猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

夜の浅草寺界隈


*ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

しなしなさんのご要望にお応えして、バクダン型の光芒を(^^;
夜の浅草寺、ライトアップされた五重塔です。
DA21購入前は換算32mmの画角は風景撮るにはどうだろう?と思ってましたが、広い場所での撮影でも
特に狭いと感じる事もなく、寄らず下がらず、これはなかなか扱いやすい広さですね。

  





こちらは縦撮り。絞りを変化させながら撮ってみましたが、やっぱりより絞り込んだほうが
光芒が顕著に出ますね。 でもあまり絞りすぎると画質低下するのでF11までで。







仲見世の店は閉まるのが早い…。
人形焼買いたかったんで、唯一開いてたお店に閉店時間を確認しておいてから境内に入りました(^^;










伝法院通りの店もあらかた閉まってます。




帰りに駒形橋の上から角力斗雲をパシャリ(笑)
レンズが小さいので欄干の上にカメラを乗せて撮るのもやりやすいな~。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/07/02(日) 13:38:14|
    2. 夜景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    一級品ですね

    単焦点ならではの素晴らしい描写力ですね^^
    DA 12-24mm を購入しようかと思っているのですが・・・
    DA 21mm もいいですね~。
    いずれは両方手に入れたいです^^
    1. 2006/07/02(日) 15:06:06 |
    2. URL |
    3. さわでぃ #3ug9Loic
    4. [ 編集]

    建築関係は細部までシャープに写りますね。
    1点透視法的な構図だと、遠くまでしっかり見えて、
    奥行きが感じられます。

    照明も美しいですし、光芒もかっこいい!
    私も真似してみたいですが、あまりにかっこいいので、
    どういう場面で登場させようか悩みそうです。
    1. 2006/07/02(日) 15:22:08 |
    2. URL |
    3. 二つ目草 #vicmBoqw
    4. [ 編集]

    バクダン型の光芒、素晴らしい!
    私もこれチャレンジしてみたいです。
    仲見世通りの写真もすごく奥行きがあって素敵ですね。
    1. 2006/07/02(日) 20:37:31 |
    2. URL |
    3. もりっき #-
    4. [ 編集]

    >さわでぃさん
    DA12-24もズームにしてはシャープで良い写りをしますが、やはりこちらは単焦点のリミテッドレンズ。
    遠景の細かい部分もじつに端正に描写してくれます(^^)
    あとDA12-24はちょっとデカイんですよね…。写り、そして携行のしやすさからもこれからはDA21のほうが
    必然的に出番が増えそうです…。 超広角がどうしても欲しいならDA12-24もいいと思いますよ~。


    >二つ目草さん
    二つ目草さんも両方お使いですが、DA40とDA21、どちらも建築物等は精細に写しとってくれますよね。
    メーカーHPにもあるように、DA21はパンフォーカス効果が使えてより風景向きという感じでしょうか。
    光芒は6枚羽根や8枚羽根のも好きですが、これもまた特徴があっていいですね。
    これならキラーン☆フィルターとか使わなくても充分ハデハデです(^^;


    >もりっきさん
    もりっきさんお使いのレンズだと…「SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II」は同じ7枚羽根絞りなので、
    絞り込んで露光させるとこれと同じ感じになると思います(^-^)
    最初の写真のように近距離で大きな光源だとぶわ~んと光の尾が幅広になりますが、小さく丸い光源だと
    タイトルバナーの高架下のようにキリリと締まった光の尾になります。
    1. 2006/07/02(日) 22:52:27 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    すっきりした夜景で良いですね。
    先日、SIGMA 17-70で夜景を撮ったら今一の出来で頭を抱えてしまいました。
    DA16-45で撮る夜景がすっきり系で良かったので、同じくらいやれると
    思ってたんですが、ちょっと誤算でした。夜景を試してから手放せば良かった。
    そんなときにDA12-24やDA21がふと頭をよぎったりして。
    みけさんは両方お持ちなんですよね。羨ましい。
    DA21は欲しいけど、秋に出るDA16-50も気になるし、この夏は癒し系FA20で
    我慢しよう。
    1. 2006/07/04(火) 21:18:44 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    >TryTryさん
    おや、シグ17-70夜景苦手でした?全く隙がないオールマイティレンズだと思ってましたが。
    DA12-24はなかなか夜景強いですね。ゴーストは光源の位置関係によっては割と出やすいですけど…。
    DA21は小口径なせいか、開放でもあまり口径食が出ないのがいいです。その点でも夜景向きですね。
    FA20の写真はあまり見かけないので、是非どんどん使って見せてくださいまし(^^)
    1. 2006/07/05(水) 20:57:26 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/821-7716f7eb
