猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

入谷朝顔市2006


OLYMPUS μ-II/FUJI SUPERIA Venus 800 (COOLSCAN V ED)

昨年に引き続き、入谷の朝顔市へ行ってきました。
人の行列と白熱灯の熱気でとにかく蒸し暑かった…(^^;

仕事帰りにその日配達予定のμ-IIを保管されてる郵便局で受け取り、マニュアルに簡単に目を通してから即実戦配備(^^;
シャッターボタンが軽いため、AF半押しのところをそのまま押し込んで失敗したのが4枚ほどありました(+_+)
μ-IIはマルチAFモードとスポットAFモードがあるんですが、マルチだと分割測光、スポットだとスポット測光になってしまう。
そのため暗い背景の中で明るく照らされた一点を近づいて撮ろうとすると、どうしても極端にアンダーになっちゃうんですね…。
マルチだとピンを外しやすいとの事なんで、スポット測距で分割測光が使えるといいんですけど。

   





























この売り子のお姉さんも上の火打石を打ってる人もとてもイイ表情してるんですが…お見せできないのが残念(^^;




周辺はやや甘くなるものの、ビシッとピントが合うと一眼レンズ顔負けの解像力ですね、このレンズ。ちょっとびっくり。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/12(水) 20:26:54|
    2. 朝景・夕景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    またやってしまった…

    アップしてから気付いたけど、三枚目の写真左右が逆だ~(汗)
    でも直すの面倒なんでこのままにしときます(^^;
    1. 2006/07/12(水) 20:30:22 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    朝顔市の季節

    おひさしぶりです。
    我が家の紫陽花は、とうに剪定を終えましたが、宿根の朝顔が咲き始めました。
    今年ももう朝顔市の季節だったんですね。
    朝顔も人もたくさんで、迷いそうです。
    出店もあって楽しそうだし、近くなら行くんですけどね~・・・。
    1. 2006/07/12(水) 21:40:51 |
    2. URL |
    3. 由莉まま #yNAuQALo
    4. [ 編集]

    なんというか・・・広角レンズをつけた一眼レフのような絵になるんですね。
    ちょっとびっくりです。
    これくらいに写せるコンパクトデジがあればいいなぁ。。。
    1. 2006/07/12(水) 21:59:28 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    これはよく写りますね。驚きました。
    EE-2が難しいのは私だけかもしれないですが、28mm、最短撮影距離4m。
    私には撮る物が限られるんです。でもみけさんなら使いこなせるかも・・・と思ったんです。
    1. 2006/07/12(水) 22:38:31 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    あ、やっぱり・・・?

    いや、ね、3枚目に何となく疑惑感があって、
    じぃ~っと眺めていたのですが…、気付きませんでした♪
    入谷の朝顔市って有名ですよねー。
    写真誌でしか見た事無いのですが、是非撮りに行ってみたい!
    もち、MZ-3で♪
    1. 2006/07/12(水) 23:22:57 |
    2. URL |
    3. Hyarbor #-
    4. [ 編集]

    おはようございます。

    私も朝顔市行ってまいりました。
    私は初日の朝一番でしたが結構な人でしたね。

    でもお写真拝見してますと夕方はもっと凄いですね。。。
    あと、浴衣姿のお写真、夏は浴衣に限るス(*^o^*)
    1. 2006/07/13(木) 05:42:51 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    はじめまして♪

    こんにちは&はじめまして。シマゾウと申します。いつも楽しく拝見させていただいております♪
    実は去年みけさんがお撮りになった「朝顔まつり」の写真を拝見してから、
    (こちらだったと思います・・・http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-375.htm
    「あー、今年は私も見に行きたいなー」と思いつつ、みけさんの写真を楽しみにしておりました。(^^)
    今年の写真も素敵ですね!しかも今年はコンパクトデジ!やるなぁ~!!
    うーん。すごいです♪

    では。また遊びに来させてくださいませ♪

    # 私のカメラはPENTAXではないのですけど、
    # もしよろしければリンクさせていただければと思います。
    # 是非よろしくお願いいたします。m(_"_)m
    1. 2006/07/13(木) 14:58:59 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >由梨ままさん
    どうもおひさしぶりです(^-^)
    近所の紫陽花はもう最終盤という感じです。奥手のものはまだ少し撮れるかな…。
    http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/norin/tokyo-nou-rin-sui/brand/asagao/asagao.htm
    朝顔市の朝顔は元々は入谷界隈の栽培農家が育ててたらしいんですが、今は7/10の縁日に合わせて
    ビニールハウスなどで管理栽培されているみたいですね。 露地物はもう少し後…になるでしょうか。


    >しなしなさん
    コンデジの場合使える撮像素子のサイズに限界がありますからね。
    その点ではフィルムコンパクトにもまだまだ利点はあるんじゃないかと。
    開発が進んでフォーサーズとかが載せられるコンデジとかが出てきたら面白いんですが。


    >まさとさん
    一瞬、最短撮影距離4cm!それ欲しい!と思ってしまいましたが…なんと4mですか(゚д゚;)
    そんなカメラがあるんですね。最短で4mはさすがにちょっとキツイなぁ…。


    >Hyarborさん
    デジタルじゃまずないミスですね(^^;
    ネガだとフィルムの面、向きがわかりにくいんで今までにも何度か逆向きスキャンやってしまいました。
    銀塩で暗くなってから撮りに行く場合、フィルム感度は最低でもISO400以上は欲しいですね(^^;


    >mToTmさん
    私は最終日の遅めに行きました。
    案の定混んでましたが、特に鬼子母神、真源寺の境内は立ち止まってられないほどでしたね(^^;
    朝イチだと咲いてる朝顔も撮る事できたんじゃないですか?その点夜は全滅でした(-_-;)


    >シマゾウさん
    はじめまして。
    あー去年のやつですか。去年はレンズ選択を誤り苦戦してました(^^;
    これはコンパクトですがデジじゃなくてフィルムですよ~。
    フィルムはやはりデジタルとはまたひと味違った面白さがありますです(^-^)
    リンクありがとうございます! 私もメインはPENTAXですが、このOLYMPUSにFUJI、Canonと
    他社カメラも少々使ってます。 よろしくお願いしますね~。
    1. 2006/07/13(木) 17:13:53 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/829-964af098
