猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

路傍のモモ


*ist Ds/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

歩道を歩いていたら、街路樹の下に何か赤いものが大量に落ちていたので何だろう?と思い近寄ってみると…
赤く熟してアスファルトの上に落ちたヤマモモの実でした。
ここが大通り沿いじゃなければ(排ガス無い場所なら)拾い集めて持ち帰りたかったところなんですが(^^;

山で採ってきたヤマモモは何度かジャムにして食べた事があります。木苺同様甘酸っぱい果実はジャムに最適。
ヤマモモのジャムは信州・沢屋のジャムで食べたのが最初でしたが、この店のジャムは普段あまり目にしない
旬の果実を使った変わり種のものも多く、どのジャムもフレッシュでじつに美味しい。オススメです。

 



さて、ドイツ対アルゼンチン(余裕があればイタリア対ウクライナも)を見るため一旦寝ます(^^;
私の予想では1、2点差でドイツが勝つんじゃないかと見てますが…果たして。
でもリケルメ、メッシ、アイマールのプレイは見てて楽しく好きなので、勝って欲しいのはアルゼンチン。
  • ▼Coment Open

    1. 2006/06/30(金) 21:52:38|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは。

    大量のヤマモモですね。
    都会では地面に落ちてしまったものを容易に口にはできませんね。

    私が子供の頃、ツツジに花の根元の蜜(少量ですが美味しい)を吸って遊んでたものですが、今はそれをやる勇気がありません。(^^;)
    1. 2006/07/01(土) 01:28:15 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    排ガス無い場所で誰も採らないようなら生ってるのを少々頂いてしまうところですが(^^;
    緑地の街路樹として植えてるところもあるんですね、ヤマモモ。
    公園とかって掃除の関係もあるからあまり果樹の生る樹を植えないような気がしますけど。
    蜜吸いはオシロイ花でやった事があるという人がいましたが、私は子供の頃そういう事あまり知らなくて
    やりませんでしたね~。 その場合殺虫剤とか撒いてあったりしたら嫌ですね(^^;
    1. 2006/07/01(土) 21:21:21 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    サッカー2試合連続観戦、睡眠時間2時間、トラブル発生で今日は昼メシ抜き。
    おっさんには無理がありました。
    1. 2006/07/01(土) 21:23:48 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    好カード目白押し

    >まさとさん
    私もドイツ戦見たあと寝られずにイタリア戦始まりのあたりまで観戦。
    途中で突っ伏して寝てしまい、1時間半くらいして目覚ましで起床→出社。きつかった…。
    でも明日はやっとの休みなんで、イギリス、ブラジル戦ともにまた観てしまいそうです(^^; 昼間寝よ…。
    1. 2006/07/01(土) 21:34:29 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/819-00b2a299
