猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ポケットにフルサイズ

ほぼ原寸大
*ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL (Picasaソフトフォーカス)

遂に念願の防水コンパクトカメラをゲットしました!
といってもデジカメではなく、フィルムカメラ。35mmフルサイズフォーマットですっ。
35mmF2.8、4群4枚構成の単焦点レンズを搭載し、生活防水機能を備えた「OLYMPUS μ-II」
オクでも結構値が上がってるカメラですが、ビックリするほど格安で入手できました。

実は私にとっての(自分の物としての)最初のカメラはオリンパスだったんですよね。
機種名は忘れたけど、小学生の時親に買ってもらった一番安いオモチャみたいなカメラ。
遠足や林間学校に行く時など何度か使ってました。 今回はそれ以来のオリンパスのカメラになります。
ネット上の評判では廉価機にしてはなかなかの写りをするとの事ですが…果たしてその実力やいかに。

  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/10(月) 23:35:30|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ポケットにハーフサイズ

    オリンパスPEN EE-2。みけさんにはこれで街撮りしてほしいですな。

    意外と難しいんですよ。これが・・・。
    1. 2006/07/11(火) 01:00:20 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    こんばんは。

    私も昔、オリンパスPENを使ってました。
    あと、CAMEDIAも使ってました。

    是非、そのカメラで撮られたお写真、拝見したいです。
    1. 2006/07/11(火) 01:31:24 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    私もはじめて本格的に触ったデジカメはオリンパスのC-840Lでした。
    会社のHP用に購入したんですが、電池の持たなさが印象的でした(笑)

    1. 2006/07/11(火) 12:11:07 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    μ-IIいいですね。ラフな撮影では主力です。
    私も月に2~3本はフィルム通してますが、
    ピンポイントに恐ろしく解像したコマがでるので
    とても楽しいです。
    1. 2006/07/11(火) 15:53:15 |
    2. URL |
    3. yukiiro #WGv/JGO2
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    ハーフサイズってフォーマットが半分だけに画質が…って気になってしまいますが(^^;
    難しいというのはどのへんなんでしょう?ただ撮影枚数が倍になるだけだと思ってたんですが…違うのかな?


    >mToTmさん
    *ist Ds買う以前、CAMEDIA750-UltraZoomが欲しいと思った時がありました。
    CAMEDIAはWIDEZOOMのCシリーズもちょっと前までは一体型の花形機種という感じでしたが…。
    μ-IIで撮ったフィルム2本、スキャンし終わったんでこれからアップしていきます(^^)


    >しなしなさん
    そういやしなしなさんは他にもコニミノ、リコーと色々なメーカーのデジカメ使われてますね。
    説明書によるとこのカメラはCR123A一本でフィルム20本以上撮れるらしいです。
    デジだとモニタ確認でも電池食いますが、フィルムは駆動系だけですからそのぶん持ちますね。


    >yukiiroさん
    もお持ちだったんですね、このカメラ(^^;
    追従式じゃないAF機って初めてだったので、最初ちょっと戸惑いました。
    素通しのファインダだし、ホントにピント合ってるのかな?と(^^;
    この大きさならカバンの邪魔にならないんで、暫くの間常に携行してみたいと思います。
    1. 2006/07/12(水) 20:05:47 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/828-8e124ce0
