックも送ったんですが、どうもこないだから私のブログから他のFC2ブロガー
    へのTBが反映されてないみたいです。これから運営者に問い合わせてみます…。
    絞りはもっと暗い場所(もしくは低感度のフィルム使用)だと開放近くになると思うんですけどね。
    まぁこのへんはそこらも頭に入れてコントロールするしかないでしょうか(^^;

    このおばあさんは見るからにほおずき市の長老(?)という感じで、私の周りでも5人くらいの人が
    一眼構えてました。みんなやっぱり撮りたくなる所はおなじようですね(^^;
    1. 2006/07/13(木) 18:34:33 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんばんは。

    みけさんは10日に行かれたんですね。。。
    私もおまいりしましたが、9日では46000日分の御利益ってないのでしょうか???
    だったらちょっと残念。(T_T)

    せっかくなのでTB貼らせて貰いますね(^^;)
    1. 2006/07/13(木) 22:59:05 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    TBの話


    他の方の記事にTBする場合、TBする自分の記事にTB先の記事などのURL(リンク)を含めておく必要があります。

    相手先のURLがないTBはTBスパムとみなしてTBされない可能性があります。
    1. 2006/07/13(木) 23:06:27 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    これがいわゆるおにぎりボケったやつなんでしょうか・・・。
    これはこれで結構楽しいなぁ(笑)
    それにしても、ミュー・・なかなか侮れませんね。
    1. 2006/07/14(金) 11:13:13 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    いいですね~情緒が出ています。
    μ-IIは特に1~2m付近の主要被写体が背景から浮き上がる感じが凄いです。
    とても繊細に写りますね。高級コンパクトのような個性はありませんが、
    それらよりも解像力は高かったり(汗
    1. 2006/07/14(金) 11:41:02 |
    2. URL |
    3. yukiiro #WGv/JGO2
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    TBありがとうございます(^-^)
    うーん…以前は文中リンク無しでもTB送れたように思うんですが…仕様が変わったのかしら?
    お参りは一日前でも同じ祭りの期間中なので、同じようにご利益はあるんでわないかと(笑)


    >しなしなさん
    これは綺麗に△のおにぎりですが、またちょっと絞りが変わるといびつな形になります(^^;
    μシリーズは今の防水タイプのデジカメも良さそうですね。屈曲ズームにしないで、このカメラみたいに
    単焦点にすれば…とも思いますが、それだと売れないという事でダメなんでしょうね~。


    >yukiiroさん
    近距離の被写体の浮き上がる感じ、まだちょっとしか撮ってませんが、確かに感じます。
    4枚構成ということですが、私の使ってるDDRテッサーともちょっと違う感じですね。
    高級コンパクトの個性…そう言われるとどんな写りをするのかまた気になってしまいますね~(^^;
    でも今はこれ以上手出せないんで、μ-IIで我慢したいと思います。
    1. 2006/07/14(金) 22:29:08 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    TBの件、おさわがせしました

    >みけさん
    >mToTmさん
    お騒がせしました。私のほうからも同様にTB出来ていなかったようです。
    mToTmさんのおっしゃるとおり、今こちらの記事にTB出来たのを確認しました。
    # mToTmさん、ありがとうございました。
    1. 2006/07/15(土) 23:23:01 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    ほおずきも風鈴も

    写真に写っている風鈴は、江戸風鈴でしょうか?
    ガラスの風鈴、見ているだけでも涼をもらえそうです。
    我が家のも出すことにしようっと・・・。

    ほおずきのオレンジ色の風船、かわいいですね。
    子供の頃、母がほおずきの実を鳴らしていて、私もまねをしましたが、ちっとも鳴りませんでした。
    ふと、そんなひとコマを思い出したりしました。
    1. 2006/07/16(日) 16:03:46 |
    2. URL |
    3. 由莉まま #yNAuQALo
    4. [ 編集]

    夏の風物詩

    >シマゾウさん
    今さっき管理画面見てて原因わかりました。
    文中リンクの有る無しでTB受け付けるかどうかというチェックボックスが新たに設けられてたんですね。
    私のところは「制限しない」になってるんでリンク無しでも大丈夫だと思います(^^)
    別項目で英語のみのTBを拒否できるようになったんで、そちらで対応します~。


    >由梨ままさん
    はい、江戸風鈴ですね(^-^)
    ほおずきを買ってくれた方に風鈴をセットでつけてくれるお店が多かったです。
    江戸風鈴や南部風鈴は私も以前買ったことがあるのですが、夏窓際に吊るしておいても
    風が吹かない地域なのでほとんど鳴ってくれませんでした(^^;

    ほおずきの鳴らし方、私も小さい時教わりましたが鳴らせませんでしたね~(^^;
    この日も中の丸い実を剥き出して子供に鳴らし方指導してる屋台もありました。
    ほおずき市の写真、このあともう少しアップしておきます。
    1. 2006/07/17(月) 12:02:17 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/830-abf560e4

    浅草のほおずき市

    本日、午前中に浅草のほおずき市に行ってまいりました。10時前に浅草に着いたのですが、既にかなりの人手でした。で、いろいろと散策しつつ写真を撮りましたので…(^^;)浅草寺の雷門をくぐってスグのところ。メ
    1. 2006/07/13(木) 23:03:22 |
    2. mToTm's blog

    風鈴

    1. 2006/07/15(土) 23:16:36 |
    2. おぼえがき2
